AX

サルサでトラウマ

サルサ初心者の頃の話。
サルサクラブにいたら、サルサ上級者の日本人男性がそのクラブにやってきました。


その男性の知り合い女性が「私の友達と踊ってくれる?」と彼女の友達を紹介しようとしました。すると、「僕は初心者とは踊らない主義だから」と言って、拒否したんですよ (@_@)。 うわー



その後サルサクラブに行ったとき、ある日本人男性からサルサに誘われました。その人もサルサ歴長くて、かなり自信にあふれてる人でした。


踊り始めたら、彼は私とスタイルが違うし、すごく速い。くるくるくるくるスピンさせようとしますが、私、スピンはできないでしょ。


そしたら、その男の人がむっとした顔になって、手を離しました。そして、しらーっと嘲笑しながらじーっとこっちを見るんです。1曲終わるまで本当に拷問みたいで胃が痛くなりました。終わったときに、「すみません」と私は謝ったんですが、相手はむっとした顔で去っていきました。


そのクラブは、ダンスの技術は高いのかもしれないけどさっきの人みたいな男性が多くて、数時間で耐えられなくなってしまいました。友達に、「もう帰りたい…」と言って、他のクラブに移動してもらいました。


欧米人の女友達にその話をしたら、「信じられない、女性に対してそんな態度をとるなんて! 欧米のサルサクラブではそんなのなかったよ。そんなこと、ラティーノスだったら絶対にありえない。ラティーノスは女性に対して、そういう失礼な態度はとらないから。なぜ日本人男性にはそういう人がいるのかしら。。。。女性に対して失礼よ。もう日本人と踊るのはやめなよ」と怒ってました。


私は、踊る相手のスタイルやステップになるべく自分を合わせようという努力はしてるんです。ほんとはON1じゃないけど、ON1の人にはON1で、LAスタイルの人だったらいちおうLAで踊ってます。


でも、そういうことがあるので、日本人男性、特にダンスに自信がある系の人から誘いがくると、また怒られるんじゃないかとちゅうちょするようになってしまいました。私の友達もそれを聞いてから、日本人男性と踊るのがこわくなったと言ってました。


もちろん日本人男性がみんなそういうわけじゃなくて、親切な人も踊りを楽しんでる人もいます。そういう人とのダンスは楽しいです。


でも型にはまったり、スタイルにこだわる人もなかいはいるから、私のダンスのスタイルが違うことで相手が嫌な思いをしたら悪いと思うので、踊る前に「あまり踊れないけどいいですか」と聞いています。たいてい、ひかれますけど。。。(^^ゞ。 



ラティーノスの友達にその話をしたら、自分も日本人女性と踊っていたら、「すみません。ステップが違うから」といわれて、ダンスを途中でやめて去っていかれてすごいショック受けたことが何回もあるよ、と言ってました。




関連記事

この記事へのコメント

そういうのってありますよね。
はじめまして。
ブログの記事全部楽しく拝見させていただきました。共感する部分いっぱいありました!

くるくるサルサは私も踊りません。出来ないし^^
ホームパーティで友達のラティーノと踊るときスピンしませんからね。
だからかくるくるサルサをやってみようという動機が沸かないようです。

上にあるみたいに私もダンスに自信がありそうな系統の方から嘲笑・・フッって感じで鼻で笑う態度取られたことありますよ。
そう他人を見下すような態度をとるもんではないと内心思いましたよ。
お里が知れるというものです。
このブログへの初コメントありがとうございます♪
初めてのブログなので緊張してたんですが、共感していただいてうれしいです。
soonさんもラテンアメリカのサルサを踊るんですね! 
そして、やっぱり鼻で笑われましたか。。。
あんまり型にはまりすぎないで、みんなでダンスを楽しみたいですね
サルサでのマナー
先日サルサクラブで遭遇した出来事で、以前からブログを見ておりましたがこの記事を思い出し、初コメントしてみます。

お誘い時、「ON1?ON2?」と聞かれ、踊り始めたらカウント取り始めて、「またか…」と思いテンションが下がった私は思い切って
「カウント取られるの苦手なんです」と言ったら、
しら~と無表情になり困った私は「どうしてそんな顔するんですか?」と聞いたら
「だって音がずれてる」
馬鹿にしたような態度に頭にきて、そのままこちらからフェードアウトしました。。

初心者だと思ってカウントとってるのか、なんかこうあるべき?と思い込んでカウントとる人(両方かもしれませんが)、ごちゃごちゃ言う人ほど冴えないというか、お里が知れるということですね。。

以前サルサやっていたという知り合いも「サルサクラブにいる人は変な人多い、いい人はごくわずか・・」なんて話してて、こういう人がいるからだよな・・と思いました。
Re: サルサでのマナー
コメントありがとうございます。

あ~、もしかして「指導オヤジ」にあたっちゃったってことですか?
クラブで踊ってるのに、いきなり指導始める人。。。
サルサでのマナー
指導おやじというか(見た目は30代くらい?)、なんか踊り方が、その人が思う踊り方と違う?と思われたのか(音楽に合わせて感覚で踊るのが好きなので・・サルサのレッスンは1年程通いましたが。)
無表情でしら~とした態度を取られたので。

この記事の男性のような、お互いの踊り方のスタイルが違う?と馬鹿にしたような態度をとるのは結局トラウマになったりもしてしまうから、マナーは守って踊ってほしいな・・と思いました。
まーサルサクラブいろんな人がいますが・・
Re: サルサでのマナー
あーわかりました。
そういう人いますね。
クラブはいろんな人が来てるから、ダンスのスタイルもさまざまですよね。
キューバンイベントとか、ON2レッスンのあととか、自分が通ってる先生のイベントとか客層がもうだいたい分かってる場合はともかく。

ときどきあるのが、男性がダブルスピンさせようとしたのに女性がスピンしなかったら舌打ちされたり、
男性が技かけてもそれに女性がついてこないと「違うなー」とかぶつぶつ言ってる人います。
公民館サルサの影響か男性もにこやかになって、ダンスが合わないからとダンスの途中で去っていくような男性はこのごろ減ったと思いますが。
サルサ歴長くても踊ってるときに舌打ちなんかされると嫌な気分になるので、初心者の女性ならもう来なくなる人もいるかもしれないですね。



コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア