AX

レゲトンPEOPLE

レゲトンイベントに行ってきました。
ラティーノのレゲトングループのライブもありました。
一見、HIPHOPクラブにいるようなセクシーで超派手な女の子が大半。
混んでませんでしたが、アットホームな感じで心地よかったです。


六本木のエルカフェのすぐそばにいつもティーンエイジャーくらいの子たちが路上にたむろってますけど、あの人たちは前にあるHIPHOPクラブの客です。そこにいるラティーノたちはHIPHOP/レゲトンファッションだし、女の子も派手なGAL系が多いでしょう。
私はあのHIPHOPクラブも行ったことがあるし、昔からたまにHIPHOPクラブに行くことがあります。

HIPHOP系の人たちって、話すと意外とフレンドリー。
レゲトンの話は、HIPHOPやダンスホールレゲエが好きな人たちのほうが話が合います。
私はサルサ界には知り合いがほとんどいないのですが、かえってHIPHOPやダンスホールレゲエ系の人たちのほうが話しやすいように思います。

レゲトンは、HIPHOPやレゲエのダンスホール系の客のほうがノリがいいし、上手に踊ります。レゲトンの歌手にもPITBULLみたいにHIPHOPの歌手もいるし、レゲエのダンスホールとコラボレートしてるCDもありますしね。
レゲトンはダンスも、そっち系です。

ラティーノも、年齢が下がれば下がるほどレゲトン好きが多いと思います。20歳以下になると今度はアメリカのHIPHOPのほうが好きな子が多くなる。
30代以上に年齢があがると、「レゲトンはうるさいからやだ」とか「踊れない」とかいう人が増えてきます。

でもラテンアメリカではレゲトンは超人気でおじさんおばさんでも踊ったりするから、それほどレゲトン派とサルサ派が分かれてないのかもしれませんが。

でも日本のサルサ好きな人とレゲトン好きな人は差があるかもしれませんね。
サルサバーではレゲトンもかかりますが、レゲトンをかけると日本人から文句を言われるといろんなクラブのDJがいってました。日本人が多い早い時間はレゲトンかけないようにしているそうです。

このまえ行ったクラブがサルサばかりだったので、他の曲をかけてとリクエストしたら、「サルサ以外かけられないんですよ。客の嗜好で。すみません」といわれました。

カリベでレゲトンがかかることがあるそうですが、カリベはみんなサルサ踊りにきてるんだから無理してレゲトンかけなくてもいいんじゃないかなという気がします。

私は、ずっとテクノとかHIPHOPとかR&Bとかのクラブに通ってたクラバーで、それに2年前からラテンが加わっただけ。
ラテンは、クラブ活動(クラブ通い)の一つ。
今はまってるのはラテンですけど、今もラテン以外のクラブにも踊りにいってます。

でも日本人でサルサをやってる人に、クラバーはあんまりいないような気がする…。
サルサを習い事として始めたのであって、その前はクラブには行ってなかった、もしくは昔ディスコに行ったことならある、という人が多い イメージがあるんですが…。 社交ダンス出身の人も少なくないようですし。
どうなんでしょう?


私はクラバーなので、クラバーの子たちのほうが話が合うのかな~?
クラバーの子たちは特にダンスが決まってるわけでもないから好きに踊ります。オールジャンルのクラブならなんでも踊りますしね。
そのときの音楽に合わせて、飲みながら体揺らして。

ラテンクラブもたまに、まったくラテンやサルサを知らない子たちがきてることがありますが、めちゃくちゃてきとーに踊ってるのを見ます。楽しそう!
私もサルサはじめる前は(何年もずっと前)それやったことあります。ラテンクラブに乱入して、てきとーに踊る。楽しいですよ。


関連記事

この記事へのコメント

私も同感!
はじめまして。前からロムってまして、はじめてコメントします。よろしくお願いします。
私も元々はクラバーから、ジャンルにラテンが加わっただけなので、レゲトンもラテンコテコテよりもちょいHIPHOP、reggaeまじりのほうが音楽もダンスも好きです。結局はその人の好みで、楽しめたらイイんじゃないかな~って思います。
全部好きだ~
いいな!いいな!これ↓

ラテンアメリカではレゲトンは超人気でおじさんおばさんでも踊ったりするから、それほどレゲトン派とサルサ派が分かれてないのかもしれませんが。

私もわかれてません!確かにややレゲトン寄りだけど。
でもどちらも踊りたい!全部ひっくるめてラテン!
同じだ
Alessandraさん、コメントありがとうございます。
初めてラテンクラブに行ったときに、「あ、これなら踊れる!」と思ったのがレゲトンじゃなかったですか?
私たちクラバーにとって、唯一知らなくても踊れるのが、レゲトンなんですよね~。
クラバーでラテンが加わったとは同じですねー。よろしくです!

soonさん、ブログにコメントしてきました(←「月下独想」です、みなさん)。
私もサルサもレゲトンもバチャ-タもメレンゲもラテンPOPもスパニッシュの曲も踊りたいです。
ラテンディスコだとトランスやロックもかかるので、いろいろ踊れていいです。
ラティーノもいろんなジャンルかかったほうが好きな人が多いですね
そうそう!
レゲトンはまさに「これなら踊れる!」ってカンジでしたね。きっといろんな音楽を聞いてたから、耳なじみがあったんでしょう。
こちらこそよろしくお願いしまーす!
やっぱり
やっぱりレゲトンかかったときは、これなら踊れる、って思いましたよね!

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア