AX

日本は豊かな国なのか?

東京都心では庭もない小さい家がごちゃごちゃと並んでいる。セレブの豪邸といっても海外セレブの豪邸みたいに大きくない。


家のローン40年、自分の楽しみも家族との時間も犠牲にして働き、うちと会社の往復の毎日。






一方、日本からみたら、「びんぼー国」「第三世界」と思われてる南米。


ラティーノの友達が、よく日本のアパートや家は小さい、せまいといいます。


彼らの実家や彼らが国で一人暮らししていた家の話をきくと、日本では考えられないくらいの広い家。お金持ちでもないのに都心で10数部屋とかの人もいる。


もちろん南米は階級差、経済格差が激しいので、スラム街もあるし、お金持ちは信じられないくらい超~リッチ。 


私は今まで海外に住んだり行ったりしたけど、海外を見ると日本の生活レベルって世界第二位の経済大国にみあうほど高いような気がしないんですよね。




もしかして、日本は「一億総中流社会」 「リッチな国」 だと思い込まされてる だけ だったりして?  

関連記事

この記事へのコメント

「豊か」って言う言葉の落とし穴かな~
つい先日、ラテンアメリカ-日本の政治の舞台で活躍されていた方とお会いしたんですが、その時にも豊かさの話になりました。
その方曰く、「日本ではマジョリティである中流庶民の生活におけるQuality of livingという切り口だと、それは決して豊かではない。でも、社会全体としては、やはり非常に豊かだ。路上で物乞いをする子ども、義務教育も受けられない子どもが戦後~現在という短い間でいなくなったことは、日本が誇るべき偉大なachievementだ」って。
それから、「日本人は世界を知らないから、視野が狭くて、自分達の長所が見えずに自責ばかりする。それに人生の楽しみ方を知っている人が少ない。世界を経験して視野の広くなった新しい日本人が増えれば状況はよくなるだろうにね」ともおっしゃっていましたよ(^ー^)

「美しい国」とか言ってる上の方の人に期待しても、日本政治は官僚組織や地方との癒着なんかでがんじがらめですからね。近い将来にこれが大きく動くことは期待できないでしょう。

そうなると、あとは民間が力をつけて、働きかけるのが自分達に残された道なのかな~。ということは、率先して、周りを引きずり込んで楽しむことが、一番身近な社会貢献なのかもしれませんね。
うーん
確かに戦後の焼け野原からたちあがってきて世界の経済大国になった功績は輝かしいと思います。

「ブラジルのスラムやインドを見ろ、日本にはストリートチルドレンがいないし、みんなごはんが食べられて、電化製品も車もあるじゃん」っていわれたら確かにそうなんだけど、"自虐的”といっても最悪条件と比べられても…。

世界トップクラスの経済大国だったら、国民の生活も豊かになってしかるべきじゃないか、って思います。

今の景気もバブル時代をしのぐ好景気だそうですが、そんなに景気って感じしない。

企業が儲けたからといってきちんと利益分配されるわけじゃない。
それに、企業は大減税されたのに、一方で高齢者や障害者や重病患者の福祉費が大幅に減らされてるし、ワーキングプアや給食費を払えない子が増加してます。

MJさんがいらしたカナダに住んでる知人からは、まず国民の基本的な生活に税金がつかわれるとききました。日本は逆な気がします。

MJさんが言われるように官僚国家の日本が中から改革するのは困難。国民が「きづく」しかないでしょうね。
豊かな国??
私も日本が豊かな国だとは思えない、ので日本に居つかなくなくなってしまったのです。
と、言っても、私は狭いアジアの一部から出たことはありません。でも、たとえばタイやベトナムなどは日本の数十年前といった感じで、将来的には似たような国になるのかなぁという気がします。
ストレスを感じない人々が徐々にストレスを感じ始め、そして様々な事件が起こり始めます。
国に守られている国の人々(ヨーロッパの人とか)はおおらかだけど、他人の苦労はわかりません。
日本人として海外にいると、「日本人って本当に特別だな」と思うことがよくあります。島国で、自力で這い上がって発展してきたからかな?
でも、発展途上国(言い方悪いですが)の人の心の豊かさは自立心にかけているとは思います。

景気回復、実感はないですよね~。。。
日本の経済規模が経済規模なので、最悪条件と比べるのは確かにあまり意味がないことではありますね。まあ、その時のお話ししていたお相手、彼の母国の恵まれない子供達に対するチャリティに力を入れていらっしゃる方なので、あまり意味のないことだとわかっていてもなお、あえてそういう発言をされたのかもしれません(^^)
カナダに限らず、政治の透明性の高い国では、国民に対する還元の率も質も高まるのだと思います。見えますからね。
でも、日本は不透明で馴れ合いが多いので、利権が最優先で国民への還元はうやむやのうちに後回しになってしまう。現状の日本の政治は、まだまだ先進国と呼べるレベルではないように感じます。残念ですが・・・。
これを「美しい国」って言われても、正直困っちゃいますね(^^; 私、日本好きですけど、この状態の日本で子ども生んで育てる自信、正直ありませんもの。

ところで、景気回復、お給料に反映されるのはまだもうちょっと先になるでしょうね~。実感できるところまで、上昇傾向は持つかな??(持って欲しい・・)
やっぱり
Yumizukuさんも、MJさんも海外に出て世界を知ってるから、やっぱり視点が広いですね!

YUMIZUKUさんは、日本が豊かじゃないと感じたから、そちらに住んでるんですね。

>日本人として海外にいると、「日本人>って本当に特別だな」と思う
>発展途上国の人の心の豊かさは自立心>にかけているとは思います。
← これってどうしてですか?

>>MJさん

ああ、恵まれない子へのチャリティをされてる方だったんですね。なるほど~。
そういえば、ラテンアメリカの田舎から出てきた人から、「日本に来て、やっと一日3食食べられるようになった」ときいたショック受けたことがあります。

私のまわりにはカナダに移住してしまった(永住)日本人が結構いて、「日本なんかにまだいるの~?」と言われます。

カナダは政治の透明性高いですね~。ほんとにささいな汚職でも政権変わっちゃったりして。スキャンダルのニュースだらけでマヒしてしまってる日本なんて、世界では信じられないでしょうね。

MJさんもこの国で子供産んで育てる自身がないんですか。私もです。。。
日本はすごい大好き。文化もひとも風景も。でも政治はひどい。国民はこんなにけなげにがんばってるのに、それを食い物にして、日本の将来を不安にさせている。そんな政財界に頭にきて、この日記を書きました。
うまく説明できないけど
>日本人として海外にいると、「日本人>って本当に特別だな」と思う
>発展途上国の人の心の豊かさは自立心>にかけているとは思います。
← これってどうしてですか?

日本人が特別な人種だと思う理由は、欧米人のように自立主義かと思えばそうでもなし・・・いい部分も悪い部分も含めて、「特別」
いろんな国の人から日本や日本人について質問を受け続け、そして、他の国との差について考えさせられた結果です。例えば地続きの国の人々は、それぞれのお国柄があったとしても、根本的に共通点は少なくないのです。「日本特有の」日本人を知らない外人に、いくら説明してもわかってもらえない事が五万とあります。

心の豊かさ、イコール、助け合い。
けれど、「私もやってあげているんだから、あなたも私にくれて当たり前」的な考え方があるみたいで・・・
まずは自分で解決策を考え行動すべきことを、まず他人に頼ってみるとか。自分がお金がない時は、お金のある友達が出してくれるのがあたりまえっていうの、すごく多いです。それがたとえ「アリとキリギリス」的関係であったとしても、反省はしないでしょう。
人情っていうのと、甘えっていうのが混同されているというような気がします。

もちろん、これは私がいたことのある国での話しだし、その人の育った環境にもよりますが・・・まぁ、そういうのが印象になってしまうほど、多かったってことです。
でも「お国柄」の話なので、批判をしているわけではないのです。念のため。
これは大切な指摘・Issueですね
東洋は元々無心の文化・極端ですが西洋は有心の文化。日本に限らず諸国が西洋化・民主主義でもいいですけど つっ走れば走る程おかしなことになっていることに気が付きます。

私が面識はないのですが、勝手に尊敬している川上雪担老師の言葉です・もしよろしければご覧ください

ー地球より重いー

「人間の命は地球より重い。」
 といいだしてから、世の中ろくなことはない、殺人事件が毎日三、四件、子供ぶんなぐったの拉致だのストーカーに、てめえの産んだ子までいじめ殺す、親殺しありアッハッハこりゃもうマンガだって、対岸火事なら笑っちまう他ないんですが。
 そういえば人間の命は地球よりっての、どっかマンガです。マンガにもならんかなあ、かったるい。
「命を鴻毛の軽きに置け。」
 という詞むかしあったです。鴻毛とはダウン吹けば飛ぶような羽毛です。天皇陛下万歳で死ねという、こいつを利用するやつ悪いんですが、でなけりゃ用いえて妙ですか。ともあれ鴻毛の軽きのほうが、人命尊重、いじめられたりしてりゃ手を伸ばす、しょうがないやつは他人の子だろうが叱りつけた、人間品位があったです。
 こりゃこういうこってす。
「他人の命は地球より重い。」
「自分の命は鴻毛の軽きに置け。」
 すなわちいい世の中、まともな人々ですよ、これが、
「自分の命は地球より重い。」
「他人の命は鴻毛の軽きに置け。」
 とは、今の世の中ですか、民主主義を履き違えて、砂糖ずけ教育の結果歴然、しつけなしの家庭はよってこうなるってやつです。
 つまりどうもこうもならん、破れほうけってこってす。
 もう一つあります、それは言葉の問題です、「おまえなんか死んじめえ。」
 といって、
「愛してる、おれ首ったけ。」
 というより痛烈に愛しているということないですか。愛というだにおぞましい、そうじゃない、地球破滅したっておれはという、いやさそんな大仰じゃない、日常茶飯において、言葉通りじゃない、言葉なんかいらないってことないですか。
 べたべたよったくりふれあいやすらぎ、癒しだの心理学無関係のこと。
 空気のように本来性です。
 日本語が現代俳句今様和歌以来、その本来持つダイナミズムを失う、とおりいっぺんですか、
「おれこうだ、だから。」
 てんじゃ、殺し文句の寝言にもならん、リズムも失せ、なにを云ったろうがいいという、これ犯罪天国日本の、とっつかまらなきゃなにしたっていい、ぜにかね他なしあんちょこの一因ですよ。
 そうは思わんですか。
 人間というどのように規定したって、もとまるっきりおさまり切らんものです。
 現実をないがしろに、神さま理想追求みたいなことすれば、オウムかキムジョンイルかってことです。

 ものにアンチョコはないんです。
 いいらしいことありゃ、現つを抜かしているんです、必ずしっぺ返しを食らいます。
 このことよくよく弁えて下さい。
 無心の法は便法もアンチョコもないです、生まれた本来丸裸で、現実に対処する法です。
 どんなアンチョコも糊塗も現実です。
 他ないってこと知るんです………
 
なにかしらある=自分の命は地球より重いんです。
 そんなばかなことありっこないんです。
 思い違い独り善がりのつけは、大変です。
 有心の西欧文化、人間の神様という独善のつけを、今払わされています。
 そりゃもうどえらいこってす。
 テロと生物科学兵器と病気大流行ですか、いやはや二十一世紀です。
 そうですねえ、どう転んだって人間のやることは、あっち向きこっち向きですか、ろくなこたないのは歴史の証明するところです。
 ウッフ邪教支配2000年なんて、別に珍しいこっちゃない。
 デカタンスだって、そんなんどっちでもいいです………

和は花よりも美しです。
 人間のコンセンサスにはよらぬ。
 人間が人間である前に地球のもの、宇宙の所有なんです。
 東洋はこれによって成り立ち………

と続いてゆきます。考えさせられます。
不適切であれば削除してくださいネ!
そうですね
Leeさんコメントありがとうございます。
現代の日本社会と、もともとの日本がもっている価値観は確かにずいぶんかけ離れてますよね。
なんでこんなになっちゃったんだろうって思います。
日本だけじゃなくて世界的にみょうな方向に行ってますよね。
これからは、人間に本来大事なことに戻って、もっとバランスをとるような考え方が必要だと思う
日本はモノが豊かだけど、日本人の心は豊かじゃないと思います。
あっちは貧しくても心はみんなあったかいし、生活が苦しくても明るいです。
Re: タイトルなし
ほんとに物の豊かさと幸せって比例しませんね。
世の中は物やお金があれば幸せになれるという価値観だけど、それがいくらあっても心は満たされないんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
姉妹ブログ
私のもう1つのブログ
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ブレイクのMALUMA
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
タワーレコード ネットショップ
RSSフィード
フリーエリア
人気記事ランキング
開始 2012年9月4日~