サルサでトラウマ

サルサ初心者の頃の話。
サルサクラブにいたら、サルサ上級者の日本人男性がそのクラブにやってきました。


その男性の知り合い女性が「私の友達と踊ってくれる?」と彼女の友達を紹介しようとしました。すると、「僕は初心者とは踊らない主義だから」と言って、拒否したんですよ (@_@)。 うわー



その後サルサクラブに行ったとき、ある日本人男性からサルサに誘われました。その人もサルサ歴長くて、かなり自信にあふれてる人でした。


踊り始めたら、彼は私とスタイルが違うし、すごく速い。くるくるくるくるスピンさせようとしますが、私、スピンはできないでしょ。


そしたら、その男の人がむっとした顔になって、手を離しました。そして、しらーっと嘲笑しながらじーっとこっちを見るんです。1曲終わるまで本当に拷問みたいで胃が痛くなりました。終わったときに、「すみません」と私は謝ったんですが、相手はむっとした顔で去っていきました。


そのクラブは、ダンスの技術は高いのかもしれないけどさっきの人みたいな男性が多くて、数時間で耐えられなくなってしまいました。友達に、「もう帰りたい…」と言って、他のクラブに移動してもらいました。


欧米人の女友達にその話をしたら、「信じられない、女性に対してそんな態度をとるなんて! 欧米のサルサクラブではそんなのなかったよ。そんなこと、ラティーノスだったら絶対にありえない。ラティーノスは女性に対して、そういう失礼な態度はとらないから。なぜ日本人男性にはそういう人がいるのかしら。。。。女性に対して失礼よ。もう日本人と踊るのはやめなよ」と怒ってました。


私は、踊る相手のスタイルやステップになるべく自分を合わせようという努力はしてるんです。ほんとはON1じゃないけど、ON1の人にはON1で、LAスタイルの人だったらいちおうLAで踊ってます。


でも、そういうことがあるので、日本人男性、特にダンスに自信がある系の人から誘いがくると、また怒られるんじゃないかとちゅうちょするようになってしまいました。私の友達もそれを聞いてから、日本人男性と踊るのがこわくなったと言ってました。


もちろん日本人男性がみんなそういうわけじゃなくて、親切な人も踊りを楽しんでる人もいます。そういう人とのダンスは楽しいです。


でも型にはまったり、スタイルにこだわる人もなかいはいるから、私のダンスのスタイルが違うことで相手が嫌な思いをしたら悪いと思うので、踊る前に「あまり踊れないけどいいですか」と聞いています。たいてい、ひかれますけど。。。(^^ゞ。 



ラティーノスの友達にその話をしたら、自分も日本人女性と踊っていたら、「すみません。ステップが違うから」といわれて、ダンスを途中でやめて去っていかれてすごいショック受けたことが何回もあるよ、と言ってました。




関連記事

この記事へのコメント

そういうのってありますよね。
はじめまして。
ブログの記事全部楽しく拝見させていただきました。共感する部分いっぱいありました!

くるくるサルサは私も踊りません。出来ないし^^
ホームパーティで友達のラティーノと踊るときスピンしませんからね。
だからかくるくるサルサをやってみようという動機が沸かないようです。

上にあるみたいに私もダンスに自信がありそうな系統の方から嘲笑・・フッって感じで鼻で笑う態度取られたことありますよ。
そう他人を見下すような態度をとるもんではないと内心思いましたよ。
お里が知れるというものです。
このブログへの初コメントありがとうございます♪
初めてのブログなので緊張してたんですが、共感していただいてうれしいです。
soonさんもラテンアメリカのサルサを踊るんですね! 
そして、やっぱり鼻で笑われましたか。。。
あんまり型にはまりすぎないで、みんなでダンスを楽しみたいですね
サルサでのマナー
先日サルサクラブで遭遇した出来事で、以前からブログを見ておりましたがこの記事を思い出し、初コメントしてみます。

お誘い時、「ON1?ON2?」と聞かれ、踊り始めたらカウント取り始めて、「またか…」と思いテンションが下がった私は思い切って
「カウント取られるの苦手なんです」と言ったら、
しら~と無表情になり困った私は「どうしてそんな顔するんですか?」と聞いたら
「だって音がずれてる」
馬鹿にしたような態度に頭にきて、そのままこちらからフェードアウトしました。。

初心者だと思ってカウントとってるのか、なんかこうあるべき?と思い込んでカウントとる人(両方かもしれませんが)、ごちゃごちゃ言う人ほど冴えないというか、お里が知れるということですね。。

以前サルサやっていたという知り合いも「サルサクラブにいる人は変な人多い、いい人はごくわずか・・」なんて話してて、こういう人がいるからだよな・・と思いました。
Re: サルサでのマナー
コメントありがとうございます。

あ~、もしかして「指導オヤジ」にあたっちゃったってことですか?
クラブで踊ってるのに、いきなり指導始める人。。。
サルサでのマナー
指導おやじというか(見た目は30代くらい?)、なんか踊り方が、その人が思う踊り方と違う?と思われたのか(音楽に合わせて感覚で踊るのが好きなので・・サルサのレッスンは1年程通いましたが。)
無表情でしら~とした態度を取られたので。

この記事の男性のような、お互いの踊り方のスタイルが違う?と馬鹿にしたような態度をとるのは結局トラウマになったりもしてしまうから、マナーは守って踊ってほしいな・・と思いました。
まーサルサクラブいろんな人がいますが・・
Re: サルサでのマナー
あーわかりました。
そういう人いますね。
クラブはいろんな人が来てるから、ダンスのスタイルもさまざまですよね。
キューバンイベントとか、ON2レッスンのあととか、自分が通ってる先生のイベントとか客層がもうだいたい分かってる場合はともかく。

ときどきあるのが、男性がダブルスピンさせようとしたのに女性がスピンしなかったら舌打ちされたり、
男性が技かけてもそれに女性がついてこないと「違うなー」とかぶつぶつ言ってる人います。
公民館サルサの影響か男性もにこやかになって、ダンスが合わないからとダンスの途中で去っていくような男性はこのごろ減ったと思いますが。
サルサ歴長くても踊ってるときに舌打ちなんかされると嫌な気分になるので、初心者の女性ならもう来なくなる人もいるかもしれないですね。



コメントの投稿

非公開コメント

● ブログのリンクなしの記事内容の転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの無断転載は禁止



ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア
twitter