キューバ VS コロンビア

コロンビア独立祭のあとに、東京のラテンクラブで2次会(?)コロンビアパーティがありコロンビア人が集まって盛り上がり。
ところがその日、そのクラブにはキューバンイベントが入っていたため、早くから集まっていたキューバイベントの人たちがコロンビアのせいでイベント開始時間が遅れたとイライラ。

コロンビア人にとっては、コロンビアサルサで盛り上がっていい調子になってたところで、急にうちきられてキューバイベントに変えられてしまった。
興味がないキューバイベントのパフォーマンスを次々に見せられて怒っちゃった。

とうとう、キューバ人とコロンビアグループの間でけんかになったそうです。

なぜあの店は親コロンビアの店なのに、コロンビアフィエスタの日にあえてキューバイベントを入れたんでしょう。

キューバもコロンビアもサルサ国で、それぞれ自分の国はサルサの国だと誇っています。

ラテンミュージック、サルサ、ラテンアメリカ、みんなひとくくりにされちゃうかもしれないけど、
でもラテンアメリカ人からしてみたら国が違えば大きな違い。
サルサといっても、キューバのサルサ、コロンビアのサルサ、プエルトリコのサルサ、全部違う。

コロンビアフィエスタでは、コロンビアサルサがライブでかかりましたが、
曲はコロンビアサルサでも、「あのバンドは、ペルーのバンドだからコロンビアのサルサとはぜんぜん違う」とコロンビア人。 (← 注) ちなみにこのバンドはペルー人が中心ですが、バンドにはプエルトリコ人や日本人もいます。ただ、コロンビア人にいわせると曲調は ペルーのサルサ、だそうです)

私はこのブログでよくコロンビアサルサのことを書いてますが、コロンビアサルサはキューバやプエルトリコなどのサルサとかなり曲調やダンスが違うでしょう?
コロンビア人にはコロンビアのこだわりがあるのです。

関連記事

この記事へのコメント

そうそうそう!
ここっていつも、Dia de Independencia de Colombiaの時に
違うイベントとダブルにするんですよ。
2、3年前の時にもいらんパフォ(確かキューバン)見させられた。
勘弁してよ~ってその時も思いました。

ダブル路線反対!
へぇ~~そんな事があったんですか。それはちょっとね^^;けんかの原因になりそう。
日比谷でのフェスタ~私も行ってきました^^暑かったけど木陰で気持ちよく踊れました。
でも旦那はバンドのことはなーんも言ってなかったな~(一応コロンビアーノ)
後の方のバンドのことよね??
子供達のサルサがとっても良かった、ライブで見ることが出来たので^^感動モノでした♪
前から
え~っ 数年前からイベントをダブルで入れてるんですか? 今回たまたまダブルブッキングかと思ったら。
コロンビアの人にも キューバイベントにきた人にも両方に悪いんじゃないかしら…。コロンビア人働いてるんだから来年は変えてほしいですね。

旦那さんはコロンビア人なんですか。イベントたくさん踊れてよかったですね。
コロンビア人たちが コロンビアサルサはリズムがもっと速くて強いと言ってました。私も同感です。コロンビアサルサはダンスも曲のリズムもビートが強くて歯切れがいいのが多いと思います。
パフォーマンスやったカリのキッズたちも小さいながらすごかったですね
えー
違うものダブルは
どっちの人に対しても
あまり歓迎されないでしょうね。。
ちゃんとそれぞれに説明して
入れたのかした?
(何時からはキューバだよー、とか)

国によって違いますもんね
なんだかどっちのお客さんも被害者かも。。
そうですね
そうですよね。
お店のミスですね。。。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログのリンクなしの記事内容の転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの無断転載は禁止



ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア
twitter