AX

この曲なんですか?

ダンスに誘いながらも、フロアで手を握ったまましばらく動かない男性がよくいます。

しょうがないので、私もしばらくじっとしてると、
「この曲なんですか? サルサ? バチャータ?」 ときいてきます。
なんのジャンルなのか判定している模様。

私が「これは、メレンゲですよ」というと、「あー、メレンゲなんだ」といって、急に1,2、とメレンゲのステップを踏み始めます。

私が「これはサルサですよ」というと、 安心してサルサを踊ります。

「マーク・アンソニーの曲ですよ」というと、「え? マーク・アンソニーって誰???」 


サルサ中級者くらいなのに、しばらく聞かないとサルサかメレンゲかバチャータかわからないかしら。リズムきこえてくるのそんなにむずかしいかな。

たとえジャンルが分からなくても、とりあえずなんとなくリズムに身体をゆらゆら動かしはじめてもいいんじゃないかと思うんですが。てきとーに。

すご~く有名なサルサの曲や歌手でもぜんぜん知らない場合も多いし、サルサのダンスは好きだけど曲には興味ないのかな、と不思議に思うこともあり。


サルサを踊る人には、ラテン音楽には興味がまったくない人もいてびっくりすることもあります。

なぜラテン音楽に興味がないのに、ダンスはできるの?

別に曲を知らないのがいけないというわけじゃないのですが、ラテンダンス好きなのにラテン音楽に興味がないのが不思議だなーと思い。

ダンスってもともとリズムや音楽ありき。
音楽とダンスって密接に結びついてて切っても切り離せないと思ってたんで。

音楽知らずにダンスだけ踊ってて音楽を聞かずにステップだけに集中して踊る傾向は、カウントでレッスンを受けてるからかな。

まあ、私のブログではクラブでよくかかる曲をたくさん紹介してるので、みなさん参考にしてくださいネ。

関連記事

この記事へのコメント

そういえば
明らかにレゲトンなのに、サルサで踊っちゃってる人にはさすがに驚きました。本人楽しそうだったので、さらに気まずい・・・。
やっぱり音楽は聞いてほしいですね。
ああっ、なんでもサルサで踊る人!!
そうそう、いますいます。
なんでもサルサで踊る人。
レゲトンでもメレンゲでも。
はては、ラテンPOPや トランス(テクノ)がかかっても全部サルサ。
マイアヒーでもサルサで踊るのは、ある意味、すごい才能だなと思いました。
私にはできません。。。

関連過去ログ
http://diafeliz.blog79.fc2.com/blog-entry-219.html
マイアヒーでサルサ。
それは逆に見てみたい気がする。
それこそ
それこそどうやって、マイアヒ-で
1、2,3のカウントをとっているんだろう。
もともとテクノやトランスのほうなので、トランスの曲でサルサを踊れないです~。
裏の音をとってるのか、それとも自分のリズムがあるのか。ほんとに才能ですね!!
ワタシも見てみたい!
そういう人たちはきっと『サルサ踊り』がスキなんでしょう(爆)
それが
それが、過去日記に書いたように、なんでもサルサで踊るサルサの先生はキューバ人なんですよ。
他にもラティーノでも、なんでもサルサで踊る人を見たことが何回かあります。
レゲトン好きなラティーノは20代がほとんどなので、比較的年齢が高めの人はレゲトンはダメっていう人が多いような気がします。

日本人でサルサをやってる人は、サルサはレッスンで習ったからできるけど、レゲトンはレッスンで習ってないからできないんじゃないかなと思うのですが。
もしかして、レゲトンとサルサの差が分かってなくて踊ってるってことはないよね????
でも
でもサルサしかできないから、なんでもサルサで踊るっていうのはアリだと思います。本人がそれで楽しいんだったらそれでいいと思う。

ラテンの曲ならサルサのステップでも合わないこともないだろうし。。。
今度試してみよう。

けど私が不思議なのは、ラテンダンスが好きで毎週サルサバーやレッスンに通っているのに、ラテン音楽をあまり知らない人、興味がない人。
それに、音楽を聞かないでステップだけに集中して踊ってる人。。。
確かにそうですね
年齢的なものはかなり大きいですね~。どうやら『レゲトンは激しい』っていうイメージがあるみたいです。パフォみたいにはりきって踊らなくても、クラブみたいに音楽に身を任せるくらいでいいと思うのになー。
そういえば、レゲトンを教えてる先生が「本当はレゲトンは教えるようなもんじゃないんだけどねー」って言ってたのを思い出します。彼女にとっては、クラブでレゲトンがかかって、それに合わせて踊る、っていう軽いカンジなんでしょうね。

実験の結果(笑)、レゲトン en サルサのステップ、1曲ずーっと踊るのは抵抗がありました。メレンゲは割とスムーズです。でも、いろんな曲があるから一概に言えないです。
実験ありがとうございます
実験ありがとうございます!
とってもおもしろい!!
おもしろかったので、新トピを上にたててしまいました。
(勝手に引用しちゃってごめんなさい)

レゲトン教えてる女性の先生って、もしかして名古屋???

ラティーノもHIPHOPやレゲトンは若ければ若いほど多いですね。
若い子たちはレゲトンばかり。。。

日本ではHIPHOPは昔から流行ってるんだけど、サルサにきてる人たちは若いときからHIPHOPとか好きそうじゃなさそうなイメージがあるのですが。
巷で
どうして巷でレゲトンは激しいみたいなイメージが付着してるんでしょうね・・・誰が吹聴してるの??
なんか困ります(お前が困ってどうする!?)

ラテンのみなさんのとっては”レゲトン=自由!”です。
これは好きに踊っていいんだよ。どんどん踊って~!って。

私の知り合いのラティーノはやはり私と同世代なのでサルサの方が圧倒的に好きです。でも流行ってるからレゲトンももちろん踊ります。
ゆる~い
普通クラブで踊るレゲトンは、かなりゆる~いダンスですよね。
揺れてるだけの人もいるし。

レッスンで教えられてるキュバトンが動きが激しいからかしら?
キューバってほんとにあんなふうにレゲトン踊ってるんですか? 私クラブで見たことないんだけど。 

普通、テクノとかハウスとかクラブミュージックってきまった踊り方があるわけじゃないし、レッスンもないんで、好きに踊ってますよね。
レゲトンもクラブのダンスだし。soonさんがいうように自由でいいと思います。

レッスンで習ってないからと、ひけめを感じて踊らないんじゃなくて、てきとーに踊ってみたらいいのにな~。
レゲトンは、ラテンを知らない人でも踊れちゃうと思います。
 
私は、よくどこでレゲトン習ったの?ときかれるんだけど、レゲトンなんか1回も習ったことありません。ヒップホップと同じくてきとーに踊ってますヨ。
大丈夫です。
責任もってコメントしてますから(笑)
ちなみに名古屋ではないです。

レゲトン=自由、それです、それ!ただ、フリーダンスだとどう踊ったらいいかわからなくなるみたいです。レゲトン大好きな私としては、レゲトンがかかるとクラブが休憩時間みたいになるのがちょっと悲しいんですが・・・。
どうも
どうもです。

レゲトン好きがここにも!!!
うれしいな。

私が行ったラテンディスコに来ればよかったですね。レゲトンばかりでしたよ~。
「サルサバー」はレゲトンは疎外されてますからね。
HIPHOPやレゲエダンスやってる人たちは、ラテン知らないけどレゲトン踊れますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア