AX

実験:なんでもサルサで踊れるか?

下に書いたトピック 「この曲なんですか?」 のコメントで、 レゲトンとか他のジャンルの曲でもずっとサルサで踊る人のことがでてきました。

レゲトンなのにサルサで踊る人に驚いた、とコメントくださった方がいたので、

私が、
なんでもサルサで踊る人います! レゲトンでもメレンゲでもラテンPOP。はてはトランスまでサルサで踊れるのはある意味すごい才能だと思う、と返事をしました。
それで、  「ラテンの曲ならサルサのステップでも合わないこともないだろうし。。。  今度試してみよう」 と私が書いたら、

最初にコメントくれた方が、さっそく試してくださいました!
ありがとうございます!!!




… で、私も同じく実験をしてみました。

その結果。。。

●メレンゲは難しい。
すごーく遅くするか、すごく速くしないと合いませんでした。

●レゲトンは、簡単…。

●バチャータは、すごくゆっくりのステップだったらできる。


ということで、

意外や意外、

レゲトン> バチャータ > メレンゲ の順でした。


メレンゲが一番サルサにステップが似ていて、メレンゲの基礎はサルサの基礎でもあるので、メレンゲが一番サルサで踊りやすいかと思ってましたよ。

なんと、レゲトンだったとはね。


あっ、そうそう、そういえば、レゲトンとサルサのミックス、サルサトンってありますよね。
(注:サルサトンってなに?っていう人は、このブログのカテゴリーのサルサトンの最初のトピックみてくださいね)
サルサトン踊るときは、サルサの部分はサルサ、レゲトンの部分はレゲトンで踊ってますが、相手によってはレゲトンになってもサルサで踊る人もいて、それでもわたし踊れてましたよー。
知らず知らずのうちにレゲトンでサルサ踊ってたんですね…。


なぜレゲトンが一番踊りやすいかというと、レゲトンには、タンタンタンという細かいリズムが入ってるので、サルサのステップを踏みやすい。

メレンゲは、1・2、1・2なので、 あわせるためには、すごくゆっくりやるか、すごく速くして合わせないと難しいと感じました。

踊り方やスタイルなどによっても違うと思うので、人それぞれだと思います。
私はこんな感じでした。。。


みなさんはどうですか?


関連記事

この記事へのコメント

そうそう
レゲトンはサルサと相性いいと私も思います。もちろん曲によりますが。
レゲトンのリズムの土台にはサルサが多少影響してるようにも思えるし、サルサが明確に混ざった曲も多いですしね。
なんといってもプエルトリコの音楽ですもの。

メレンゲはシンコベーションがない分、サルサのような踊りはできない事はないけど、なんか違和感ある。気持ちよくない。
そうなんですか
レゲトンのリズムにはサルサが影響しているの?
そうなんですか~。知りませんでした。
でもサルサトンみたいに明確にサルサ混じったものもありますよね。
前にここで紹介したように、DON OMARとかレゲトン歌手がサルサ歌ってるし。

今日もういちど試してみましたが、レゲトンでサルサは楽勝でした。
今度クラブでやってみようかな♪
サルサの影響
あはは・・・
影響してるんじゃないかな~って毎日レゲトン聴いてる人間がそう感じてるだけのお話。
時々ふとそう思う。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
姉妹ブログ
私のもう1つのブログ
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ブレイクのMALUMA
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
タワーレコード ネットショップ
RSSフィード
フリーエリア
人気記事ランキング
開始 2012年9月4日~