AX

一人で踊るハウス、ペアで踊るラテン

ひさしぶりにハウスのイベントに行ってきました。

ハウスの屋外イベントは数年前にkings of houseに行ったんだけど。
David MoralesとLouie VegaとTony Humphriesの。


でもハウスのクラブ(箱)は、すんごい久しぶり。
もしかしてyellowのクローズパーティ以来かもしれない。


私はもともとテクノとハウスのクラバー。
以前は毎週末クラブに行って、始発からはアフターアワーズ。
つまりオールで踊って、そのまま次の日の10時や11時まで踊ってた。

海外にいるときもクラブによく行ってました。ロンドンのテクノのクラブとか。

前は特にディープハウスとbossaハウスが好きだった。

今でもずっとハウスはプライベートでは聴いてるけどね。
この半年にハウスのCDは40枚近く買ったよ。


別にハウスのクラバーをもうやめたわけじゃないけど。
「30にもなってまだクラブ」って日本ではいわれるってきいたし。





で、 

久しぶりにハウスの箱に行って思った事。。。。



みんな一人で踊ってる。



DJブースの方をみんな向いて、並んで踊ってる。



あたりまえじゃん



とハウスやテクノのクラバーは思うかもしれないけど、ひさしぶりにその光景を見て新鮮な驚き。





だって、ラテンは男女ペアで踊るから。

男女で向き合って踊るし、ターンとかスピンとかして動きが激しいので、誰もDJの方を見る暇がない。



ハウスではありがちなみんながDJブースの方を向いて一人で踊ってる風景が、ラテンにしばらくいた私には新鮮に見えました。




ハウスのクラブで

ダンスフロアのスピーカーの前で一人で踊ったんだけど、爆音のスピーカーの音がシャキシャキ体に突き刺さるように中に入ってくるんだよね。

音が体に突き刺さって、その音が昇華していってトリップしていく感じ。

あー、これだよ、これ。

前にハウスとかのクラブに通ってた時に、この感覚が好きだった。

なんにも考えずに爆音の中で一人の世界に入って、DJの世界観の中で踊りまくるのってほんとに気持ちいい〜。


これがきもちよくてクラブに通っちゃうんだよね〜。




あ、それとハウスの箱で自分の踊り方がフロアの人と違うことに気づいた。

ラテンは腰が大事で下半身に重心をおいて腰で踊るんで、他のダンスしててもつい腰が入っちゃう。





もちろん、ラテンのダンスは大好き。

ラテンのダンスって男女ペアで踊るでしょう。
サルサも、バチャータもメレンゲも。
レゲトンやピットブルとかシャキーラなどのラテンダンスミュージックも。


ペアで踊るから、相手とダンスの波長が合うとダンスがエスカレートして情熱的になっていく。

けど、逆に踊りの波長が合わない場合は、お互いに「あれ、合わないぞ。1曲が終わるのが長いー」となることもあるけどね 汗。



というのも
ラテンのダンスって、もともとは男性から女性の求愛だったり、求愛された女性との駆け引きだったものもあるから。

中南米は誕生日フィエスタや結婚式とか、町の祭だと何千人が踊るから、ダンスが男女の出会いの場ということも。
出会った男女が踊りながらしゃべって知り合う。

踊っててダンスの相性で確かめ合うとかね。

アルゼンチンのタンゴは、移民同士で言葉が通じないのでタンゴで踊って男女が知り合ったという話もあるし。

すでに恋人や夫婦というカップルなら、ロマンチックなダンスで愛を深める。




ただし
サルサやバチャータやメレンゲなど、レッスンでは男性がリードして女性はそのリードに従うようにと教えられてる。
私は好きな曲だと勝手に体が動いちゃうことがあるので、レッスン系の人や先生からしかられることも。

まあ、普通クラブで踊る時は好きに踊っちゃうこともあるけどね。

レゲトンとかピットブルみたいなラテンダンスミュージック系は自由に踊ってOK。

日本でも中南米人オンリーとか、中南米人に米軍基地の人がくるラテンディスコ(ラテンのクラブ)に行くと、ラテンの曲以外にヒップホップやEDMとかもかかる。
ラテンオールミックスだとelectronica系も結構かかる。



中南米では中南米人は友達や親戚のグループでクラブへ行く人が多い。そのグループ中で踊ったり、クラブは恋人や伴侶と一緒にいく。

私は中南米ではいつも友達グループでクラブに行ってたけど、それだと友達としか踊れない。知らない人と踊っちゃダメといわれるので。


でも日本のラテンのクラブには、一人かもしくは同性同士でやってくる人が多く、ダンスフロアで知らない女性に声をかけて、1曲ごとに相手を変えて踊る。
男性が女性を選んで踊りに誘う。
女性は誰からも声かけられないと、ずっと壁の花。

ラテンで男女ペアで踊るのは楽しいけど、疲れることも正直ある。





ということで、ハウスに話を戻すと、

ハウスは好きな曲がかかったら一人でフロアに出て踊って、音楽に合わせて自分が好きなように踊れるから楽しいなー、自由だなーって思った。


でも前にハウスのクラブに行ってた時は、私はハウスも人と踊ることが結構多かったんだよね。

ハウスもテクノも連れと一緒に踊るのも楽しい。


でも一人で踊ると、なにも考えずに世界に入れるから気分がすっきりする。



しかも今回はDJがラテンハウスも何曲かかけてくれたの!
うれしくなっちゃって、踊りまくった。

ラテンのパーカッションの音がきこえると、アドレナリンがきゅーーーってあがるのよね。
ラテンなサウンドには体が自然と反応するからしょうがない。

あと私が好きな「most beautiful」もかかったので、気分がアガった ↑ 


他の曲もよかったけどね。
ひさしぶりのハウスのクラブだったので。


うわーやばい。

またハウスにはまりそう。







関連記事

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア