AX

日本在住のベネズエラ人達から祖国の苦しみを伝えるメッセージビデオ(日本語)

7月5日南米ベネズエラは独立記念日でした。

普通は中南米で独立記念日といえば大きなお祭り。

しかし、ベネズエラは独立記念日を祝うお祭り気分の状態ではありませんでした。

マドゥロ大統領の独裁政治によって、ベネズエラは南米のリッチな産油国から没落。
権力者が富を握り、超インフレと貨幣価値の急落、飢餓でゴミを漁る人まで。医療品の不足で満足な治療が受けられない人が大勢。 隣国に逃げる人も急増。

反政府デモが3ヶ月続いてますが、警察や軍などの攻撃で90人以上の市民が死亡し多数負傷しています。


そんな祖国の惨状を悲しみ、日本に住むベネズエラ人達がビデオを作りました。

日本語の字幕もあるので、ぜひ見てみてください。6分以上のビデオです。

私はこれ見て涙が出ちゃいました。


幸せな日常だったベネズエラ。しかし独裁者が現れて生活は一変。祖国の人は苦しみ、自由の為に闘っている。


ベネズエラ人が望んでるのは、希望と自由がある社会で平和に暮らしたいということ。
すべての人に平等の機会がある社会で。
家族や友達と仲良く食卓を囲んで歓談し、フィエスタをして、自由に感じて歌って踊りたいだけ。
私達が一番求めてるのは、よろこび。心の喜び。

というところに特に感動しました。



日本にいるベネズエラ人達から、祖国ベネズエラのために日本と世界へメッセージ。


「VENEZUELA QUE TU VOZ SEA ESCUCHADA desde Japón y en todo rincón! 」








関連記事

この記事へのコメント

No title
 再び、ワールドトラベラーです。2008年7月の旅は、コロンビアとべネスエラのエンジェルフォールにも行ったので(とても素晴らしかった、ただしカラカスの市内観光はしていない)、昨今のべネスエラの状況は憂慮しています。「石油の呪い」とか「21世紀型社会主義の幻想」というテーマで書くと長くなりそうですが、確かなのは、政治家やマスコミ、大半のジャーナリストが言ってる事は、自己正当化や保身のためであり、ささやかな幸せと平和な日常を求める普通の人々の声や意見こそは、何よりも重く真実味がある、という事だと思います。
Re: No title
ベネズエラにも行かれたんですね。
ベネズエラはもうジャーナリストも数百人拘束されて言論や報道の自由もないし、一般人がスマホで撮影してても見つかったら捕まるし。現地取材してた海外メディアも攻撃されたりしたので、ニュースを読み解くのが難しいです。

日本に住んでるベネズエラ人で家族を残してきた人は離れ離れになってつらいですよね。
彼らがいうように、彼らが求めてるのは家族や恋人と楽しくご飯食べたり踊ったりするような平凡な毎日なんですよね。あの言葉をきいて胸が痛みました
No title
 上記の者です。野球界などにも、ベネソラーノの選手たちが何人かいますね。彼らは、あまり政治的な発言はしませんが、内心はどのような思いなのか・・

 私の旅行経験は、欧州、中東、アフリカ、オセアニア、南北アメリカ、全地域→110か国ほど周ったけど、その中でも中南米が一番、という位置づけでいます。これからも時々コメントしますので、中南米の魅力を伝えていって下さい。
Re: No title
確かに世界で活躍してる野球界やラテン音楽界の有名人はほとんど政治的な発言や抗議デモについて発言しませんよね。
ベネズエラに詳しい方によると、政権側についてる人か、もしくは政権に反感持ってても国に家族がいるから家族のために発言できない立場だそうです。
表立って発言し、ベネズエラに飛んで反政府デモに参加したのは人気シンガーのCHYNOとNACHO(元Chino y nacho)です。

コメントの投稿

非公開コメント


● ブログの記事内容の無断転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの転載は禁止



TWITTER
ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア