AX

レゲトン Nicky Jam 「El Amante」の歌詞和訳

レゲトンのNicky Jamの新しく出た大人気のアルバムからシングルカットされて今大ヒット中の「El Amante」。

ビデオがDV夫(彼氏?)の話なので、女としては嫌なビデオだから避けてたんだけど。

あまりに流行ってるので、歌詞ちゃんときいたら歌詞はロマンチック系で普通でした。



「El Amante 」  Nicky Jam








歌詞を和訳してみました。

スペイン語の原語から日本語への和訳です。


歌詞和訳は、別のブログに移しました。
こちらをクリックしてください。



http://diafeliz.jugem.jp/?eid=7




彼女が一緒に暮らしてるDV男がだんななのか彼氏なのかは曲からはわかりません。
中南米は日本とちょっと違っていて、婚姻届を出す結婚とは別に内縁(Union Libre)があります。内縁関係でも保険の扶養とか夫婦のような権利が与えられます。
内縁関係の人たちは相手のことを夫という人もいれば、彼氏という人もいるので。。

中南米は古い考えだけどまだマチスモ文化が残ってるとこがありマチスタっていう男女差別的な男がいるんです。男性からの暴力被害が多い国や地域もあります。



メロディがとってもいいですね。
耳に残る曲です!
ロマンチックなレゲトンです。



私はブログの他にツイッターやってて、ブログは歌詞和訳したり時間がかかる記事ばかり書いてるので、短くて簡単なラテン情報やラテン関連のつぶやきはツイッターのほうに書いてます。

ツイッターに、”レゲトンは明るくて、パーティ、女、セックスと単純で明るいからいい”、みたいなツイートを目にしました。
確かにそういう曲は多いし、間違いとはいわないけど。
特に昔のレゲトンはエッチな曲とビデオが多かったので女性差別だと批判されてました。
ピットブルやmalumaの「cuatro babys」みたいに女性を性対象としか見てない歌もある。けど、「cuatro babys」は女性差別だと非難されて検閲で放送禁止の部分にピー音が入りました。
レゲトン界も変わってきてるので、いろんなレゲトンがあることを知ってほしいなとは思います。

この「El amante」とかJ Balvinの「sigo extrañandote」みたいな曲もあるし、もっとJ Balvin の「ay vamos」のようなラブラブなロマンチック系のレゲトンもある。
wisin y yandel の「estoy enamorado」みたいな人種差別反対とかDon omarの「adios」の自殺しないでみたいな社会的なレゲトン歌ってる場合もあるので。
(→ 各曲についてはこのブログの過去トピックで解説してます)



それはそれとして、

ニッキー・ジャムは先日若いコロンビア人モデルと結婚して、今コロンビアのメデジンに住んでることは別のトピックで書きました。
いつも強面の彼がニコニコ別人のようにでれでれでびっくりしました。
コロンビアでの新妻との生活がほんとにハッピーなようでよかったです。お幸せに。



関連記事

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


● ブログの記事内容の無断転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの転載は禁止



TWITTER
ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア