AX

日本サルサは変わらなくていい

ネットなどで、”日本のサルサは日本のダンスソサエティ化していて、ラテンカルチャーとだんだんかけ離れている。社交ダンスと似たような世界だから、もっとラテンアメリカ的になったほうがいい。レッスン中心のイベントはおかしい。テクニック偏重でくるくるまわる日本サルサを変えたほうがいい。レゲトン踊ったほうがいい”、とかいう日本のサルサ界への批判意見を目にすることがあります。

私は日本サルサ界からはずれてますが、日本のサルサワールドはあれでいいと思います。各先生主催のイベントやパフォなどを見ますが、みんなそれぞれに楽しそうだしまとまっていて仲良くやってる。ある意味、日本のサルサの世界はこれでまとまって完結してるんでしょう。それを変えるっていうのは困難だし、彼らも別に変わりたいとは思ってないでしょう。

確かに日本のサルサ界は社交ダンス界に似てるなと思うこともあります。社交ダンスもやってる(やってた)人もいるみたいだし。

私は、レゲトンの話は、ラティーノか、日本人だったらヒップホップやダンスホールレゲエの好きな人とよくします。
ヒップホップやダンスホールレゲエの人のほうが、レゲトンの話通じるから。
レゲトンは、ラティーノが多いクラブやラテンディスコのほうがかかります。

たとえば、ヒップホップの子たちと社交ダンスの奥様が同じ場所で踊るってことはありえないですよね。
でも日本のサルサバーは、レゲトン好きと社交ダンス系の人が混在してるような感じなのかな?
ドレス着てダンスシューズ履いてる人もいれば、HIPHOPのB系男子もいますし。
もしラテンクラブが特色を持って、それぞれが違うクラブに行って住み分けすれば摩擦も減るのかな。
でも混在してるっていうのも、それはそれでおもしろいと思います。

だからレッスンをがんばってる人、そうじゃない人、別にお互いの特徴なんだから、それぞれ変える必要はないんじゃないかと思います。

関連記事

この記事へのコメント

カリベはそのままでいいと思う。
よく考えれば私はしっかり目的の応じて行く場所を変えてます。
だいたいどこでも行くのですが。

でもやっぱり私はクラブがもうちょっと変わって欲しいと思ってます!

少し退屈してきてるし。
新たに得るものが少ない。
発見の多い場所に身を置きたい私です。

例えば、クンビア。
今はクンビアが流れるお店に行きたいという気持ちが強い!
エルカフェでもクンビアはごくたまにだけ。
私が行ってるラテンディスコでもわずかです。

だからクンビアを踊ってるのを目にする機会がない。
昔ながらのクンビアもあれば、HipHopテイストが混ざった今どきのクンビアもあって
いくつか聞いてみたたのだけどとっても踊りたくなる。
本当にラテンど真ん中な感じだし。
ラテンアメリカ全域で踊られてて親しまれてるようだし。

そういうまだ知らないラテンのいろんな面に触れられる場所があれば!と思います。

もうラテンアメリカ行け!って感じですが(笑
私も同感です
うまく言えないんですけど
楽しみ方は人それぞれで
だから
カリベのような楽しみ方が好きな人も
ラテンディスコ的な楽しみ方が好きな人も
サルサが好きな人も
レゲトンが好きな人も
みんな自由にそれぞれで楽しめばいいと思います。

ただそれを他の人に押し付けるのは良くないし
自分と違った嗜好の人をバカにするのも違うと思う。

他を否定するのって
他を受け入れるより簡単なんですよね。

いろいろ楽しめばいいのにって思います。
私はしっかり レッスンサルサするのも好きだし
飲んだくれてゆるーく踊るのも好きです。
誤解しないでほしいのは
誤解しないでほしいのは、私は日本サルサ界の人達に対しても、日本サルサを批判してる人達に対しても、どっちにも反対してないし、どっちにも入ってないです。

でも自分の意見としては、いまの日本のサルサを変革しようというのは、ちょっと無理じゃないかな… と感じただけです。

確かに日本のサルサとラティーノのサルサやラテンダンスでは、かなりギャップがあります。でも、日本のサルサはあれでいいんじゃないかな、別に…って思いました。

社交ダンス好きの人に無理やりヒップホップ躍れっていうのは、酷だと思うし。
クラブについては
クラブには確かにいろいろ不満はあります。このブログを書いてるのも、もっといいラテンクラブができてほしいという希望があるからなんだけど。
クラブについては次にかきます
どうせなら新ジャンルで
今のクラブがどうとか、けっこうどうでもいいんですけど、いいクラブは欲しい!v-10

かと言って、ラテンアメリカの階級性クラブも微妙だから、イビサ系のクラブ欲しいな~(^皿^)
自分たちでやっちゃうのが一番かもね、そんで広げるってのが。
記事を読ませていただきました
なるほど。
今宵も管理人様の記事を読ませていただきました。
僕はまだ若いけど、サルサ、他のラテンミュージックが大好きです。
僕の場合はラテン世界を見た後に音楽が好きになりました。
文化って一言で言っても、すっごく深いですものね。
これを言葉で表すのは難しいけど、身を持って体感しました。

サルサ自体は文化、民族状況、歴史が関係しているし
勿論、日本とラテンでは結構な違いが出ますよね。
おそらく、他の海外音楽もそうでしょう。
でも、管理人様のおっしゃるとおり楽しければ良いと思います。
なんのために、音楽やってんだって言ったら楽しむためでしょ?
色んな事をやっても、自分に合うモノが本人には一番良いんじゃないかな。

MJさん、ほんとに いいクラブほしいですね~。
待っててもダメかな。

良奈さん、そうですね。ラテンアメリカを知ってる人は、他の国で変わっていったラテンカルチャーを見たらちょっと違うって思うのかもしれないですね。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログの記事内容の無断転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの転載は禁止



TWITTER
ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア