AX

弱いパスポート

もうすぐ夏休み。
海外に行きたい!

ペルー人の友達はグアムとかサイパンに興味津津。
トロピカルなリゾートに行きたいらしい。
安いツアーがあるし、短い期間でお手軽に行けるからいいね。



ところが、グアムやサイパンはアメリカ領。

私たちは日本のパスポートだからグアムでもハワイだろうが明日でも行けるけど、ラティーノはアメリカやアメリカ領土に入るときは乗り換え(トランジット)でもビザを申請しないといけないのです。
アメリカのビザをとるのはすっごい難関だそう。
インタビューがあったり、日本の永住権がないとダメとか、銀行の預金額が多額ないとだめ、といわれて却下されることもあるとか。。。。

ペルー人がパスポートでビザがいらなくても行ける国のリストがネットにあったので、一緒に見てみた。

そしたら、 

   ラテンアメリカの国々。 でもすべてじゃない。 
   メキシコとかはダメ。

   アジアの国のいくつか、韓国、香港、シンガポール、マレーシアなど。 

   アラブの一カ国。

   アフリカは、南アフリカとあと一カ国のみ。

                                      以上


たぶん、それだけ。。。



え? それだけ~ ?



オセアニアとか、ヨーロッパとか、そういうとこはだめなの????
オーストラリアとかロンドンとか行けないんだ。

うわさにはきいてたけど、 あまりの少なさに唖然としてしまいました。


じゃたぶん、香港とか韓国とかしか行けないじゃん。

ラティーノは、ヨーロッパはトランジットならできるでしょうが観光ビザとなると難しい。
もと宗主国のスペインでさえ、ビザがかなり厳しくなったらしいし。



日本のパスポートってほんとに強いんだなと、改めて思いました。

アメリカもイギリスもビザなしで半年滞在できますからね。
ヨーロッパは3か月。

中南米のパスポートってほんとに弱いんだな。
ほんとに先進国って、発展途上国に対して冷たいですね。
「貧乏国の人はみんな俺の国にあこがれて移民したがってる」って思ってるのかな?


以前、ロシア人や中国人の彼女がいる人は、一緒に海外旅行に行こうとしても大変だし、行ける国が限られてるときいたけど、いままさに実感しました。

ハワイに正月行こうとか、 ラテンアメリカに里帰りするときはアメリカ経由、 っていうわけにはいかないのね。ラテンアメリカ人のだんなさんがいる人は、彼の実家に帰るときは彼は欧州経由で自分はアメリカ経由でいったといってました。

そりゃ大変だ!!
関連記事

この記事へのコメント

ビザ
もう慣れるしかないですよ。
慣れちゃえばなんともないです。まぁ、そんなもんかって。

そうそう、ラテンアメリカの国籍別に各国のビザ取得期間という一覧表を作ってWEB上にアップしてくれると
多くの人が助かるんですが!って自分でやれって感じですよね。

ヨーロッパはシェンゲン条約国は時間はかかりますが、むづかしい事はあまりないはず。

9.11以降、アメリカはとてもむづかしくなりましたね・・・

メキシコは簡単にビザだしてくれます。

トロピカルリゾートはアジアで。

マレーシア(無査証)のランカウイ島、ペナン島など。それになんといっても無査証がすばらしい。マレーシアって昔からそういう国なんですよね。誰でもWellcome.こういう国が大好きです。

タイは多分、翌日か翌々日にビザは発給されるはず。在職証明書を要求されました。二年前ね。

でもビザ、ころころ状況が変わるので。

私は最近は所用で毎月韓国です。
昨年などはレートが良かったのでお勧めでした。お買い物天国。
今はまぁまぁ。
Re: ビザ
ビザなしで行ける国があまりにも少なかったのでびっくりしてしまいました!
確かに、ビザを申請したらどのくらいかかるのかとか、旅行なら簡単に出るのか、とかそういう一覧表があると助かりますね。
soonさん、ぜひリスト作ってください。

やっぱりアメリカは難しいですか…。
じゃ、グアムやサイパンやハワイは無理なのかな?
グアムなんてみんな気軽に行ってるところなのに…、 グアムにも行けないのかなー???

