AX

ダンスは自己表現。enjoyするもの

NHKの cool japanという番組知ってますか?
日本に住んでいる外国人を集めて、日本の文化や日本にしかないもので、外国人からみて 「COOL!(かっこいい)」と思うもの(もしくは思わないもの) について語る番組です。
http://www.nhk.or.jp/cooljapan/

このまえたまたま見たら、「ダンス」についてやってました。

ダンススタジオで開講してる、日本の子供たちのHIPHOPダンス教室について議論が白熱しました。
HIPHIPが好きで夢を持ってがんばってるのはすごいと思うけど、どちらかというと母親のほうが一生懸命でやらせてる感じ。小さいころからあんなに必死で努力していて、驚き!

他の国では、小さいころからあんなにたたきこんで教え込んだりしない。
日本はやっぱ違うな~、 って言ってました。

インド人が「うちの子は、駅のホームでHIPHOP踊ってる学生たちを見てて、家でまねして踊れるようになったよ」といったら、アメリカ人が「それが本当のおぼえかただよ。だってアメリカではHIPHOPはあくまでもストリートダンスなんだから、ストリートで踊ってるうまい人のを見ようみまねで覚えてみんな踊れるようになった。だからあれはスクールに通って習うもんじゃない」といいました。

そのほかに彼らがテレビでいってたことは、

*日本は ダンス とはレッスンで一生懸命学ぶものになっている。
レッスンでは必死に先生のやることについていくだけ。
日本人はまじめだから教えられたとおりにきちんとやってがんばってる。

*日本人はそれにパラパラとかみんなで一緒の踊りをするのが好きだ。
自分の個性や自己表現はしづらい。

*外国ではダンスはペアダンスが多いからカップルでやってきてカップルで踊るのが普通だけど、日本人は一人で来てそこにいる人と踊る傾向がある。

*海外では、ダンスは普通は家族や友達から教えてもらったり自然と学ぶものだ。
ダンスは自己表現だし、enjoy するもの。
ナチュラルなものだ。

*なのに、日本では技術向上にやっきになっていて、あれじゃとてもenjoyなんてできないよ。


そしてコロンビアやブラジルなどラテンアメリカ人たちがこう言いました。

ラテンではダンスは生活の一部。
私のお母さんは、朝起きたらすぐラジオをつけて、音楽に合わせて歌いながら体でリズムをとって踊りだす。

日本ではパーティはただ飲み食いやカラオケとかだけど、あれは信じられない。
ラテンアメリカではパーティにはダンスがつきもの。ダンスがないパーティはありえない。
とにかく家族でも友達でも集まれば音楽をかけてダンスになる。
いつも踊るから、自然とダンスをおぼえていく。

ダンスは自己表現なのに、日本人は習った通りにしか踊らないし、自分の感情やパッションを表現しない。。。。 とコロンビア人が言ってました。

そこにでていたコロンビア人女性は、コロンビア大使館の人に似ています。もしそうだったら、何度かしゃべったことあります。
コロンビアのイベントでは、もちろんサルサの国のコロンビアだからサルサのイベントもあり、その女性もイベントを主催してました。サルサイベントにはたくさん日本人も来てるし日本人によるパフォーマンスもある。だから日本人が踊るサルサも知ってます


その番組で討論されていたことは、日本でのサルサ界にもあてはまるような気がします。

サルサは本来ストリートダンスだし、ラテンアメリカ人にとっては生活の一部なんだけどね…


関連記事

この記事へのコメント

お久しぶりです。
かな~り納得してしまいましたー
ホント、そうですよね!
ダンスって習うもんじゃないんですよね、あっちの人にとっては。
わたしも日本に帰ってきてサルサを習い始めましたが、なんか堅苦しくて、最近は遠のいてます。
ステップとか技とかきれいに踊るのも大事かもしれないけど、わたしの知ってるサルサじゃない気がして。。
Re: タイトルなし
そうそう。
ラティーノにどうやってダンス踊れるようになったの? ってきくと、naturalって答えが返ってきます。
家とかいろんなところでみんなよく踊ってるから、友達とか家族とかが踊ってるのを見て踊れるようになったっていう人が大半のような。。。

日本にいるラティーノの場合、日本に来てからディスコ行くようになって踊れるようになった人もいますが… e-351

ペルーにいたjuanaさんにとっては、レッスンサルサはかなり違いますよね~。
住んでるエリアにはラテンディスコないですか??
わたしの住んでるところは超田舎なので、ディスコテカはないんですよ(涙)
それもあってサルサを習い始めたんですが、う~んv-388って感じですね。。
最近はZUMBAをやろうかと思ってます(笑)
Re: タイトルなし
そうなんですか。
何県にお住まいか知らないのですが、地方でもラティーノが住んでるところがあるので、
そういう人たちと知り合いになってホームパーティを開くという手はどうでしょう?
残念ながら、工業地帯でもないので、ラティーノも外国人もいないような場所なんですよ。。(';')
なのでもっぱら家で一人ディスコで盛り上がる日々です(笑)
Re: タイトルなし
そうなんですか~。
うーん、じゃ休日に他県に遠征するとか。
結構サルサ踊るために他県や海外に旅行してる人もいます。
ペルー人が多いところなら、神奈川、群馬、栃木、愛知、静岡とか。。。。
あとは海外で旅先サルサ!

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログの記事内容の無断転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの転載は禁止



TWITTER
ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア