この曲なんですか?

ダンスに誘いながらも、フロアで手を握ったまましばらく動かない男性がよくいます。

しょうがないので、私もしばらくじっとしてると、
「この曲なんですか? サルサ? バチャータ?」 ときいてきます。
なんのジャンルなのか判定している模様。

私が「これは、メレンゲですよ」というと、「あー、メレンゲなんだ」といって、急に1,2、とメレンゲのステップを踏み始めます。

私が「これはサルサですよ」というと、 安心してサルサを踊ります。

「マーク・アンソニーの曲ですよ」というと、「え? マーク・アンソニーって誰???」 


サルサ中級者くらいなのに、しばらく聞かないとサルサかメレンゲかバチャータかわからないかしら。リズムきこえてくるのそんなにむずかしいかな。

たとえジャンルが分からなくても、とりあえずなんとなくリズムに身体をゆらゆら動かしはじめてもいいんじゃないかと思うんですが。てきとーに。

すご~く有名なサルサの曲や歌手でもぜんぜん知らない場合も多いし、サルサのダンスは好きだけど曲には興味ないのかな、と不思議に思うこともあり。


サルサを踊る人には、ラテン音楽には興味がまったくない人もいてびっくりすることもあります。

なぜラテン音楽に興味がないのに、ダンスはできるの?

別に曲を知らないのがいけないというわけじゃないのですが、ラテンダンス好きなのにラテン音楽に興味がないのが不思議だなーと思い。

ダンスってもともとリズムや音楽ありき。
音楽とダンスって密接に結びついてて切っても切り離せないと思ってたんで。

音楽知らずにダンスだけ踊ってて音楽を聞かずにステップだけに集中して踊る傾向は、カウントでレッスンを受けてるからかな。

まあ、私のブログではクラブでよくかかる曲をたくさん紹介してるので、みなさん参考にしてくださいネ。

関連記事

この記事へのコメント

そういえば
明らかにレゲトンなのに、サルサで踊っちゃってる人にはさすがに驚きました。本人楽しそうだったので、さらに気まずい・・・。
やっぱり音楽は聞いてほしいですね。
ああっ、なんでもサルサで踊る人!!
そうそう、いますいます。
なんでもサルサで踊る人。
レゲトンでもメレンゲでも。
はては、ラテンPOPや トランス(テクノ)がかかっても全部サルサ。
マイアヒーでもサルサで踊るのは、ある意味、すごい才能だなと思いました。
私にはできません。。。

関連過去ログ
http://diafeliz.blog79.fc2.com/blog-entry-219.html
マイアヒーでサルサ。
それは逆に見てみたい気がする。
それこそ
それこそどうやって、マイアヒ-で
1、2,3のカウントをとっているんだろう。
もともとテクノやトランスのほうなので、トランスの曲でサルサを踊れないです~。
裏の音をとってるのか、それとも自分のリズムがあるのか。ほんとに才能ですね!!
ワタシも見てみたい!
そういう人たちはきっと『サルサ踊り』がスキなんでしょう(爆)
それが
それが、過去日記に書いたように、なんでもサルサで踊るサルサの先生はキューバ人なんですよ。
他にもラティーノでも、なんでもサルサで踊る人を見たことが何回かあります。
レゲトン好きなラティーノは20代がほとんどなので、比較的年齢が高めの人はレゲトンはダメっていう人が多いような気がします。

日本人でサルサをやってる人は、サルサはレッスンで習ったからできるけど、レゲトンはレッスンで習ってないからできないんじゃないかなと思うのですが。
もしかして、レゲトンとサルサの差が分かってなくて踊ってるってことはないよね????
でも
でもサルサしかできないから、なんでもサルサで踊るっていうのはアリだと思います。本人がそれで楽しいんだったらそれでいいと思う。

ラテンの曲ならサルサのステップでも合わないこともないだろうし。。。
今度試してみよう。

けど私が不思議なのは、ラテンダンスが好きで毎週サルサバーやレッスンに通っているのに、ラテン音楽をあまり知らない人、興味がない人。
それに、音楽を聞かないでステップだけに集中して踊ってる人。。。
確かにそうですね
年齢的なものはかなり大きいですね~。どうやら『レゲトンは激しい』っていうイメージがあるみたいです。パフォみたいにはりきって踊らなくても、クラブみたいに音楽に身を任せるくらいでいいと思うのになー。
そういえば、レゲトンを教えてる先生が「本当はレゲトンは教えるようなもんじゃないんだけどねー」って言ってたのを思い出します。彼女にとっては、クラブでレゲトンがかかって、それに合わせて踊る、っていう軽いカンジなんでしょうね。

実験の結果(笑)、レゲトン en サルサのステップ、1曲ずーっと踊るのは抵抗がありました。メレンゲは割とスムーズです。でも、いろんな曲があるから一概に言えないです。
実験ありがとうございます
実験ありがとうございます!
とってもおもしろい!!
おもしろかったので、新トピを上にたててしまいました。
(勝手に引用しちゃってごめんなさい)

レゲトン教えてる女性の先生って、もしかして名古屋???

ラティーノもHIPHOPやレゲトンは若ければ若いほど多いですね。
若い子たちはレゲトンばかり。。。

日本ではHIPHOPは昔から流行ってるんだけど、サルサにきてる人たちは若いときからHIPHOPとか好きそうじゃなさそうなイメージがあるのですが。
巷で
どうして巷でレゲトンは激しいみたいなイメージが付着してるんでしょうね・・・誰が吹聴してるの??
なんか困ります(お前が困ってどうする!?)

ラテンのみなさんのとっては”レゲトン=自由!”です。
これは好きに踊っていいんだよ。どんどん踊って~!って。

私の知り合いのラティーノはやはり私と同世代なのでサルサの方が圧倒的に好きです。でも流行ってるからレゲトンももちろん踊ります。
ゆる~い
普通クラブで踊るレゲトンは、かなりゆる~いダンスですよね。
揺れてるだけの人もいるし。

レッスンで教えられてるキュバトンが動きが激しいからかしら?
キューバってほんとにあんなふうにレゲトン踊ってるんですか? 私クラブで見たことないんだけど。 

普通、テクノとかハウスとかクラブミュージックってきまった踊り方があるわけじゃないし、レッスンもないんで、好きに踊ってますよね。
レゲトンもクラブのダンスだし。soonさんがいうように自由でいいと思います。

レッスンで習ってないからと、ひけめを感じて踊らないんじゃなくて、てきとーに踊ってみたらいいのにな~。
レゲトンは、ラテンを知らない人でも踊れちゃうと思います。
 
私は、よくどこでレゲトン習ったの?ときかれるんだけど、レゲトンなんか1回も習ったことありません。ヒップホップと同じくてきとーに踊ってますヨ。
大丈夫です。
責任もってコメントしてますから(笑)
ちなみに名古屋ではないです。

レゲトン=自由、それです、それ!ただ、フリーダンスだとどう踊ったらいいかわからなくなるみたいです。レゲトン大好きな私としては、レゲトンがかかるとクラブが休憩時間みたいになるのがちょっと悲しいんですが・・・。
どうも
どうもです。

レゲトン好きがここにも!!!
うれしいな。

私が行ったラテンディスコに来ればよかったですね。レゲトンばかりでしたよ~。
「サルサバー」はレゲトンは疎外されてますからね。
HIPHOPやレゲエダンスやってる人たちは、ラテン知らないけどレゲトン踊れますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログのリンクなしの記事内容の転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの無断転載は禁止



ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア
twitter