アジアリゾートはいいですね。ランカウイもよさそう。
でもアジアリゾートは値段がグアムに比べると高いし、乗継とかで移動に2日とられるんですよね。
たとえば中国や中国領のところは、ビザを申請したらでやすいのかな。
サイパン
確か・・・サイパンはビザ無しのような気が・・・
グアムは確実にビザ必要ですが、サイパンは扱いが違うんですよ。・・とどこかでそういう記載を読んだ気がします。旅行会社とかアメリカ大使館に聞いてみる価値ありますよ!
でも必要なのかな・・・

ほとんどの国のビザ申請は必要書類をきちんとそろえれば、むづかしいことはないんですよ。
書類そろえたり、大使館に行くのがのがめんどくさいですが、楽しい旅行のためです。
中国もむづかしいことない思います。

マレーシアとか確か・・・インドネシアも今がハイシーズン、夏休みは格段に値段上がりますね。
時間もかかりますし。
それに安いツアーは売り切れてそうです。
Re: サイパン
サイパンのあるマリアナのvisitor authority のページを見てみました。
ビザリクエストのレター、パスポートのコピー、住所、TEL&FAX, 訪問目的、旅行代理店からの日程表、ホテルの住所、往復航空券、あと declaration of financial responsibility, を、遅くとも旅行の4週間前までに移民担当ディレクターに送ることって書いてあります。
declaration of financial responsibilityってことは、つまり銀行残高証明とかの財産証明を提出しろってことですよね。。。。。

こんなに書類提出して承認されないと、サイパン行けないんだ。。。。

サイパンなんて、週末にぷらっと行けるところだと思ってた
残高証明
はATMからでる残高証明の紙で大丈夫な場合が多いです。

サイパンも承認必要なんですね。
知らなかった。
それも4週間。
やっぱりアジアのリゾートがいいや・・・

週末や思い立ったらぷらっと海外は日本人の特権ですね。
Re: 残高証明
soonさんに言われて調べてみたら、サイパンは北マリアナ諸島でアメリカの自治領なんだけど、 グアムはアメリカの準州なので国旗もアメリカだしアメリカのルールがかなり適用されるみたいですね。。。
グアムのほうが厳しいのがわかりました。

それでもサイパンのビザ申請、すごいですね。。。

グアムもサイパンも旅行を申し込んでから、往復チケットや日程表を見せなきゃいけないらしいけれど、もし旅行申し込んでからあとで却下されたら、どうするんだろう。
しかもキャンセルチャージかかったら。
慣れ
もうなれの問題ですよね。面倒くさくならなくもなりますよ
それが心配ですよね。
却下される場合はあまりないと思います。でも承認に時間が掛かる場合は時々あります。その国の祝日などに差し掛かって大使館がお休みに突入しちゃったとか・・・
その場合キャンセル料金取を取られちゃいます。旅行会社は事情は見てくれないので。
取られた人を知ってます。

だからビザ申請に時間かかる国はすごく前もって計画しないとだめなんですよね。

往復航空券と日程表見せるのは厳しいですね。サイパンなのに・・・

他の国の場合はビザ申請書に滞在するホテルの名前と往路、復路の飛行機の便名、日時を書き込むだけでOKだったので。以前まちがって書いちゃった事があるのですが、ちゃんとビザでましたよ。。
Re: それが心配ですよね。
やっぱり、かなり余裕を持って申請しないと、まにあわないこともあるんですね。
というと、セールででてきたツアーなんかには申し込めないだろうな。
めんどくさいんですね。
勉強になりました
パラグアージョの夫がいます。
来春、2人で彼の実家に帰省する予定です。彼がアメリカ経由で行くのは難しいことは知っていましたが、ここまで複雑な事情があるとは知りませんでした。
パラグアイまではドイツかフランス経由でいくことにしています。
普通に旅行会社の窓口で航空券を検索してもらっても「わかりません」の答えしか返ってこないので、二人で頭を抱えながらインターネットで検索しています。
2人とも旅行慣れしてないのでこれが骨折り作業です。
どなたか、航空券を買うのにお勧めのサイトを知っていたら教えてください。









Re: 勉強になりました
アメリカのビザをとるのは難しいので、ドイツとかヨーロッパまわりというラテンアメリカ人は多いですね。すごく時間がかかって大変らしいですが。
ドイツのルフトハンザとかみんなよく使ってます。
ラテンアメリカ人は南米系の旅行代理店で買ってます。
でも日本の旅行代理店のほうが安いのかも。
だんなさんはカナダのビザもとるのは難しいですか? 
パラグアイだとアエロメヒコはダメなのかしら。。。
結婚年数が多くて永住権もあると、アメリカビザをとれることもあるようですよ。
このサイトよりも、ラテンアメリカ人かラテンアメリカ人と結婚してる人が多いサイトのほうが答えが返ってくるかもしれませんね。
調べてみますね
カナダですか、それは考え付きませんでした。主人は招待されて日本に来てるので、ビザとか航空券とか事情がよくわからないようです。
ラテンアメリカン人と結婚した人たちが集まるサイトを検索して調べてみますね。
ありがとうございます。

欧州よりは
欧州よりは北米まわりのほうが時間が短いし乗り継ぎも楽ですからね。
カナダのほうがアメリカよりはビザとか楽なイメージがあるのですが、ビザとれればいいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア