AX

グラミー賞ボイコット

アメリカでグラミー賞の発表がありました。

ジャスティン・ティンバーレイクやMARY J BRIGE やレッチリはここではおいといて、

 

このブログで関係あるものとしては、

Best Tropical Latin Album では、Gilberto Santa Rosa 「Directo Al Corazón」が、ラテングラミー賞にひきつづき、ここでも受賞。

 

 

Directo al Corazón
Directo al Corazón
posted with amazlet at 10.01.28
Gilberto Santa Rosa
Sony International (2006-03-14)




この賞の他の候補者(ノミネート)は、

  • Fuzionando
    Oscar D'Leon
  • Salsatón: Salsa Con Reggaetón
    Andy Montañez
  • Hoy, Mañana Y Siempre
    Tito Nieves
  • What You've Been Waiting For — Lo Que Esperabas
    Tiempo Libre

 

で、3曲は、このブログで以前紹介したアルバム。 

 ANDY MONTANEZ「salsa con reggaeton」TITO NIEVESは私の大好きな歌手としておすすめアルバムで紹介しましたよね。この2つのアルバムともノミネートされて当然だと思います。


Salsa con Reggaetón
Salsa con Reggaetón
posted with amazlet at 10.01.28
Andy Montañez
Univision (2006-04-25)


Hoy, Manana y Siempre
Hoy, Manana y Siempre
posted with amazlet at 10.01.28
Tito Nieves
Vale (2005-11-22)

 

 

さて、BEST LATIN ROCK, ALERNAIVE OR URBAN ALBUM賞では、MANAの「AMAR ES COMBATIR」が受賞しました。 ラテングラミー賞で受賞したレゲトン人気グループの CALLE13をおさえての受賞。


Amar Es Combatir
Amar Es Combatir
posted with amazlet at 10.01.28
Maná
Warner Bros. (2007-03-27)

 


賞を逃した他の候補者は、

  • Lo Demás Es Plástico
    Black:Guayaba
  • The Underdog/El Subestimado
    Tego Calderón
  • Calle 13
    Calle 13
  • Superpop Venezuela
    Los Amigos Invisibles

Calle 13
Calle 13
posted with amazlet at 10.01.28
Calle 13
White Lion/Norte (2005-11-29)

 

ところが、このグラミー受賞式をMANAがボイコットしたそうです。ボイコットの理由は、アメリカ政府の移民政策に反感があるからだそうです。

 

ブッシュ政府が、移民規制法案を出して、特にヒスパニック系の移民(スペイン語圏のラテンアメリカ移民)を追い出そうとしたため、それに対してヒスパニック移民が大規模な抗議デモをしているニュースはごぞんじだと思います。

アメリカの不法移民の大半がヒスパニック系で、しかも多くがメキシコからの移民だからだそうです。確かロスの人口の4割がヒスパニック系だったと記憶してますが、ヒスパニックが多くて迷惑だから出て行ってほしいと文句を言ってる人もいるそうです。

でもさ、ロスはもともとメキシコだったんだよね。LOS ANGELS って字を見れば分かるけど、スペイン語です。

 反ブッシュのディクシー・チックスが今回最多受賞したそうで、ここでもブッシュの不人気があらわれていたそうな。 今回のグラミー賞の授賞式まだ見てないんですけど、想像するに少し政治批判色が強かったのかもしれませんね。

関連記事

この記事へのコメント

MANA!
今回の受賞はMANAですか!MANA大好きなんで嬉しいですv-10そして、ボイコット、MANAらしいですね。

WASPish North Americanには傲慢な人が多いような気がします。人種でこういう区分を切るのは正しくないけど、でも経験上すっごくむかつく思いをさせられたことが多いのであえて言っちゃう 笑
身内にもこの区分の人はいるけど、私がメヒカノ彼氏と付き合った時、開口一番「なんで?やめなよ」って言われましたしね。無知で自信過剰すぎるんじゃないかなぁ、と(-"-;A
ディクシー・チックス
ディクシー・チックスって、3年前アメリカのイラク派兵に対して、「ブッシュと同じテキサス出身なのを恥ずかしく思う」と発言したら、全米から国賊、愛国心がない、と言われて大バッシングにあったそうです。殺してやるって殺人予告がきたり、全米でCDを踏み潰されたり、ラジオ局で曲をかけないようされたり。。
それでも彼女たちは「なんで平和を願うことがいけないのか」と意見を変えなかったそうです。

現在、アメリカ国内で、ブッシュへの批判が高まってきて、世界でアメリカが嫌われ者になってしまい、とうとうディクシーチックの曲がグラミー賞の最高賞など賞を総なめにしたことで、やっと彼女たちのことがアメリカで認められたと。すごい喜んでました。

アメリカって、おかしいと思ったらちゃんとこういう動きがでてくるとこおが、やっぱりバランスとれてるなと思います
MJさん
好きなMANAが受賞してよかったですね。
メヒカノの彼とつきあったとき、そんなことを親戚にいわれたんですか。
欧州よりもアメリカのほうが差別心が強いような気がします。やっぱり、自分にひけめがあるからかな。。。笑

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア