AX

レゲトン、HIPHIP、チカーノ

昨日、レゲトンとHIPHOPは違うっていうトピックを書きました。

HIPHOPが嫌いってわけじゃないんです。以前はきいてたしCDも持ってたし、HIPHOPクラブにも何度か行ったことがあるし。 

ラテンをはじめて以降の話。 ラテンクラブのエルカフェから、隣にあるHIPHOPクラブの99に移動したことがあったんですが、 

レゲトン → HIPHOP 

になったとたんなんか知らないけど、 テンションが ↓ がーって落ちました

お酒飲まないで、ウーロン茶飲んでたし。。。

 

チカーノについてはそんなによくしらないんだけど、アメリカに住んでるメヒカーノ(メキシコ系)のアーティストのスパニッシュのラップなのかな…って思ってるんだけど。。。 どうですか?

だから、同じスペイン語の曲でレゲトンと似てるといえば似てるけど、でも、 レゲトンとはぜーんぜん違う。言葉がスペイン語だけど、音楽はHIPHOP。

 

さて レゲトンと HIPHOP と チカーノ (またはスパニッシュラップ)は、どう違うのか?

 曲をきいたら分かると思うので、ききくらべてみてください。

① まずは、レゲトン。 

レゲトンは、クラブでの人気曲(ヘビロテ曲)を今まで何曲か紹介したので、過去日記で紹介した曲より (分かりやすいと思うので)

HECTOR Y TITO "BAILA MORENA"

DADDY YANKEE "LO QUE PASO PASO"

 N.O.R.E. "OYE MI CANTO"

おまけ

 Hector Y Tito featuting Daddy Yankee   「Gata Salvaje」 



 

②HIPHOP 

50CENTS  「WANKSTA」

 

「8マイル」という映画でも有名になった白人ラッパーのエミネムとのアルバム。 50CENTSって以前はドラッグディーラーで、体に9発も弾丸受けてるのにサバイブしてるっていう超人らしいです。。。

ゲット・リッチ・オア・ダイ・トライン+2
ゲット・リッチ・オア・ダイ・トライン+2
演奏:50セント

 

 ③チカーノ

JAE-P 「Ni De Aqui Ni De Alla」 



CDはベスト盤
The Best... 20 Exitos The Best... 20 Exitos
Jae-P (2007/03/06)
Univision
この商品の詳細を見る

 

①のレゲトンはレゲエとラテンのリズムが入ってる。腰から動くし、セクシーなかんじ

②のヒップホップ。 確か50CENTSってギャングスタラップだったようなきがするんだけど、ぜんぜんラテンのリズムが入ってないし、まったく違うリズムだってわかりますよね。それにセクシーっていうよりは、男っぽくて暴力的なイメージがする…。

③のチカーノ。スペイン語で歌ってるけど、リズムはレゲトンとぜんぜん違う。①のHIPHOPと同じってわかりますよね?

          ↓    ↓    ↓

3つ続けて聴いてみると、違いが分かるでしょう?  ???

 

昨日書いたラティーノの友達はチカーノとかスパニッシュラップ、英語のHIPHOP好き。 「はあ、レゲトン? こっちのほうがいいじゃん。 WISIN Y YANDEL? DON OMAR? ははん」って鼻で笑われちゃったし。。

もちろん、HIPHOPもレゲトンも両方すきっていうラティーノも多いですよ。

 

