え? パスタにもアレ?

ペルー人とミートソーススパゲティを食べようとしたら、 食べる前にいきなりアヒを持ってきました。

アヒ(アヒ デ アマリージョ)は、黄色いトウガラシのペーストみたいので、ペルーレストランに行くとテーブルに必ず置いてあります。
ペルー人の家なら冷蔵庫に必ず入ってるであろう、ペルー料理 に欠かせないものです。ちょっと辛い。


このまえペルーレストランに行ったときも、セビーチェにいきなりたくさんぶちこまれました。
セビーチェがまっ黄色に。。。
「なにすんの? やめて~」っていったら、「ペルーではアヒの入ってないセビーチェはセビーチェではない」と言い切られたので、しょうがないから食べました。
まあ、セビーチェとはあいました。




でもまさか、イタリア料理にまでアヒ?

とりあえず食べてみてよとミートソースを食べさせたら、「うげ」っていう顔。
すぐ、アヒをぶっかけました。
それで「あー、これでおいしくなった」 だって。

おいしいから食べろって無理やり食べさせるので、食べてみたら、ミートソースが辛い。。。 
唐辛子の辛さじゃなくて、ミートソースにマスタードを入れた味。


しかも、せっかくアルデンテにゆでたパスタを「これ、麺がかたいね」だって。
いつもはかなりやわらかくなるまでゆでるそうです。
なんと水からゆでると聞いて、さらに大ショック。

それじゃまるで給食のソフト麺じゃん。

ペルーレストランでパスタおいてあるけど、写真を見ても麺が超やわらかそう。
イタリア料理好きな私には許せません。

しかも、「ペルーではなんでもアヒ入れないとね。パスタにも」っていうから、ほんとかよって思いました。

「ママの作ったパスタはおいしいよ」って自慢してるから、 「それはイタリア料理ではなくて、ペルー料理でしょう」って言ってやりました。



メキシコではパスタがおいしくないと在メキシコの日本人がネットに書いてました。
メキシコ人に聞いたら、「時間にルーズなメキシコ人に、パスタをアルデンテにゆでられるわけがない」だって。

確かに。


ブログ内関連過去記事:
「comida peruana ペルー料理について」
「ペルーとメキシコ料理つくった」
関連記事

この記事へのコメント

う。。。パスタにアヒですか。。。
ミートソースが台無しになりそうな。。。v-12

パスタはめっちゃやわらかくゆでますよね。
あたしがゆでたものを出したらだんなママに
これ全然ゆだってないじゃないのv-237って
怒られたんです。
翌日ママが出してきたパスタはdia felizさんの
言うとおり、ソフト麺のような、歯ごたえも
何もないあたしにはとても耐えられない
シロモノ。。。
これも文化の違い?と改めて感じました。
イタリア人が
やっぱりソフト麺状態なんですかー。

私、パスタ作るの得意で、いかにアルデンテにゆでるかに命かけてるのに…。もっと手が込んだパスタ作って、アヒぶっかけられたら泣くかも。

「これ見たらイタリア人が泣くよ」って相手に言いました。

でも「アヒがないパスタなんてありえない」と主張してました。

イタリアレストランには連れて行けません。アヒ持参で行くかも。
ソフトかぁ・・・
はじめから焼きそばやラーメンの麺を使ってパスタソースをかければ喜ばれたりして!
うどん
ははは。

「じゃ、うどんやそば食べるときも、アヒかけるの? さしみも?」
ときいてみたら、

「それはない」と言ってました。

でもきっと手のこんだ料理作ってもアヒどぼどぼかけられそうなので、給食のソフト麺レベルでいいのかもしれない。。。苦笑

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログのリンクなしの記事内容の転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの無断転載は禁止



ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア
twitter