AX

1曲ごとに相手を替える

サルサクラブでは、「1曲ごとに相手を替えるのがマナー」と前回書きました。
ほんとにどこのサルサのサイトにもそう書いてあるんですよ。


ほら、このように…
http://www.salsa.co.jp/guide/top.html
http://www.ex.biwa.ne.jp/~motochan/whatisalsa.htm
http://www.page.sannet.ne.jp/iwaida-tao/salsamanners.html



1曲ごとに相手を替えるのは、なにも日本だけにかぎったことじゃなくて、
アメリカとか欧州など他の国のクラブでもそうみたい (← 海外事情に詳しい方、実際はどうなんですか?)




サルサダンサーの OL RYOKOさんのサイトに、
http://www.salsa.co.jp/people/ryoko/media/column6.html )


「 【ヤキモチがわたしを磨くラテン文化
サルサはペアダンスなので、男女の欲望と嫉妬がうずまいている。彼氏が別の女性と楽しそうに踊っていても、1曲ごとに相手を替えるのがサルサのマナーだから、寛大な心で許しましょう。 …   1曲ごとに相手を替えるからヤキモチがつきもので、それが男性をたくましく、女性を色っぽくさせます」(要約)



… とありました。


でも


ラテン文化”って、ラテンでもしそんなことやってたら、大変。


私は彼氏とクラブいったときにそんなこと絶対にできないです。。



それに、1曲ごとにパートナーをチェンジしなきゃいけないし、相手がだれであろうと絶対に断らない…っていうのはわたしには正直ツライです。。。。  


 


たまにふと思うんですけど、きっと、普通の生活の中では決して話したり知り合うチャンスもないだろうと思うようなタイプの男性と、初めて会ったのにいきなり手をにぎられて背中や腰に手をおかれて密着するって、… 冷静に考えたら「なんか妙~」って思っちゃうことってあるんです。 そんなことってありませんか? ← 少なくとも日常生活ではこんなシチュエーションありえない。。。


実は何年か前にもサルサ習いたいと思ってたんですけど、レッスンを見たときに、「この男性みんなと密着してレッスン受けなきゃいけないのか…」と不安になり、結局サルサ習いませんでした。


サルサをちゃんと習いはじめてからも、レッスンをやめたのは、南米サルサに移行したのもありますが、苦手な人でもレッスンでは絶対に踊らなきゃいけないのがストレスだったっていうのもあります。


しかも、「サルサのルール」では基本的に男性から誘うことになっているし、実際クラブでは95%以上のケースで男性から女性を誘っていますよね。だから男性は自分が踊りたいなって思った人と踊ればいいし、タイプじゃない女性とは踊らなきゃいいんだけど、女性にはほとんど「選択権」がないに等しいのが現状


…なんて、不快な気分になった方がいたらゴメンなさいね


 サルサのワザを磨きにいったり、ダンスはダンスと割り切ってたのしむっていう人がサルサクラブに多いっていうことは分かってます。  でも私は(どんなダンスでも)、たんに週末の楽しみでクラブに行って楽しく踊ってるクラバーなので、日本のサルサルールに完全に従うのはきついっす。。。… m(__)m



関連記事

この記事へのコメント

そんなルールあったんだ。知らなかった
1曲ごとに相手を取り替えるのがルールだなんて、初めて聞いた!小学生のフォークダンスじゃあるまいし(^^; 
なんで、わざわざお金払って、嫌な男に触られなきゃいけないんだか。や~なこった 笑

私、彼氏/好きな人がいる前で他の男とは踊りたくないな。友達で、彼氏のOKが出てる相手じゃなければ、全部断ると思う。恋してるときは、他の男の人なんて、触るのも嫌だもん。
彼氏が友達以外の知らない女と踊るのも嫌!ありえませ~ん。
しかし、フリーの今は、色んな男の人(嫌いな人はもちろん却下だけど)と踊って楽しむ 笑 それができる六本木は楽でいいですv-290
まさに!
MJさん、まさにそのとおり!
私もそれが「ルール」って言いきっちゃうと、まるでフォークダンスみたいって思いました。

嫌な男と無理して踊るのも接待じゃあるまいし(接待でもチークダンスはしないが) … (^^ゞ

彼氏がいたら、他の男性と踊れないです。それがルールっていうんじゃなくて、相手を傷つけるから。逆に彼が他の女性と踊るのを見るのも嫌です。
彼の友達なら誰でも踊れるかっていうと、そうじゃなくて彼からOKがでた友達だけなんですよね(←知らないで踊ると怒られる)。
しかも、私のAMIGOSとも踊っちゃダメとかいわれるんですよね。友達だっていってるのに、やきもちやいて、ダンスも食事もダメって。

彼氏がいるのはイイけど、どんなにダンス上手な人がいてももう踊れない、クラブ活動が好きにできないっていうのはつらいですねー。束縛がすごすぎて。
そう考えるとフリーのほうが楽しいのかな~
よくわかります・・・・
今回も楽しく読ませていただきました。まさに、私の感じていたことそのまんまです。
私が南米にいた時のディスコルールと日本のは全然違っててどうにもこうにも・・・・

一曲ごとにパートナーを替えるのは、その人とゆっくり話すこともできないし、もっと踊りたいな~と思っても一曲だけじゃ物足りない・・
私は、気に入った人や踊っていて楽しい人がいると自分から『次の曲踊ろうよ』って誘っちゃいますね。ルール違反なのかな?女性から誘っちゃうって。でも悠長にその人が次に誘ってくれるのをまってたって、一晩のうちに何回踊ることができるか・・・・なんたってルールですから(苦笑)

あと、うちは地方なので踊れる場所の選択肢がほとんど無いんですよね。(東京の方がうらやましいです。)なので、よほどのことが無い限り、誘われたら断らない。断ってたら踊りたい人がほとんどいなくなってしまいます。その中でも一人よく来るラティーノがいて、彼と踊れるのが一番の楽しみで通っています。(笑)他の人とぜんぜん違っててすっごく楽しいんですよね~。

南米にいたんですか?
めぐさんは南米に住んでたんですかー。じゃ、めぐさんにいろいろ教えてももらわなきゃ♪ 南米のディスコについて特に聞きたいです (← 行きたいから)

そうそう、南米の場合、ダンスのときワザよりも「お話」のほうが重要! ワザばかりかけて1曲終わったら次の人に行っちゃったら、お話できませんよね。

女の人から誘ってぜんぜん問題ないですよ。誘われたらけっこううれしいみたいですよ。
地方のクラブでは、女性のほうが圧倒的に多いっていうところもあるみたいですね。その場合は、男性は貴重ですね。一緒に踊って楽しい相手がいるなんていいじゃないですか。クラブに行くのが楽しくなっちゃう
こんなラティーノもいたよ♪
昔デートしてたベネソラノな彼は、一緒に遊んでいる時に私が他の男に声をかけられるの、好きだったみたいです。自分から見て「悪くない」と思った男で、私の好きそうな雰囲気の人なら「踊ってよし」ってGOサイン出してました。"I love it when you tease guys"とか言って。
自尊心をくすぐられるのが大好きだったんですよ。ヤツ、性格悪かったもんで 笑
でも、危機感を覚えるほどカッコいい相手だったりすると、逆にべったりくっついて、体でその人の視線をガードしたりしてました。すっごいおもしろかった。
ははは
そういう人もいるんですねー。きっとかっこいい人だったんでしょう?
2人の仲がいいから、絶対浮気されることもないっていう自信もあったのかな。
他の男とダンスしてるのを見て楽しんでいるのは、カップルにとってはスリルを楽しめるのかも。
でもすごいかっこいい人が相手だとMJさんをとられると思って、ガードするなんてかわいいですね。

私なんて、他の男の人が私を見ただけですごい嫉妬されます。私が見たんじゃなくて、相手が見ただけなのに。。。 そこまで責任とれん

そりゃ取れないですね 笑
思わず笑っちゃいました・・
そりゃ責任とれませんよね 笑
大変ですねぇ。

そうそう、彼かっこよくて、すごい自信家でしたよ。私は私で、女の子が彼を見たり、嫌な顔で私を見たりするのを面白がってたフシがあるんで、おあいこだったのです 笑

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア