AX

カウントじゃなくてリズム♪

先日、「ステップよりも音楽を聴こう」 というトピックで日記をかきました。ステップだけにこだわらずに、音楽をもっときいて音を感じて自然に踊ってみようという話でした。

レッスンでは、カウントでサルサを教えます。8カウントで、1,2,3で4休み、5,6,7で8休み。 1,2,3、 はい 4,5,6 はい とステップをふみます。音楽はあとづけで、どうでもいい感じ。 とにかく、カウントでステップを教え込む。
ピアノ教室でメトロノームかけてカウントでピアノをひかせるのに似てますね。

しかーし、サルサの曲には途中で一度止まる曲(たとえばフランキー・ネグロン「COMERTE A BESOS」)とか、サルサが途中でレゲトンになるサルサトンなどがあるんです。そういう変則的な曲はこのカウント方式だとずれちゃう。

クラブで見てたら、曲調が変わってもずっと同じ調子で踊りつづけてる人が多いような。

音楽きかずにカウントだけでサルサ踊ってると、だんだん音楽とずれてきちゃう。
サルサを踊ってるときに、相手の人が音楽とずれてるなと思うことがあります。たぶんカウントで踊ってるのかな。

そういう人に「サルサをききながら手でテーブルたたいてリズムとって」ってもしいったら、8カウントでリズムとるんじゃないかな。

ところが、ラティーノは違うんですよね。サルサききながらテーブルたたいてリズムとってる人をみてたら、ンタタ タタタ ンタ ンタ みたいな複雑な動き。 身体も一緒に動いてる。 

私はごく初心者の頃、サルサのレッスンを受けたんですが、クラブで1,2,3でサルサ踊るとぜんぜんリズムに乗れないんですよ。どうしても音楽に合わなくて、変だな、体がリズムにのれない。おかしい、きもちくない。サルサって8カウントじゃないんじゃないの?  … ってずっとずっと違和感持ってました。

サルサのミュージシャン(パーカッショニスト)にきいてみたら、サルサのリズムは8カウントで4と8が休みではないそうです。休みではなくて、つながってるそう。

で、ラティーノやラティーナのダンスを観察したら、パーカッションなどうしろのリズムなどをとって踊ってることに気づきました。あとはその曲や曲調。ゆったり流れる曲ならそれに合わせるし、早くて楽しい曲ならそれに合わせたり。
それがわかったんで、私もそれにあわせて踊るようになって、ラテンアメリカのサルサを自然と踊れるようになりました。 以来、体が自然と音にのれるから、すごいきもちよく踊れる。身体にリズムやビートが入ってくるしね。踊らなくても音楽きいてるだけできもちよくなれる。ラテンのリズムって元気をくれるし、きもちよくなれるからイイですね♪


関連記事

この記事へのコメント

リズムは音楽ですからね~
音楽に合わせて手拍子 or テーブル叩くのと、拍をカウントするのって、似ているようで全く違う行動だと思います。

前者は音楽に参加する行動だけど、後者は規則性を抽出する行動。

後者は分析を基盤としているわけだから、それじゃ~音楽に一体化はできませんよね(^皿^)

要するに、様式美の追求をするか、それとも自由な感情の発露を追求するかっていう違いだし、どっちがいいかってのはまた別問題ですけど、個人的には、クラブで踊るんは自由にやりたいとこです♪
あるあるって感じです。
曲調が変わったり止まったりしたのに、ずっと同じ調子で踊りつづけられるってあります!
そこが面白いポイントなのに~って。サルサトンだとそろそろレゲトンだぞ~って待ちわびてるんですから、私(笑
それなのに同じ調子でリードされたときの失望感ったら!
それがサルサクラブで悲しい思いをする瞬間ですね。
一本調子
MJさんがされてる弦楽器でもメトロノームどおりにひいてたら一本調子で感情のこもらない曲になっちゃいますよね。

カウントだけでとってると、どの曲をかけようがあんまり関係なくなっちゃうと思うんです。そうそう音楽に参加するかどうか


>>SOONさん

私もサルサトンは、レゲトンになったらレゲトンで踊りますよ。同じ、同じ。
バチャトンは、バチャ-タのところとレゲトンで違うし。

そういうときは手を離してソロにはいるといいですヨ 
リズム感^^
やっぱりほんと違いますよね
複雑なリズムとるんですよね
それもフツーに
日本人は固いっすよね
やんなっちゃう^^

sangre
ラティーノの友達によると、ラティーノの血の中にあるものだからっていってました。
R:リズム感
リズム感、、、、
これは、民族的な事でなくて、個人的な芸能のバックグランドとか歴史の問題です。
育て方で、どの様にも変わる。
カルチャーセンターで要領よく教わったものは、裏でこれが間違い!なんて教わり、自由さの無いつまらない物が出来上がる。
時間を掛けて、簡単な楽しみ方から始まり、延々遊び続けた結果で滑らかになる。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログの記事内容の無断転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの転載は禁止



TWITTER
ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア