世界のバチャータの主流

サルサバーに行ったとき、日本人の男女グループが入ってきて、すごく大胆なバチャータを踊ってました。男性が女性の脚の間に自分の脚を割り込ませて、腰をくっつけあってるし、ターンするときもまわるのが大きくて半径2mくらいとってそう、女性がぐーんと背中をのけぞらせてポーズをとる、という感じ。。。
 
もしや、タッキー&マノンの影響なのかな…と思いました。

タッキー & マノン (日本のバチャータのトップのインストラクター)





you tube で閲覧回数が多い、海外の(欧米など) バチャータのインストラクターなどのパフォーマンスは…





この曲(Xtreme のTe Extraño )が入ってるCDは

Xtreme

Xtreme

アーティスト:Xtreme









これらに共通していると思ったのが、振りが大きいなーということ。
一歩一歩のステップが大きいし、手や脚を大きく振ったり動かしているし、後ろにぐいーんとのけぞったり、肩を左右に大きく振ったり、とにかく動きが大きい。
肩と腰をわっさわっさと激しくシェイクする。

ターンが多い。
いろいろと技が多い。
1,2,3とステップして足をぴっと上にあげるときのあげかたも元気がよい。

男の人が女性の脚の間に自分の脚を入れたり、からめたり、間から足をだしてひっかけたり、腰を密着させてグラインドさせたり、異様に密着度が高い。
セクシーダンスっぽい…。
見ていると、だんだんポルノを見てるようなエッチな感じがしてくる。。。。

これが世界のバチャータの主流なんでしょうか????

関連記事

この記事へのコメント

はじめまして。サルサ・バチャータ・レゲトン大好きな中年日本人男です。
たまにこちらお邪魔して楽しく拝見しております。
バチャータダンスのセクシー度が高くなっているのは、バチャータの曲自体がセクシーでロマンティックなものが多いから曲調に合わせて踊ると自然と盛り上がってそうなっていくのではないでしょうか!?
あとはヨーロッパでbachatangoが人気なのでタンゴのように密着したり足をひっかけたりするステップ(ganchoって言いましたっけ?)があるのかなー、と私は思います。
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。多忙のため、返事が遅くなりすみません。
サルサやメレンゲに比べたら、確かにチークダンスっぽいかんじがしますよね。
だから、密着度が高くなっちゃうのかもしれないですね。
ところで、バチャータはセクシーでロマンチックだと昔は私も思ってたんですが、実は歌詞を知るとそうでもないことがわかったんですよ。日本のクラブでかかるバチャータはaventuraのものが多いですが、特にaventuraの曲にはロマンチックじゃない曲が結構あります。前に、aventuraの不倫の曲について過去トピックに書いたので読んでみてくださいネ
あっ、それ私もこちらで知ってびっくりしました。私も以前大学でスペ語ならっていましたが、今ではほとんど使わずたまに大好きな曲を歌いたいがために調べたりしますが、まめに大好きな曲、相手を選ぶ曲の歌詞は調べて理解しないとやばいですね!素敵な女性と踊ろうとしたら不倫の曲っていうのも、、まずいっすね。
スペイン語習ってたんですか! じゃ、スペイン語の曲の意味が分かるからいいですねー。
前に書きましたが、サルサにも息子を亡くして悲嘆にくれている曲もありますし、特にラテンアメリカ人にとっては歌詞を味わいながら踊ってるようですね。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログのリンクなしの記事内容の転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの無断転載は禁止



ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア
twitter