AX

ラテンクラブのDJ

テクノやハウスなどの他のジャンルのクラブは、DJがいのちです。

ミーハーなナンパクラブは別ですが、クラバーが来るようなクラブは、DJでクラブが決まります。
箱(クラブ)よりもDJ !!!

それは日本だけじゃなくて他の国でもそう。
みんなその週のクラブイベントをチェックして、どのDJがどういうイベントをやってるのか、を見て、週末にどこのクラブに行くか決めるんですよね。

また海外から大物DJが来れば、コンサートのように高いエントランス料金払って、長時間並んででもそのイベントに行きます。
なかには踊らずに上の階からDJブースをじーっと見てる人たちもいます。DJのすばらしいテクニックを見てるんです。

招聘された有名DJなら2:00-3:30とかコアな時間にまわして、早い時間は前座のDJ,遅い時間はまた他のDJがまわすことが多いです。大物DJは弟子が左右についてます。
特別なイベントじゃなくてクラブの常駐のDJ(レジデントDJ)がまわす場合でも、他にもDJがいて一晩に2-3人でまわすことが多いですね。

でもたとえそんなに有名なDJでさえ、どういう曲がかかってどういう曲のつなぎだったのか、きた人たちからチェックされてしまいます。みんなよく曲を知ってるし。


私の知り合いのハウスDJ(ハウスミュージックのDJ)は、アマチュアでサラリーマンをしながらたまにクラブで頼まれたらまわすくらいですが、それでもレコードを数万枚持っていて、給料の1/3はレコード代に消えます。 他の知り合いのテクノDJは、4畳半に住んで給料の大半をレコード代にあててます。
プロのDJならもっとすごい。




それに比べたら、ラテンクラブは違うな…と思いました。

なかには(ひどい例ですが)DJがいなくて店員が適当にCDかけてたり(しかもCD一枚ずつかけるんでとまることも)、ネットラジオを流してるところもあったし、レッスンやってる先生がレッスン後に自分のCDかけてるところも。

DJがいてもいつ行っても曲がだいたい同じ、というところや、リクエストしたら嫌な顔をされて絶対に曲をかけてくれないDJ。 古くてマイナーすぎて誰も知らないような曲ばかりかけてみんながしらけてるのに自分が好きな曲だけかけつづけたDJ。 客の顔色ばかりうかがって、客に合わせて選曲したばかりに、違うジャンルのイベントなのにほぼサルサになってしまったDJ。。。。もいましたっけ。

決まったラテンクラブやイベントでまわしてるDJたちも、DJというよりは、 “前はバーテンだったけどいまは音楽をかけてる” レベル、 もしくは “たんに趣味でやってる”、 っぽい人が少なくないような気がするのは、私だけでしょうか????


私の友達の友達(ラティーノ)はラテンDJで、自宅のアパートにもターンテーブルがあってたくさんCD持ってました。友達が集まると自宅がクラブに早変わり。 ラテンのいろんなジャンルをいいタイミングでいい曲どんどんかけてくれました。 クラブに行くよりずっとそこのほうが楽しかった♪  でもローカルな小さいクラブでたまにおよびがかかるくらいで、東京などのメジャーなクラブでまわすチャンスはまったくありませんでした。 

もう一人(ラティーノ)、DJとであったことがあります。その人もどこかのクラブでまわしたいから売り込みにいっても、ぜんぜんまわさせてくれないと嘆いていました。

そういう人たちにもチャンスがあったらいいのにな…と思います。
だって、ずっとdj-ingがうまいんですよ~。



別に今いるDJにやめろっていってるわけではありません。
たぶん、店のポリシーのせいが大きいと思います。 お店が DJにお金かけたくない、てきとーにスタッフに音楽かけさせとけばいい、いつもウケる曲だけローテーションでかけとけばいい、CDを買う金がもったいない。。。。 と思ってるんじゃないかな、と思います。


日本のラテンクラブではよくありがちなことなのかもしれないのですが、
私は、他のジャンルのクラブからラテンに来たので、えーーー こんなんでいいのかな~、とびっくりしてしましました。

テクノとかみたいに他のジャンルのDJほどとはいわないけど、DJやるんだったら少なくともあるていどの勉強や努力は必要じゃないかなと思うんですが。。。
来た人たちからお金とってるんですから。 

どういう曲を客が求めてるのかマーケティングしたり、ラテンヒットチャートのチェックをしたり、ラテンアメリカのクラブでどういう曲がうけてるのかキャッチしたり。。。。

ラテンアメリカに行くことはなかなかできないけど、日本にもラティーノがいっぱいいるんだから、その人たちにきいてみるだけでもいいのでは?
特に日本にきて日が浅い人たちは、向こうで流行ってる曲をかなり知ってます。
それか、クラブのスタッフの子たちに選曲に参加してもらってもいいのでは?

ダンスフロアのcrowd(観衆)を盛り上げるのがクラブDJの仕事なので…。 


関連記事

この記事へのコメント

いいDJなのに「お稽古サルサ」からは嫌われていたりするDJもいますよね・・・すごくかわいそう。

わたしは、最近中々クラブに足を運べないでいるのですが、たまに行くと、数年前とかかっている曲がほとんど変わっていなかったりすることもあって、ビックリしました。

日本のサルサクラブは、「音楽を大してきかないで踊りまくる」人たちがわりといますから、音楽重視ではなく、そのためDJも育たないのかもしれませんね。

へ~
えっ いいDJなのに嫌われてる人いるんですか。かわいそう。
私は確かに2-3年前とあまり曲変わってないとこ多いですよ!
客がクラブを育てていくと思うから。
そうですね。もっと曲自体にも興味持って踊ったらさらに楽しくなるんですけどね~

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア