AX

カウントじゃなくてリズム♪

先日、「ステップよりも音楽を聴こう」 というトピックで日記をかきました。ステップだけにこだわらずに、音楽をもっときいて音を感じて自然に踊ってみようという話でした。

レッスンでは、カウントでサルサを教えます。8カウントで、1,2,3で4休み、5,6,7で8休み。 1,2,3、 はい 4,5,6 はい とステップをふみます。音楽はあとづけで、どうでもいい感じ。 とにかく、カウントでステップを教え込む。
ピアノ教室でメトロノームかけてカウントでピアノをひかせるのに似てますね。

しかーし、サルサの曲には途中で一度止まる曲(たとえばフランキー・ネグロン「COMERTE A BESOS」)とか、サルサが途中でレゲトンになるサルサトンなどがあるんです。そういう変則的な曲はこのカウント方式だとずれちゃう。

クラブで見てたら、曲調が変わってもずっと同じ調子で踊りつづけてる人が多いような。

音楽きかずにカウントだけでサルサ踊ってると、だんだん音楽とずれてきちゃう。
サルサを踊ってるときに、相手の人が音楽とずれてるなと思うことがあります。たぶんカウントで踊ってるのかな。

そういう人に「サルサをききながら手でテーブルたたいてリズムとって」ってもしいったら、8カウントでリズムとるんじゃないかな。

ところが、ラティーノは違うんですよね。サルサききながらテーブルたたいてリズムとってる人をみてたら、ンタタ タタタ ンタ ンタ みたいな複雑な動き。 身体も一緒に動いてる。 

私はごく初心者の頃、サルサのレッスンを受けたんですが、クラブで1,2,3でサルサ踊るとぜんぜんリズムに乗れないんですよ。どうしても音楽に合わなくて、変だな、体がリズムにのれない。おかしい、きもちくない。サルサって8カウントじゃないんじゃないの?  … ってずっとずっと違和感持ってました。

サルサのミュージシャン(パーカッショニスト)にきいてみたら、サルサのリズムは8カウントで4と8が休みではないそうです。休みではなくて、つながってるそう。

で、ラティーノやラティーナのダンスを観察したら、パーカッションなどうしろのリズムなどをとって踊ってることに気づきました。あとはその曲や曲調。ゆったり流れる曲ならそれに合わせるし、早くて楽しい曲ならそれに合わせたり。
それがわかったんで、私もそれにあわせて踊るようになって、ラテンアメリカのサルサを自然と踊れるようになりました。 以来、体が自然と音にのれるから、すごいきもちよく踊れる。身体にリズムやビートが入ってくるしね。踊らなくても音楽きいてるだけできもちよくなれる。ラテンのリズムって元気をくれるし、きもちよくなれるからイイですね♪


関連記事

この記事へのコメント

リズムは音楽ですからね~
音楽に合わせて手拍子 or テーブル叩くのと、拍をカウントするのって、似ているようで全く違う行動だと思います。

前者は音楽に参加する行動だけど、後者は規則性を抽出する行動。

後者は分析を基盤としているわけだから、それじゃ~音楽に一体化はできませんよね(^皿^)

要するに、様式美の追求をするか、それとも自由な感情の発露を追求するかっていう違いだし、どっちがいいかってのはまた別問題ですけど、個人的には、クラブで踊るんは自由にやりたいとこです♪
あるあるって感じです。
曲調が変わったり止まったりしたのに、ずっと同じ調子で踊りつづけられるってあります!
そこが面白いポイントなのに~って。サルサトンだとそろそろレゲトンだぞ~って待ちわびてるんですから、私(笑
それなのに同じ調子でリードされたときの失望感ったら!
それがサルサクラブで悲しい思いをする瞬間ですね。
一本調子
MJさんがされてる弦楽器でもメトロノームどおりにひいてたら一本調子で感情のこもらない曲になっちゃいますよね。

カウントだけでとってると、どの曲をかけようがあんまり関係なくなっちゃうと思うんです。そうそう音楽に参加するかどうか


>>SOONさん

私もサルサトンは、レゲトンになったらレゲトンで踊りますよ。同じ、同じ。
バチャトンは、バチャ-タのところとレゲトンで違うし。

そういうときは手を離してソロにはいるといいですヨ 
リズム感^^
やっぱりほんと違いますよね
複雑なリズムとるんですよね
それもフツーに
日本人は固いっすよね
やんなっちゃう^^

sangre
ラティーノの友達によると、ラティーノの血の中にあるものだからっていってました。
R:リズム感
リズム感、、、、
これは、民族的な事でなくて、個人的な芸能のバックグランドとか歴史の問題です。
育て方で、どの様にも変わる。
カルチャーセンターで要領よく教わったものは、裏でこれが間違い!なんて教わり、自由さの無いつまらない物が出来上がる。
時間を掛けて、簡単な楽しみ方から始まり、延々遊び続けた結果で滑らかになる。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
姉妹ブログ
私のもう1つのブログ
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ブレイクのMALUMA
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
タワーレコード ネットショップ
RSSフィード
フリーエリア
人気記事ランキング
開始 2012年9月4日~