AX

コロンビアのブエナアベントゥーラとパシフィコ

コロンビアではこの1−2週間、政府への抗議デモが各地でおきています。

一番抗議デモが激しいのがBuenaaventura市です。
ブエナアベントゥーラ市はカリ市と同じValle del Cauca県にある、太平洋に面した港湾都市です。(地図でいうと日本側の方にあります。)

最初は政府への抗議のデモだったんです。
ブエナアベントゥーラは数ヶ月前から水道の水が出なくなり、水がない生活が続いています。
時々給水車が来るのと、2週間に1度30分だけ水が出る状態なのに、水道料金は普通に徴収されてるそうです。
コロンビア人はフルーツで生ジュースを作って飲む人が多いのに、水がないので生ジュース作れないからお店でジュースとか買って飲んで、料理に使う水はスーパーで買ってるそうです。
シャワーも浴びれないし、トイレ使えないから海が排泄物で汚染され、感染症が増えています。
衛生状態が悪くなり感染症で亡くなる子どもも出ています。
そんな状態なのに政府がぜんぜん対処しない。

エクアドルに近いPutomayo県のモコアで土砂災害(地滑り)がおきて300人以上が亡くなった事件では、大統領がすぐmocoa入りして、全国にmocoaを救えと救援物資がきたのに。

なぜブエナアベントゥーラは忘れ去られてるのか。

そしてブエナアベントゥーラはValle del Cauca県の中でも貧しい市です。
貧困層が6割。
インフラが整ってなく、失業率が高く、仕事が少ない、学校教育の質が低い、医療がよくない、そういうことに市民が怒ってるのです。

そこで抗議デモをしたけど効果がなかったので、怒った市民と警官隊と衝突して、警官隊が撃ったり攻撃しました。
一部の人が暴徒化して大手スーパーや商店を襲い略奪事件がおきました。

ブエナアベントゥーラ市民同士で襲いあってどうする、という声もコロンビア国内であがりました。
まるでその写真はベネズエラのカラカスの反政府デモの衝突のようでした。

ブエナアベントゥーラは政府からの回答を待ってますが、政府はぜんぜん対応しません。
そこでコロンビアの国内の人たちも怒って、国民や有名アーティスト達が「ブエナアベントゥーラを応援する」というメッセージをSNSにupしています。



チョコ県でも同様のデモが続いています。
チョコ県はエクアドルに近い方にあり、コロンビアの最貧の県です。
ゲリラFARCやELNの本拠地があり、今もELNによる誘拐事件などがおきています。


ブエナアベントゥーラもチョコもパシフィコといわれています。
Pacifico、太平洋側の沿岸部の地域。



コロンビアはラテンアメリカ第3位の経済大国になりました。
ここ何年も好況が続き発展しています。
欧米人が移住してきたり、仕事を探しにきたりするほどです。

しかしコロンビアに投資が集まって発展してるのは大都市のボゴタやメデジンであり、地方都市は中央政府から忘れられた存在になっているところが多いです。
コロンビアはもともと階級社会で貧富の差が非常に大きい。
富裕層はとてつもなくリッチで、貧困層は働いても働いても搾取だけされてる貧困層の人達がたくさんいます。

何年か前にコロンビアの政治家(確か大臣)が、「チョコがなくなればいいのに」って失言して大問題になりました。
コロンビアでは政治家とか富裕層が特権を握ってるし、チョコみたいな貧困地域はコロンビアの発展にとって目の上のたんこぶみたいな存在だ、と内心思ってたのでついぽろって本音が出たんでしょうね。


そういう地方都市の怒りがいま大爆発したわけです。




私はブエナアベントゥーラと同じvalle del cauca県の県庁所在地があるカリに住んでました。

カリにはビーチがなく、熱帯地方で毎日暑いからビーチに行きたいじゃないですか。
でもカリの人たちはプールか川にしか水遊びに行かないんです。
海に行きたい、同じ県に海あるじゃん、とカリのコロンビア人の友人達に言ったら、「ブエナアベントゥーラはパシフィコ(太平洋側)だしカリブ海側みたいにきれいじゃない。水が汚くて泳げない。それにブエナアベントゥーラに行く前での途中の道が危ないし、ブエナアベントゥーラは治安が悪いから危ないので行ったらダメ」と止められていけませんでした。
何年も前のことなので、まだコロンビアの山道にはゲリラや山賊がいた頃です。



ブエナアベントゥーラはカリの音楽と深い関係にあります。
カリはコロンビアの第三の大都市なので、同じvalle del cauca県や周辺の県などから仕事を求めて移ってきた出稼ぎや移住者が多いです。
出稼ぎ者は貧困エリアに住んでる人が多い。
貧困エリアはもともとカリのミュージシャンやダンサーが多いので、ストリートダンスや音楽が盛んです。
そういうカリの貧困エリアからでてきてカリで活躍してる有名なミュージシャンには結構ブエナアベントゥーラ出身の人もいるんです。




ブエナアベントゥーラ出身の歌手を紹介します。
ブエナアベントゥーラとかのパシフィコの歌手は、パシフィコに愛着や郷愁がありそういう歌をよく歌っています。
彼らの郷土愛の歌とともに紹介しますね。

ビデオにもブエナアベントゥーラの景色がたくさんでてきます。

パシフィコは独特の文化がありまして、音楽にもマリンバとかがよく使われてるのがきこえると思いますが。
ダンスや音楽が豊かなところでとっても興味があるからいつか行ってみたいです。



さてアーティストの紹介



① コロンビアのサルサといえば、大御所のグルーポニーチェ(Grupo Niche)。
グループニーチェのヴォーカリストだったWilly Garciaはいまソロのサルサ歌手になってます。


ビデオの埋め込みが禁止されてたんだけどオフィシャルビデオがとてもいいので、リンクはります


「Yo Tengo Fe」 Willy Garcia


https://youtu.be/5eQamJHEue8



曲のビデオは










② コロンビアのサルサの歌手のYuri Buenaaventura。
「salsa」の歌は日本のサルサバーでもかかりますよね。

彼はやっぱこの曲が有名なのでこれにします。


「Salsa」 Yuri Buenaaventura









③ サルサ歌手のJimmy Saa。彼はクンビアやパシフィコの音楽も歌います。
私が好きな歌手です。



「Abrázate A Buenaventura」 Jimmy Saa






「Pura Caña」 Jimmy Saa








④サルサチョケの大御所 Junior Jein。
この人はカリにいてカリの歌も歌ってるけど、実はブエナアベントゥーラ出身です。


「Somos Differentes」 Junior Jein







⑤ChocQuibTown。
この人たちはグループでチョコ出身でカリで活動と書いてあるけど、ブエナアベントゥーラにも住んでました。


この曲はチョコやブエナアベントゥーラなど太平洋側のパシフィコの歌です


「Somos Pacifico」 ChocQuibTown







パシフィコの歌手のこういう歌をきいてるとなんか胸がしめつけられるんですよね。。。
心に響く曲や歌詞が多いです。




関連記事

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア