AX

実験:なんでもサルサで踊れるか?

下に書いたトピック 「この曲なんですか?」 のコメントで、 レゲトンとか他のジャンルの曲でもずっとサルサで踊る人のことがでてきました。

レゲトンなのにサルサで踊る人に驚いた、とコメントくださった方がいたので、

私が、
なんでもサルサで踊る人います! レゲトンでもメレンゲでもラテンPOP。はてはトランスまでサルサで踊れるのはある意味すごい才能だと思う、と返事をしました。
それで、  「ラテンの曲ならサルサのステップでも合わないこともないだろうし。。。  今度試してみよう」 と私が書いたら、

最初にコメントくれた方が、さっそく試してくださいました!
ありがとうございます!!!




… で、私も同じく実験をしてみました。

その結果。。。

●メレンゲは難しい。
すごーく遅くするか、すごく速くしないと合いませんでした。

●レゲトンは、簡単…。

●バチャータは、すごくゆっくりのステップだったらできる。


ということで、

意外や意外、

レゲトン> バチャータ > メレンゲ の順でした。


メレンゲが一番サルサにステップが似ていて、メレンゲの基礎はサルサの基礎でもあるので、メレンゲが一番サルサで踊りやすいかと思ってましたよ。

なんと、レゲトンだったとはね。


あっ、そうそう、そういえば、レゲトンとサルサのミックス、サルサトンってありますよね。
(注:サルサトンってなに?っていう人は、このブログのカテゴリーのサルサトンの最初のトピックみてくださいね)
サルサトン踊るときは、サルサの部分はサルサ、レゲトンの部分はレゲトンで踊ってますが、相手によってはレゲトンになってもサルサで踊る人もいて、それでもわたし踊れてましたよー。
知らず知らずのうちにレゲトンでサルサ踊ってたんですね…。


なぜレゲトンが一番踊りやすいかというと、レゲトンには、タンタンタンという細かいリズムが入ってるので、サルサのステップを踏みやすい。

メレンゲは、1・2、1・2なので、 あわせるためには、すごくゆっくりやるか、すごく速くして合わせないと難しいと感じました。

踊り方やスタイルなどによっても違うと思うので、人それぞれだと思います。
私はこんな感じでした。。。


みなさんはどうですか?


関連記事

この記事へのコメント

そうそう
レゲトンはサルサと相性いいと私も思います。もちろん曲によりますが。
レゲトンのリズムの土台にはサルサが多少影響してるようにも思えるし、サルサが明確に混ざった曲も多いですしね。
なんといってもプエルトリコの音楽ですもの。

メレンゲはシンコベーションがない分、サルサのような踊りはできない事はないけど、なんか違和感ある。気持ちよくない。
そうなんですか
レゲトンのリズムにはサルサが影響しているの?
そうなんですか~。知りませんでした。
でもサルサトンみたいに明確にサルサ混じったものもありますよね。
前にここで紹介したように、DON OMARとかレゲトン歌手がサルサ歌ってるし。

今日もういちど試してみましたが、レゲトンでサルサは楽勝でした。
今度クラブでやってみようかな♪
サルサの影響
あはは・・・
影響してるんじゃないかな~って毎日レゲトン聴いてる人間がそう感じてるだけのお話。
時々ふとそう思う。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログの記事内容の無断転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの転載は禁止



TWITTER
ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア