AX

1人悪けりゃみな悪い

おとといテレビを見てたらびっくり。
あのおんなが帰ってきた。
チリ人妻、アニータ。。。
再来日して
「ワタシ ニッポンスキ。 ニッポン、アリガトウ」だってさ。
そりゃ、11億円もとったんだから、☆ありがとう、ニッポンさまさま☆ 、でしょうよ。
ほんとにあのPUTA、お下劣な顔見るだけでむかむかする (悪い言葉使っちゃってごめんなさい。でもこの人こそPUTA中のPUTA。bitch!!!)。せっかく日本にやってきたんだから、とっつかまえちゃえばいいのに。


 
アニータと、広島の女児殺害のペルアーノ、ひき逃げの日系ブラジル人。
たった一部のラテンアメリカ人のせいで、ラテンアメリカ人のイメージ悪くなったんだから。
ほんとにもう!! バカバカバカ!


「南米人の友達いるの…?  南米人には犯罪者が多いし、キケンだよ」って私を心配してくれる人いましたよ。


(この事件についてもう見たくないという方もいらっしゃるでしょうが、女児殺害事件の署名活動で議論が再燃していたので、書くことにしました)




"南米人”ってひとくくりにするけど、ラテンアメリカは南米じゃなくて中南米だし、すごーく広くて日本の54倍もあります。


ペルーと仲が悪い国だってあるのに、1人のペルー人の犯罪者のせいでラテンアメリカ人みんなが迷惑を被りました。


日本にいる多くのラテンアメリカ人は静かに生活してるのに、事件後 「南米人は危険」だと、白い目で見られたり嫌がらせされたり、日本人の奥さんや子供にもいじめられた人がいるそうです。私のラティーノの友達も嫌な思いをして、悲しい顔をしていました。




取り締まりも激化し、外国人の取り締まりと言ってましたが、白人にはぜんぜん職務質問なし。私の白人の友人たちは日本に長く住んでいても、警官によびとめられた経験は1度もありません。一方、日系ラティーノの友達はこの事件後、1日に何回もよびとめれた。 また、ラティーノと白人が一緒に歩いていたら、ラティーノだけ職務質問されたこともあったそう。


この事件に対するラティーノスたちの反応は?


多くの人たちが、事件にショックを受けこころを痛めていました。


ペルー人の知り合いは、女児殺害事件の判決をきいて、
「なんで死刑にしない? あいつは根っからの犯罪者だしペルーなら死刑だよ。ラテンアメリカは家族を大事にするでしょ。もし自分の娘があんなめにあったら、俺は自分で犯人を殺す。  あいつのせいでペルーのイメージが悪くなって、俺らみんな大変だよ」と憤ってました。



1人悪けりゃその国の人みな悪いなら、神戸の児童殺害事件、オウム、少女監禁、動物虐殺、小学生が殺人、などなど猟奇的な事件が毎日のように起きてる国の我々はなんなんでしょう。


そういえば昔、フランスに住んでいた佐川という日本人男性が、フランス人女性を殺してフライパンで料理して食べちゃった事件がありました。
でも、「日本人はみんなキチガイだ」と非難するフランス人はいませんでした。




私がビックリしたのは、ペルー以外の国出身のラテンアメリカ人の反応です。


違う国出身なのに、「同じラテンアメリカ人としてもうしわけなく思う」と謝罪した人もいるそうです。また、千羽鶴を折って遺族に贈った人たちもいたそう(ペルー人と他のラテンアメリカ人)。


みんな嫌な目にあっても、日本が好きだと言ってるし。




たとえば、いま私がヨーロッパに住んでいるとしましょう。
そこで仮にパキスタン人による殺人事件が発生したとします。すると、「アジア人は危ない」「だいたいアジア移民のせいで治安が悪くなった」と言う声が高まり、日本人まで白い目で見られたり、子供が学校でいじめられたりして、道を歩いていたら警官に「おまえアジア人だろう。パスポート見せろ」って署に連行されたりしたら???


「同じアジア人としてもうしわけなく思う。ごめんなさい」と謝罪するなど、器の小さい私にはとてもできません。


「なんで~? パキスタンと日本まったく関係ないじゃん。たった一人のパキスタン人の犯罪のせいでなんで私がそんなこと言われなきゃいけないの?」って思っちゃうでしょうね。


 


女児殺害事件は、ほんとに悲惨でかわいそうな事件で私もつらいです。日本は性犯罪者や殺人などの加害者に対して刑が軽すぎる。性犯罪者はビョーキだから一生治らない人が多いのに。 カルロス・ヤケは死刑なんてなまぬるい。一生地下牢に閉じ込めればいいと思います。


でもそれはたった一人の犯罪者の罪であって、その人間が所属していた国や大陸にいる人たちみんなが悪人というわけではないんですよね。


関連記事

この記事へのコメント

そうです!
警察の「おまえガイジン登録書を見せろ」はひどすぎます!コンビニまで歩いてるだけなのにっ!そんなのってないと思います!!
警察は「ただの職務質問だ」っていいますが明らかな人種差別です。
ひとくくり・・・
人間なんて、一くくりに出来るわけないんです。でも、人間の脳みその構造上、自然な情報処理過程の中でそういうカテゴリ分けがなされてしまうんですよね。言ってみれば、それは動物的な反応です。
でも、人間なんだから、本来もっと高度な情報処理が出来るはずなんですよ。それをしないことによって生じる差別や争いをこれだけ目にしていながら、何の手も打とうとしないのは怠慢です。

情けないですね。差別がこれだけ蔓延しているのに、それを自覚・意識することすらできない井の中の蛙たちを育てる日本の教育の在り方に憤りを覚えざるをえません。

一応、私も「先生」っていう立場で生徒さんたちに接することがあるので、少しでもそういう偏見を減らす立場にいられるのは喜ばしいことです。でも、腹が立つのが、あまりにレベルの低いダメ教師が多いことなんですよ!!これじゃ、なかなか状況変わらないよ(;_;)

ラテン人=悪い、とか、黒人=悪いなんて、そんなバカなこと、ありえないのに。昔、うちの生徒(小学生)が、「アメリカ人って皆良い人なんでしょ?」って素で質問してきたときには、本当に泣きたくなりましたよ(T-T)どんな教育なんだ、この子が受けてるの。。。
ほんとに
コンビニに行く途中でも外登書チェックですか。もうそろそろしたら、☆マークを胸につけろ、って言い出すんじゃ…

MJさんは先生だから、生徒さんにそういう話をできるのはいいですね。

知らないから、知らないものに対しておそれを感じている、と思うので、MJさんみたいな人が教えてあげれば、もっとバランスがとれた見方になっていくんじゃないかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア