AX

キューバ VS コロンビア

コロンビア独立祭のあとに、東京のラテンクラブで2次会(?)コロンビアパーティがありコロンビア人が集まって盛り上がり。
ところがその日、そのクラブにはキューバンイベントが入っていたため、早くから集まっていたキューバイベントの人たちがコロンビアのせいでイベント開始時間が遅れたとイライラ。

コロンビア人にとっては、コロンビアサルサで盛り上がっていい調子になってたところで、急にうちきられてキューバイベントに変えられてしまった。
興味がないキューバイベントのパフォーマンスを次々に見せられて怒っちゃった。

とうとう、キューバ人とコロンビアグループの間でけんかになったそうです。

なぜあの店は親コロンビアの店なのに、コロンビアフィエスタの日にあえてキューバイベントを入れたんでしょう。

キューバもコロンビアもサルサ国で、それぞれ自分の国はサルサの国だと誇っています。

ラテンミュージック、サルサ、ラテンアメリカ、みんなひとくくりにされちゃうかもしれないけど、
でもラテンアメリカ人からしてみたら国が違えば大きな違い。
サルサといっても、キューバのサルサ、コロンビアのサルサ、プエルトリコのサルサ、全部違う。

コロンビアフィエスタでは、コロンビアサルサがライブでかかりましたが、
曲はコロンビアサルサでも、「あのバンドは、ペルーのバンドだからコロンビアのサルサとはぜんぜん違う」とコロンビア人。 (← 注) ちなみにこのバンドはペルー人が中心ですが、バンドにはプエルトリコ人や日本人もいます。ただ、コロンビア人にいわせると曲調は ペルーのサルサ、だそうです)

私はこのブログでよくコロンビアサルサのことを書いてますが、コロンビアサルサはキューバやプエルトリコなどのサルサとかなり曲調やダンスが違うでしょう?
コロンビア人にはコロンビアのこだわりがあるのです。


関連記事

この記事へのコメント

そうそうそう!
ここっていつも、Dia de Independencia de Colombiaの時に
違うイベントとダブルにするんですよ。
2、3年前の時にもいらんパフォ(確かキューバン)見させられた。
勘弁してよ~ってその時も思いました。

ダブル路線反対!
へぇ~~そんな事があったんですか。それはちょっとね^^;けんかの原因になりそう。
日比谷でのフェスタ~私も行ってきました^^暑かったけど木陰で気持ちよく踊れました。
でも旦那はバンドのことはなーんも言ってなかったな~(一応コロンビアーノ)
後の方のバンドのことよね??
子供達のサルサがとっても良かった、ライブで見ることが出来たので^^感動モノでした♪
前から
え~っ 数年前からイベントをダブルで入れてるんですか? 今回たまたまダブルブッキングかと思ったら。
コロンビアの人にも キューバイベントにきた人にも両方に悪いんじゃないかしら…。コロンビア人働いてるんだから来年は変えてほしいですね。

旦那さんはコロンビア人なんですか。イベントたくさん踊れてよかったですね。
コロンビア人たちが コロンビアサルサはリズムがもっと速くて強いと言ってました。私も同感です。コロンビアサルサはダンスも曲のリズムもビートが強くて歯切れがいいのが多いと思います。
パフォーマンスやったカリのキッズたちも小さいながらすごかったですね
えー
違うものダブルは
どっちの人に対しても
あまり歓迎されないでしょうね。。
ちゃんとそれぞれに説明して
入れたのかした?
(何時からはキューバだよー、とか)

国によって違いますもんね
なんだかどっちのお客さんも被害者かも。。
そうですね
そうですよね。
お店のミスですね。。。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア