AX

クラブカルチャー論的 ラテンブログ

おかげさまで、このブログも開設一年半ちょっとで、アクセスが9万を突破しました。 
ありがとうございます


ネットで見るサルサのサイトのほとんどが、○○先生のレッスンやイベント、ステップはこうやるという技術的な話が多いと思います。そういう系はメジャーだからサークルやネットのサイトなどたくさん交流の場があるし、サイトやブログもたくさんあります。

けれど、そういう輪に入れないし、日本のサルサ界に違和感を抱いてしまったり、一人で悩んでる人たちっていると思うんです。サルサ初心者の頃の私のように。
そういう人が、私のブログを読んで、「あ、自分だけじゃなかった、よかった」 「ラテンもっと楽しもう」とほっとしてくれたら、ブログやってきた甲斐があります。


ただ、ブログのヒット数があるということはいろんな人の目にも触れるので、
おまえは日本のサルサ界を馬鹿にしてるのか、ラティーノが一番だと思ってるのか、と批判されることもあります。

正解は。。。。 どっちでもありません。 

日本のサルサ界はもっとラテン的に変わらなきゃいけないと日本のサルサ界を批判してる人たちは他にいますが、私はそういう考え方は特にないです。 
日本のサルサ界はうまくいってるんですから別に変わる必要はないし、レッスンがんばってる人やコングレスでてる人はすごいと感心します。 

仲良しの友達にはサルサをやってる子が数人いるんですが、レッスンは行くけどクラブのソーシャルは行かない子、 いまだにメレンゲとサルサとバチャータの区別がつかない子もいます。一緒にサルサ行くととっても楽しいから好きです。 別にサルサとメレンゲどっちか分からなくたっていいじゃんて思うし、くるくるスピンしてサルサ踊ってる子の姿もかわいいと思います。彼女たちに、サルサはこうあるべきとか一度も言ったことないです。
飲んで踊って楽しむだけ。

六本木のクラブなどにいるワンナイトスタンド(一晩のHのためのお持ち帰り)が目的の不良ラティーノたちはいや。

でも、サルサはこうあるべきであると決めて、それ以外を切り捨てる排外的な考えの人もサルサ界にいます。
たとえば、LAとキューバンとNY以外はサルサじゃないとか、キューバ以外のラテンアメリカ人はサルサ踊れないと断定するとか。

私はラティーノからはダンスうまいといわれても、ダブルスピンできないから日本人のサルセーロからには「初心者?」っていわれることがあります。

サルサがとても盛んな国出身でサルサ踊るの好きなのに、日本に来たら「あんたのサルサはだめ」 「キューバ人以外のラティーノはサルサ踊れない」っていわれた、とラティーノの友達数人がいってました。

コロンビア人とサルサ踊ったと私がいったら、サルサを5年以上やってる人から「え? コロンビア人ってサルサ踊れるの?」と聞かれました。コロンビアもサルサ国なのになあ。

サルサは社交ダンスではなくてストリートダンスですから、たぶん中南米ではサルサはこうでなきゃいけない、ってそこまで厳しくないと思うんですけど。

ダンススタジオや教室と違って、 クラブは週末にはじけて楽しむところ。
酔っ払って楽しくはじけたい。ゆるーく夜遊びしたいと思って遊びに行ってますが。

以前はテクノとかトランスのクラブのこと書いてたし、私は全般にクラブカルチャー自体がすごく好きです。
ラテンもクラブカルチャーのひとつだと見てるから視点が違うのかもしれませんが、まあこういうブログも一つくらいあってもいいじゃないかということでご容赦ください


関連記事

この記事へのコメント

私も決め付ける人嫌ですね。

習ってる人たちで自分の好きなスタイルしか認めない人も、習ってる人達や日本人のイベントをこ馬鹿にしてる人も。

どちらのタイプも「こうじゃなきゃ」ってのは堅苦しいですね。

お久しぶりです。
かなり以前にコメント入れた事があります、お久しぶりです。
最近またちょくちょく読ませてもらってます。ブログ一年半経つんですね!
これからもdiafelizさん的に思ってる事ドンドン書いてください。楽しみにしてます♪
夜遊びも最近殆ど無しに等しい生活の私ですが^^;時々家で気に入った曲がかかると、旦那と踊ってます。こんな生活も悪くないな~と思ってます^^


決め付けは
そうですね。決めつけて排除しちゃうのはどうかな…って思いますね。

私の友達はパフォやってる子もいるし、何年もずっとレッスン通ってる子もいます。女同士でも一緒に踊って楽しんでます。
そういうふうにクラブではゆるくみんなで楽しめるのが一番ですね
おひさしぶりです
sakkoさんおひさしぶりです。お元気ですか?
ラティーノの友達に薦められて始めたブログですが、なんだかんだいって一年半以上もたってしまいました。早いですね。
これからもよろしくお願いします
90,000hitおめでとうございますv-237
このブログはマイナーなブログだったんですねv-16
自分がサルサの世界にマイナーな入り方をしてるので全然そんな風に思いませんでした。
わたしはdiafelizさんのブログ、自然体で好きですv-238
でも、ホント排他的だったり閉鎖的な人、いますよね。。。別に世の中いろんな人がいるんだから
いろんな考え方があって当たり前だと思うんですけど。。。別に自分と違うからって変えたり
押し付けたりする必要なんて全然なくて、あぁ、そういう考え方もあるんだなぁ~って流せば
いいのになって思います。
ありがとうございます
ありがとうございます☆
よぅさんみたいにマイナーな入り方した人にこそ、このブログがあるというものです。
メジャーな道を歩んでる方向けにはたくさんブログやサイトがあるんで。。。

正直言うと、私もほんとはこういう話するのつかれたんですよね。
自分でもなんでいつまでもこういう話しなきゃいけないし、何年たっても状況が変わらないし。
クラブごときで論議なんてねぇ…。
クラブなんて、週末にトリップしにいく遊び場だとしか思ってなかったんで。。。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ブレイクのMALUMA
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2017年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
タワーレコード ネットショップ
RSSフィード
フリーエリア
人気記事ランキング
開始 2012年9月4日~