AX

ワイスピの「Hey Ma」の英語バージョンがリリース

映画ワイルドスピードのサントラに入ってるラテンの曲「Hey Ma」の英語バージョンが昨日リリースされました。

歌ってるのはPitbull, J Balvin, Camila Cabelloです。



「Hey Ma」 Pitbull ft. J Balvin, Camila Cabello








アメリカ大陸ではワイスピの公開が来週(4月14日)なので、公開直前に英語バージョンがリリースされたことになります。
原題は、「THE FATE OF THE FURIOUS」。

日本は遅れて4月28日公開なんだよね。
早く見たーい。



英語バージョンの方どうですか?

こっちのスペイン語バージョンの方が個人的には好きですが。
 ↓






スペイン語バージョンが先にリリースされたので、3月11日にスペイン語バージョンの「Hey Mama」の歌詞を和訳して曲の解説をしました。
こちらを見てください →  「ワイルドスピードの”Hey Ma” 歌詞和訳。Pitbull, J Balvin」

ここに書かれたスペイン語歌詞の和訳をみながら、下の英語バージョンの歌詞との比較をしてみてください。




今回リリースされた英語バージョンは、オリジナルのスペイン語バージョンのスペイン語の歌詞を英訳したのではなくて、内容が違っています。




英語なのでだいたいわかると思いますし、スペイン語バージョンと違ってかなり浅い歌詞なので全部は和訳しません。


歌詞の概要は



自分は今日ここに一晩しかいられないし、明日はもうさよならだ。
だから今夜は君と一晩一緒にいて熱い夜を過ごしたい。
俺はジェームス・ボンドのようでクレージーな男だぜ、ベイビー 

私はあなたと今夜一緒にいるかもしれないけど
でもちょっとの間だけ
明日はもうさよならよ


あなたが必要なんだ
ヘイママ、ヘイママ


(とコーラスして終わり)




ピットブルのラップのところはこの話をラップにした言葉遊びがほとんどなので、歌詞の内容はこれです。

スペイン語の英語バージョンは有名な歌ではよく作られてるけど、どの曲もだいたいスペイン語のバージョンと歌詞の内容が違って薄っぺらくて浅くなっちゃうのはどうしてなんでしょうね。



「Hey Ma」のスペイン語バージョンとどこが一番違うかというと、

スペイン語バージョンほどセクシーではない。

そしてピットブルのラップの部分の歌詞がスペイン語バージョンとまったく違う。
スペイン語バージョンはピットブルの両親の母国のキューバについて歌ってますが、
英語のほうは言葉遊びっぽいです。

今回のワイスピはキューバのハバナも舞台として出てくるし、ピットブルとCamila Cabelloはキューバ系アメリカ人なのでキューバへのメッセージが歌詞にたくさん入ってたんですよね。
それが英語バージョンでは最後のスペイン語で「キューバよ」って呼びかける部分以外は削られているのが残念。



それに歌をきいててもスペイン語バージョンのほうは歯切れよくリズミカルなんですが、英語バージョンのほうがメランコリックでロマンチックな感じ。
曲の出だしから1拍おいてるし、スペイン語バージョンみたいにノリノリで踊れる感じではないです。


スペイン語バージョンは、


出だしが(J Balvin)

「 ダーレ! シンミエード」

ではじまり、


ピットブルのところは

「パランテ コンラリベタデ クーバ

イケイスランテラ スーバッ!」

で始まります。


ラップが歯切れよくて、聞いてて気持ちいいですよね。

これはスペイン語の音もあるでしょうが。
スペイン語ってやっぱロマンチックな言葉とか歌にぴったり。



それから、ピットブルとJ BalvinとCamila Cabelloはキューバとコロンビアですが、実は米つながりなんです。

ピットブルは両親がキューバからの移民で、ピットブルは米マイアミ育ちの移民2世。

Camila Cabelloは、キューバ人とメキシコ人のハーフでキューバ生まれ。どっちの国にも小さいときにいましたが、5歳の時に米移住しています。

J Balvinはコロンビアのメデジン生まれのコロンビア人ですが、17歳の時に米に行って米で活動し、コロンビアとアメリカを行ったり来たりして10年活動してきました。

だから3人とも英語しゃべれるんですね。



「Hey Ma」のスペイン語バージョンについて以前書いた記事はこちら

→  「ワイルドスピードの”Hey Ma” 歌詞和訳。Pitbull, J Balvin」


歌詞(スペイン語バージョン)によみがなふりました
→  「Hey Maの歌詞のよみがな(pitbull, J balvin, camila cabello)」







このブログでワイルドスピードとそのサントラの曲について書いた過去記事はこちら



「 ワイルドスピードの俳優事故死にDon Omarコメント」

「 映画ワイルドスピードとレゲトン。Don Omarも出演」

関連記事

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


● ブログの記事内容の無断転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの転載は禁止



TWITTER
ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア