AX

バチャータ Romeo Santos「Heroe Favorito」歌詞和訳

今年の2月、バチャータ・キングのRomeo Santos (ロメオ・サントス)がひさしぶりに新曲をリリースしました。

ロマンチックなバチャータ、「Heroe Favorito」です。



「 Heroe Favorito」 Romeo Santos






ドミニカ系アメリカ人のRomeo。
Aventura時代から、ドロドロ系の不倫や略奪愛の歌が多かったRomeo Santosですが、今回の曲はロマンチックです。
そしてビデオはロマンチックでコミカルで映画のよう。

えー、ロメオじゃないみたい。
彼のイメージが変わるなー。

前は婚約者や彼氏がいる女性を略奪する曲やミュージックビデオはもっとドロドロしてたのに。
(「propuesta indecente」とか)



今回の曲のビデオの内容を説明すると

お金持ちの家の運転手の男(Romeoの役)はその家のお嬢さんが好き。
「あの男はスーパーヒーローになってお嬢さんをゲットすると言ってる、まったく望みなんてないのにクレージーだ」と同僚たちから笑いになっている。
お嬢さんを車に乗せて運転するときにバックミラーで顔を見てはイマジネーションをふくらませるだけ。
けれどお嬢さんにはもう親が決めた相手がいる。
でもあきらめきれないRomeo。
ある日、お嬢さんと彼氏がけんかして彼女は車から出て転倒し向こうからきた車にひかれそうになってしまう。
そこへRomeoがヒーローとして登場して彼女を救う。
最後はRomeoが彼女のハートを射止めた。
同僚たちがRomeoがスーパーヒーローだったことに気づいてびっくり


という内容。



今回のビデオではアメリカのコミックのMarvelとタイアップして、マーベル・コミックの有名なヒーローを登場させたそうです。
スーパーマンやスパイダーマンなどみなさんにもおなじみのヒーローにRomeoが扮してますね。
Romeoはずっとこうしたヒーローに憧れていて、ヒーローの役をやってみたかったそうです。
「それにヒーローはみんなが好きだろ」とロメオ。




このビデオのビハインドシーン(撮影風景)です。





かなり本格的ですね。
ロメオも体張って演技してます。
特殊撮影使ってるしお金かかってそうなビデオ。



Romeo Santosは今年のprimio lo nuestro (ラテン音楽のアワード)でも受賞し、授賞式ではこの曲を歌いました。


ラテンの女性たちはもちろんこのロマンチックな歌とロメオにうっとり。

私が南米でRomeoのコンサートに行った時に女性の熱狂的な歓声がすごかったです。
他の有名出演者がたくさんいたイベントだったのに、女性の目当てはロメオ。
romeoはほんとに女性ファンが多い。隣のだんなさんや彼氏を忘れてロメオにキャーキャー言ってたし。

ロメオがこんな歌歌ったら「私を奪いにきて」って本気で思う女性が多そう 笑。

この曲はバレンタインの直前にリリースされたので、バレンタインにぴったりだねっていわれてました。
(日本と違ってカップルのラブの日です)



さてこの曲の歌詞の和訳です。

原語のスペイン語 → 日本語訳します。

タイトルの「Heroe Favorito」は英語にすると、Favorite hero です。
似てるねって思うでしょうが、スペイン語はラテン語の直系で、英語もラテン語の影響を受けてるので似た言葉が結構あるんです。
ただしスペイン語は普通後ろから修飾するので語順が逆になります。





「Heroe Favorito」
お気に入りのヒーロー


Estoy planeando un secuestro
Para robarme tu amor
Mis estrategias no marchan
Y crece la imaginación

僕は誘拐を計画してる
君の愛を盗むためのね
でも僕の戦略はうまくいかず
イマジネーションだけが頭の中でふくらんでいく

Vivo en un mundo ficticio
Con un solo compromiso

僕はフィクションの世界に住んでいる
たった一つの決意だけで

Conquistarte y darte toda mi atención
Pero tus padres te entregan
A otro hombre que apenas tu conoces
Y yo aquí sin solución

君を僕のものにして君だけをみつめたい
けど君の両親は君を他の男にやってしまった
君がほとんどどういうやつか知らない男なのに
そして僕は解決策もなく一人でここにいる


Yo quisiera ser el Hulk y te protejo
Superman para exhibirte el Universo
Si fuese Batman no habría noches de temor
La Baticueva nuestro nidito de amor

超人ハルクになって君を守りたいよ
スーパーマンになって君に宇宙を見せてあげたい
もしバットマンになれば君は夜の闇を恐れなくなり、バットマンの屋敷が僕たちの愛の巣になる


Si yo fuera El Hombre Araña por un beso
Cien pies de altura escalo sin esfuerzo a tu balcón

もし僕がスパイダーマンになれば
君にキスしてもらうため部屋のバルコニーに
100フィートの高さだって一気にあがっていくよ

Y si alguien te pregunta por tu héroe favorito
Dile que soy yo...

もし誰かが君のお気に入りのヒーローは誰かと尋ねたら
僕 だと言って


Veo un planeta en mis sueños
Ahí nos vamos a amar
Con mi espada te rescato
De nada cuesta soñar

僕の夢の中の惑星を見てる
二人で愛し合うためにあの惑星へ行こう
僕の剣で君を救い出すんだ
夢見ることはタダだしね

Yo quisiera lo imposible, siendo El Hombre Invisible
Te rapto tan ligero como Flash

僕は透明人間になって不可能なこともやりたい
光の速さですばやく君を奪うんだ

Pero solo son escenas, historietas que no pegan
No hay poderes, yo no tengo agilidad

でもそれはリアルではなく漫画のワンシーンにすぎない
パワーはないし、僕にはそんな敏しょうさはない

Yo quisiera ser el Hulk y te protejo
Superman para exhibirte el Universo
Si fuese Batman no habría noches de temor
La Baticueva nuestro nidito de amor

超人ハルクになって君を守りたいよ
スーパーマンになって君に宇宙を見せてあげたい
もしバットマンになれば君は夜の闇を恐れなくなり、バットマンの屋敷が僕たちの愛の巣になる

Si yo fuera El Hombre Araña por tus besos
Cien pies de altura escalo sin esfuerzo a tu balcón
Y si alguien te pregunta, Super Héroe favorito
Pues dile que soy yo, pues dile que soy yo...

もし僕がスパイダーマンになれば
君にキスしてもらうため部屋のバルコニーに行くため
100フィートの高さだって一気にあがっていくよ

もし誰かが君のお気に入りのヒーローは誰かと尋ねたら
僕 だと言って
僕 だと言って 




以上です。

歌詞もいいですね。
こんなこと言われたら、彼氏やフィアンセがいる人も心が揺れる???



関連記事

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア