AX

ラテンクラブのDJ  : part 2

前回、クラブのDJについて書きました。
それに追記。。。

あれはDJのせいっていうよりも、ラテンクラブの経営者やイベントの主催者のせいじゃないか、という気がします。

もしかしてクラブやイベントやってる人たちは、あんまり音楽を重視してないのかもしれない・・・・。
DJにお金かけたくないから、てきとーに音楽流しとけばいいじゃんって思ってません?



たとえばレゲトンだったら、最新のレゲトンチャートはおいといて、とりあえずずっと前に流行った
ROPMEやPAMPAMかければ、みんな踊ってくれるからいいじゃん。 だからいつもそればかりかける。 
メレンゲだったら、PROJECTO UNOのLATINOSやティブロンや、 クリスチャン・カストロのAZULやEDDY HERRERAかけとけばいいじゃん、みたいな。

だからいつクラブ行っても、どのイベント行っても同じような曲ばかりかかる。
いつまでたってもぜんぜん流行りの新しい曲はかからず、数年前から同じ曲ばかり。


エルカフェにある日行ってみたら、いつもの人じゃなくて他の人がまわしてた、と。別にその人の選曲が特にすばらしいから代われ、っていうわけじゃなくて、たまにDJが代わると、いつもの曲ばかりじゃなくて違った曲がかかるから、マンネリ打破のためには、たまには代わったほうがいいかもね… って感じただけです。

ラテンクラブの経営者や ラテンイベントの主催者は、
てきとーに音楽流して、あとは酒どんどん売ればいい、レッスンでカネとればいい、みたいに思ってるのでは???
新しい曲探したり、勉強したり、CD購入にお金かけたり、ばかばかしい。
DJだって雇わなくて、 バーテンダーにやらせとけばいいじゃん。
イベントだったら、ほとんどただでやってくれる奇特な人にやってもらえばいいじゃん、みたいな…。


ラテンじゃないジャンルのDJ(たとえばテクノとか)の場合は、DJは外から来るから、自分でレコードを家から持ってきます。かなり量があって重いのをキャリーカートにのせてきますよ。 何をかけるか、どうつなぐかは考えているけど、そのときの客のノリにもあわせていくから結構な量が必要です。

でもラテンクラブでそんなの見たことない。
てきとーにそのへんにある曲をてきとーにかけてる。
そういうやる気のなさが、なんとなく見えてしまうんですよね~。


私はよく、 ラティーノたち(ラテンアメリカ人)から 「ねえねえ、この曲なんだっけ?」 「誰が歌ってるっけ?」ときかれます。
私みたいなラテン歴浅いしろうとがそうなんだから、 ラテンクラブやラテンイベントに携わってる人なら私の何十倍もラテン音楽を知ってるべきなのでは?

あるローカルなクラブに行ったら、急に曲がよくなってたのでのぞいてみたら、インターネットラジオをかけてました。ネットラジオだから、いろいろいい曲が次々にかかってたんだって、びっくりしてしまいましたよ。


確かにラテンクラブやイベントは経営が大変でしょうから、 お酒たくさん売って、レッスンにたくさん来てもらうのが第一なのかもしれないけど、 ほんとはクラブっていうのは音楽がよければみんな盛り上がって踊るし、 楽しく踊ったらどんどんお酒も売れると思うんですけどね~


関連記事

この記事へのコメント

そうそう
AZULとかいまだ掛かりますよね。
悪い曲じゃないけど、かかる度に人々の顔に苦笑いが浮かんでるのを見かけます。
こういうのを見落としちゃいけないですよね。主催者やDJ。

エルカフェの土曜深夜に行っても最近のチャートの入ってる曲がたくさん掛かるわけでもない。時々ね。

最新曲、アガる曲がばんばんかかる!ラテンミュージック詳しい人も唸らせる選曲!ってクラブとかイベントが一つくらいあってもいいような。
そうですよね~
私はAzulもProjecto Unoも好きなんですけど、「これかけとけばとりあえずいいだろ」みたいに、ルーティーンで同じ曲ばかり流してる店の “やる気のなさ”が、なんかね~。

そうそう、たまにはすごい選曲のイベントが 1つ でもあってもいいですよね

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア