振り付け?

LAスタイルの人と踊ると、次にくるステップが読めてしまいます。

最初にベーシック、それからクロスボディリード、女性がダブルスピン… (← だったかな??) 

一曲踊ってる間、その繰り返し。

どの人と踊っても同じなので、はいここでターンね、はいここでスピンね、と分かってしまいます。
どこのクラブに行っても同じみたいなので振り付けのよう。

クラブに行ったらその前にLAスタイルのレッスンやってたので、みんな同じ先生のレッスン受けてる生徒さんばかりだから、みんな横並びで同じダンスになっていてまるでパフォーマンスのようだな、と思いました。

LAで踊ってる人達を見てると、男性はそれほど動きがありませんが、女性は動きが多くて休んでるひまがなくて大変そう。女性は上手に踊ってます。

私はクラブに行ったらまずお酒飲むので、LAスタイルの人にずっとくるくるまわされてるとだんだん吐き気がしてきます(お酒で)。


けれど日本のサルサはLAが大半。LAスタイルで踊る人ってたぶん7割はいますよね?

LAができれば多くの人と踊れますが、LAできない人は踊る相手が限定されてしまう。
キューバンスタイルはクラブやイベントによってはいるからいいけど、その他のスタイルの人たちはマイノリティだよね。
「みんなと踊れなくなるから、LAスタイルちゃんと習ったほうがいいよ」、と言われました。

海外の何カ国かで海外サルサやったときに、LAスタイルが結構流行ってました。
LAスタイルの人たちを見たり一緒に踊ったりしたけど、日本のLAとちょっと違うような気がしました。
けど、そのときにLAちゃんとやっとけばよかったなーとマジで後悔しました。


関連記事

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログのリンクなしの記事内容の転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの無断転載は禁止



ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア
twitter