関連記事

この記事へのコメント

ウ~ン違いは…
やっぱりありますよね。その音楽が流行ってる、生まれた地方性が影響大ですよね。ヒップホップももとはNYでファンク・ミュージックオタクが始めたみたいなもんです。そうそう このFUNKYっていうのがキーワードですね。ReggaeもレゲトンもYoGetFunkieeNow!って絶対言わない 笑 CHICANO GANGSTA WESTCOAST EAST, SOUTH と今やいろんなHIPHOPありますが、み~んな結局ファンキ-大好きな人達なんですよね。それは70sからJBやアレサ・フランクリンといった方々が作ったファンク・ミュージックが今のUSA Dance Musicのバック・ボーンですから。ニューヨリカン・ラテンのウィリー・ボボの息子でさえBOBOって名前でサイプレスヒル(Westcoast HipHop)やってるんですよ!サルサやりゃイイのにって思いますよ。笑 やっぱり生まれたところの影響は確実に音楽に現れますよね。キューバで生まれたサルサだってその近隣諸国にバ~ッと広がって40sからいやもっと前からのラテン・ダンス・ミュージックと混じってってゆう歴史があります。ラテンならではのノリが確実にある!血が違うって感じかなぁ。だからジャマイカのミュージシャンがUSAのラジオから流れてくるSOUL MUSICを真似しようとしたらレゲエになっちゃったみたいに、今のレゲトンのミュージシャンがあのカッコイイ、ヒップホップやレゲエ俺たちもやりたいなぁって素直に真似てみたらレゲトンになってしまったって感じがするんですよね。だってレゲトンのリズムは昔からあるナイアビンギ・リズムってレゲエのリズムなんですよ。それでまるでブレーク・ビーツかのように今のレゲトンのルーティーン・リズムになっちゃったんじゃないか!?前にDJ LAZっていました。彼なんか今のチカーノやレゲトンが生まれる前にヒップホップ畑でラテンの文化を大切に音楽に反映させたミュージシャンの一人だと思います。彼の音楽を聴いていると、こてこてのラテンの国で生まれ育った人がヒップホップやってて(今みたいに構築されてない時代)ラテンのノリがファンキーよりどうしても前に出るっていうのがわかりますよ。笑 このままいくと今の4拍子のレゲトンじゃないちがうリズムのレゲトンが生まれたっておかしくはないですよね。さて、この日本はというとサルサよりメレンゲやマンボ、ボッサが70sに流行ったみたいにちょっと落ち着いた感のあるラテン音楽が大衆受けしますよね。笑 レゲトン日本でももっと流行ってもいいのに、なぜ流行らないか…昔のレゲエと同じだと思います。こんなに流行る前は一部のクラブでしかレゲエなんてかけてくれなかったですからね。笑 10年かかりますよ。日本は閉鎖的ですから。今の若い人達でクラブ行く人達は基本が大体USAだけです。そういう人達が南米、ラテン文化のノリをわかってくれれば&日本のアホなメディアがもっと今のラテン音楽を紹介すればレゲトンだってそりゃ今でもバンバン流行ってオッケーだと思いますよ。でもナカナカ。笑
ちなみに、今のレゲエはどんどん進化してしまってだいたいこんな感じです。笑
http://www.dancehallreggae.com/bare_gal/video.aspx
セクシーさはやっぱり自分はジャメイカンよりラテンのセクシーさが好きです。サルサの変拍子の色んなリズムが絡み合うあの感じです。そういう意味ではアフリカの音楽もセクシーだと思いますね。笑 
ラテン
エンリケでなくフリオって書かれてる・・・その一文がまぶしすぎる(笑)

カリベでレゲトンを流すという話を私も先週末に聞きました。
3回は「本当にー?」って教えてくれた人(ペルーの方)に聞き返してしまいました^^;

ダンス心のある人、ラテンの人や文化にも触れている人、
そして感性やキャラが元々ラティーノに近い人(いますよね、こーゆー人)は
レゲトンにもすんなり入っていってると思います。
レゲトンとてラテンミュージックの単なるひとつの表現ですので。最新の。

でもレッスンで人から教えられた分量しかラテン(というかサルサ)を知らない人は新しいものが来ると戸惑ってしまう。
教えられないとどうしたらよいのかわからないんだと思います。
インストがレゲトンレッスン(←うわぁ・・・)を始めるとサルサクラブでもレゲトンがもっとかかるような気がします。

しかし・・・人から教えてもらった事を反復継続して練習するという
その姿勢こそが最もラテンから遠いような気がするんですよね。
そうかも
さすが、LEEさん。やっぱりくわしくおしえてくれると思った。さすがエキスパートですね。私はHIPHOPのこととかあんまりわからないから、いつも教えてもらって、なるほど~と感心してます。

「レゲトンとは」って解説してあるサイトあるけど、どれ読んでもあんまりピンとこなかった。
でもリーさんの説明を読んだらなるほどって思った。

アメリカって移民の人がいろいろいて、その中でいろんな音楽とかカルチャーがミックスされてまた新しいものが作られてる。

サルサだってそうだし。だから名前もサルサ(ソース)。

ある人種のコミュニティが、アメリカにある音楽からまた新しいものをつくりあげる。

いろんなことがあるんでしょうね。日本でももっとそういうことがあるといいな。

SOONさん、フリオっていうところがいいでしょ。でも笑っちゃだめ。まだまだファンいっぱいいるんだから。
日本って熟年世代が一番のラテンファンですから。ベサメムーチョとかね。
私たちよりよっぽど筋金入りのラテン好きですよ。

私はなんでかしらないけど、ラテンが一番自分のこころにぴったりくる。自分がひきだされるっていうか。
だから、きいたとたん、レゲトンもずしんときたんだと思う。そのリズムに。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア