AX

ブラジル語圏とスペイン語圏

ラテンのクラブ(特にラティーノが多いとこ)に行くと、たまに深夜にかかるこの曲知ってますか?
これがかかると、ラティーナたちが、片手をウェーブしながら横に流していって最後にパンパンって手をうつ。 ラティーナたちが並んで同じダンスをしてる。ブラジルの曲。ブラジレイラたちはこれかかると喜んで踊ってますね

オンダ、オンダ、オンダ パンパン 

Axe Bahia " Onda Onda"


ブラジルのAXEっていうダンス。かわいいでしょ?




普通のラテンディスコやラテンクラブではここまで激しく踊ってる人は見ないけど、ラテンクラブには、ブラジル人も来てるから、必ずブラジリアンミュージックがかかりますよね。 ラテンクラブのDJによると、深夜はブラジルミュージックを数曲必ずかけないといけないそうです。日本で一番たくさん住んでるラテン系はブラジル人だから。

以前、ラテンディスコに行ったときに、このオンダ、オンダがかかって、ラティーナたちが列になって踊ってました。私はサビの踊りは知ってるので、自分でちょっと踊ってました。
でもペルー人の友達が、「げ、ブラジルかー。 ブラジルぜんぜんわかんなーい」とひいてました。 

私が、「あそこで踊ってるラティーナたちはみんなブラジレイラなの?」ときくと、「ブラジル人もいるけど、ペルー人とか他の国の子達もいるよ」って。
でもそれ以外のスペイン語圏のラティーノ、ラティーナたちはみんな壁の花になって、しらーっとした顔でお酒を飲んでました。ブラジル音楽かかるとみんなさーーーっとひいちゃって、嫌な顔してるんですよね。「俺ら、ブラジルのはまったくわかんないから」って言いながら。

そういえば、以前、ブラジルイベントがありました。ブラジレイラたちのセクシーサンバダンサーたちがサンバ踊ってるのに、スペイン語圏のラティーノたちは見向きもしないで向こうでみんなでお酒飲んでました。「サンバ踊ってるよ、みないの?」と私が何度も言ったんですが、「ブラジルのダンスなんか興味ない」って。
それで自分たちで勝手にサルサをかけて(手持ちのポータブルで)、はじでサルサ踊ってました。ブラジルイベントが終わってフリーダンスタイムになり、サルサやメレンゲがかかると、みんなやってきて踊り始めました。 すると今度は、ブラジルイベントに来てたブラジルダンスLOVERSたち(日本人が多かった)が、ひいちゃって壁の花になってしまいました。「このダンスなんだろう?」 と、私たちがサルサを踊るのを見て、不思議がってました。そして「すみません、このダンスなんですか?」と私にきいてきたので、「サルサですよ」っていったら、「あーーー、これがサルサかーーー」と口々に言ってうなずいてました。

AXE、最近流行ってきましたね。 日本の女友達にもAXEやってる子います。私も一度やってみたいな。ちょっとエアロビっぽい感じもするが。ブラジル系のディスコでは、AXEナイトとかAXEのイベントをやってるみたいです。日本の女の子は、AXEやサンバもベリーダンスもサルサもやってる子とかいます。
でもラティーノスたちは違うみたい。スペイン語圏の音楽やダンスと、ポルトガル語圏の音楽やダンス(つまりブラジル)で、けっこうきっぱりと分かれてるような…。

けど、ラテンクラブにはけっこうブラジル人来ていて、ブラジル人たちにはサルサやメレンゲも踊れる人がわりといる。日本に住んでるブラジル人がそうなんだろうか?  日本のラテンクラブはほぼスペイン語ミュージックばかりだから。一方、スペイン語圏のラティーノスたちのほうがブラジルダンス拒絶反応が強いような。 ブラジルダンスに興味がないっていうより、ブラジルという国に対してなのかな????
関連記事

この記事へのコメント

オンダ、オンダ、知ってる!!
以前、福生のクラブで踊ってた頃、毎週、かかってましたね。皆で輪になってオンダオンダしてました。はあ~懐かしい!マヨネサとかゴリラとか振り付けダンス、楽しいから結構すきです。
で、週末行けるんですね、彼と。良かったですね。パチパチ。何処に行くのかな?muy celozoな彼とこの楽しいブログを書いてるあなたに是非一度お目にかかりたいわ(日本語、あってる?)
知ってます♪
以前私も1回だけブラジル人による、AXEのワークショップに参加したことがあります。
今ちょっと出稼ぎにマレーシアに行ってますけど、ブラジル人の先生がバンコクに戻って来次第クラスを計画(予定)。
ここにはまだ踊るところはないけど、何人かが踊れるようになればすぐに流行る。発起人次第の小社会です!
アシェーだ!
オンダオンダかわいいですよねっ♪体重がないみたいな動きで、見てるといつも不思議な気持ちがします。(アシェーは踊り方知らないけど、楽しそうなので見るのはけっこう好き)
ちょうど昨日ブラジリアンレストランに行ってたんですけど、そこでも大画面でアシェー祭りでした 笑
一緒に行ったラティーノ君は、「変な踊り!」とか典型的反応してましたけどv-290
かわいいですよね
>>deeさん

福生のクラブ行ってたんですか~。ディープですね~。そっちでもオンダオンダとかかかるんですね。
週末は分かりません。どこに行くんだろう。

>>yumizukuさん

AXEやったことあるんですか! 楽しいですか? 私もやってみようかな。楽しいだけじゃなくてワークアウトになりそう。

>>MJさん

ほんとかわいいですよね。ぜんぜん違う踊りなので、私も不思議な気持ちになる。ブラジリアンレストランいったんですか。シェハスコ?? AXE見ながらごはんって楽しそう♪ 変な踊り…ってやっぱりスペイン語圏のラティーノ君言いましたか (^^ゞ。
たぶん
AXEを踊る際は、魂が篭れば(?)めちゃカッコいいと思います。
ブラジル人のダンサーに言わせると「ブラジル人にとってAXEは、Heart & Soul」らしいです。
あと「オンダ、オンダ」は、かなり以前に違うブラジル人ンサーが、お遊びでパフォーマンスを見せてくれました。多分それだと思う。
しかし、皆さんのおっしゃる通り、中南米でブラジルだけ文化が違うね。ポルトガル語だし。私も実感しています。
じゃ
そうなんですか。今までブラジルのダンスはほとんど知らなかったんだけど、今度じゃブラジルのクラブにいってみようかな。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログの記事内容の無断転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの転載は禁止



TWITTER
ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア