AX

日本サルサは変わらなくていい

ネットなどで、”日本のサルサは日本のダンスソサエティ化していて、ラテンカルチャーとだんだんかけ離れている。社交ダンスと似たような世界だから、もっとラテンアメリカ的になったほうがいい。レッスン中心のイベントはおかしい。テクニック偏重でくるくるまわる日本サルサを変えたほうがいい。レゲトン踊ったほうがいい”、とかいう日本のサルサ界への批判意見を目にすることがあります。

私は日本サルサ界からはずれてますが、日本のサルサワールドはあれでいいと思います。各先生主催のイベントやパフォなどを見ますが、みんなそれぞれに楽しそうだしまとまっていて仲良くやってる。ある意味、日本のサルサの世界はこれでまとまって完結してるんでしょう。それを変えるっていうのは困難だし、彼らも別に変わりたいとは思ってないでしょう。

確かに日本のサルサ界は社交ダンス界に似てるなと思うこともあります。社交ダンスもやってる(やってた)人もいるみたいだし。

私は、レゲトンの話は、ラティーノか、日本人だったらヒップホップやダンスホールレゲエの好きな人とよくします。
ヒップホップやダンスホールレゲエの人のほうが、レゲトンの話通じるから。
レゲトンは、ラティーノが多いクラブやラテンディスコのほうがかかります。

たとえば、ヒップホップの子たちと社交ダンスの奥様が同じ場所で踊るってことはありえないですよね。
でも日本のサルサバーは、レゲトン好きと社交ダンス系の人が混在してるような感じなのかな?
ドレス着てダンスシューズ履いてる人もいれば、HIPHOPのB系男子もいますし。
もしラテンクラブが特色を持って、それぞれが違うクラブに行って住み分けすれば摩擦も減るのかな。
でも混在してるっていうのも、それはそれでおもしろいと思います。

だからレッスンをがんばってる人、そうじゃない人、別にお互いの特徴なんだから、それぞれ変える必要はないんじゃないかと思います。

関連記事

この記事へのコメント

カリベはそのままでいいと思う。
よく考えれば私はしっかり目的の応じて行く場所を変えてます。
だいたいどこでも行くのですが。

でもやっぱり私はクラブがもうちょっと変わって欲しいと思ってます!

少し退屈してきてるし。
新たに得るものが少ない。
発見の多い場所に身を置きたい私です。

例えば、クンビア。
今はクンビアが流れるお店に行きたいという気持ちが強い!
エルカフェでもクンビアはごくたまにだけ。
私が行ってるラテンディスコでもわずかです。

だからクンビアを踊ってるのを目にする機会がない。
昔ながらのクンビアもあれば、HipHopテイストが混ざった今どきのクンビアもあって
いくつか聞いてみたたのだけどとっても踊りたくなる。
本当にラテンど真ん中な感じだし。
ラテンアメリカ全域で踊られてて親しまれてるようだし。

そういうまだ知らないラテンのいろんな面に触れられる場所があれば!と思います。

もうラテンアメリカ行け!って感じですが(笑
私も同感です
うまく言えないんですけど
楽しみ方は人それぞれで
だから
カリベのような楽しみ方が好きな人も
ラテンディスコ的な楽しみ方が好きな人も
サルサが好きな人も
レゲトンが好きな人も
みんな自由にそれぞれで楽しめばいいと思います。

ただそれを他の人に押し付けるのは良くないし
自分と違った嗜好の人をバカにするのも違うと思う。

他を否定するのって
他を受け入れるより簡単なんですよね。

いろいろ楽しめばいいのにって思います。
私はしっかり レッスンサルサするのも好きだし
飲んだくれてゆるーく踊るのも好きです。
誤解しないでほしいのは
誤解しないでほしいのは、私は日本サルサ界の人達に対しても、日本サルサを批判してる人達に対しても、どっちにも反対してないし、どっちにも入ってないです。

でも自分の意見としては、いまの日本のサルサを変革しようというのは、ちょっと無理じゃないかな… と感じただけです。

確かに日本のサルサとラティーノのサルサやラテンダンスでは、かなりギャップがあります。でも、日本のサルサはあれでいいんじゃないかな、別に…って思いました。

社交ダンス好きの人に無理やりヒップホップ躍れっていうのは、酷だと思うし。
クラブについては
クラブには確かにいろいろ不満はあります。このブログを書いてるのも、もっといいラテンクラブができてほしいという希望があるからなんだけど。
クラブについては次にかきます
どうせなら新ジャンルで
今のクラブがどうとか、けっこうどうでもいいんですけど、いいクラブは欲しい!v-10

かと言って、ラテンアメリカの階級性クラブも微妙だから、イビサ系のクラブ欲しいな~(^皿^)
自分たちでやっちゃうのが一番かもね、そんで広げるってのが。
記事を読ませていただきました
なるほど。
今宵も管理人様の記事を読ませていただきました。
僕はまだ若いけど、サルサ、他のラテンミュージックが大好きです。
僕の場合はラテン世界を見た後に音楽が好きになりました。
文化って一言で言っても、すっごく深いですものね。
これを言葉で表すのは難しいけど、身を持って体感しました。

サルサ自体は文化、民族状況、歴史が関係しているし
勿論、日本とラテンでは結構な違いが出ますよね。
おそらく、他の海外音楽もそうでしょう。
でも、管理人様のおっしゃるとおり楽しければ良いと思います。
なんのために、音楽やってんだって言ったら楽しむためでしょ?
色んな事をやっても、自分に合うモノが本人には一番良いんじゃないかな。

MJさん、ほんとに いいクラブほしいですね~。
待っててもダメかな。

良奈さん、そうですね。ラテンアメリカを知ってる人は、他の国で変わっていったラテンカルチャーを見たらちょっと違うって思うのかもしれないですね。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
姉妹ブログ
私のもう1つのブログ
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ブレイクのMALUMA
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
タワーレコード ネットショップ
RSSフィード
フリーエリア
人気記事ランキング
開始 2012年9月4日~