AX

レゲトン Nicky Jam 「El Amante」の歌詞和訳

レゲトンのNicky Jamの新しく出た大人気のアルバムからシングルカットされて今大ヒット中の「El Amante」。

ビデオがDV夫(彼氏?)の話なので、女としては嫌なビデオだから避けてたんだけど。

あまりに流行ってるので、歌詞ちゃんときいたら歌詞はロマンチック系で普通でした。



「El Amante 」  Nicky Jam








歌詞を和訳してみました。

スペイン語の原語から日本語への和訳です。






「El amante」
「愛人」


Ya yo me cansé, no quiero ser tu amante,
Te digo de mi parte,
Que no aguanto más...
Ya no aguanto ver el otro como dice
que es el dueño tuyo
Me mata el orgullo,
él ni te sabe hablar

もう俺は疲れたよ
君の愛人でいたくない
俺の立場から言わせてもらうよ
君のオーナーだと彼氏が君に言うのを見るのはもう我慢できない
自尊心が傷ついてつらいんだ
やつは口のきき方を知らない

Esta la hice pa él
Cuando la escuche quiero estar ahí para ver
Cuando se entere y sepa que soy dueño de usted
Tal vez suene un poco mal lo sé y no me luce,
Todo es por usted…

これはやつのためにしたこと
君の声をきいたらそこにいてこの目で見たいと思う
そこにいれば君は俺のものだということがわかるだろう
ちょっと悪い夢を見てるのかもしれないし、俺に喜びをあたえてくれるかはわからない
すべて君のためなんだ

Mami yo me siento tuyo
Yo sé que tú te sientes mía
Dile al noviecito tuyo
Que con él te sientes fría

俺は君のもの
君も俺のものだと思ってるんだろ
彼氏に言ってやれ
おまえは冷たいやつだとな

Mami yo me siento tuyo
Yo sé que tú te sientes mía
Dile al noviecito tuyo
Que él es una porquería

俺は君のもの
君も同じように思ってるんだろ
彼氏に言ってやれ
おまえはゴミだとな

Te caliento más, más, más
Te caliento más, más, más
Te caliento más, más, más
Te caliento más, más, más
Te caliento más

俺が君をもっともっともっとあたためてあげるよ
俺が君をもっともっともっとあたためてあげるよ
もっともっともっと

Solo una cosa te preguntaré
Si tienes frío quién te da calor
Yo soy el dueño de tu fantasía
Nadie lo hace como yo
Si te viste bonita él no te dice ná
Y a mí tú me gustas hasta sin maquillar
tú siempre a mí me dices que él te trata mal
y eso lo tienes que acabar

君に聞きたいのはたった一つのこと
君が心が寒いって思ってるなら、君をあたためてくれるのは誰なんだい
俺は君のファンタジーを満たしてやるよ
俺みたいなやつは他にはいないよ

君が美しく着飾っても彼氏はきれいとは言ってくれない
でも俺は君がすっぴんでも大好きだよ
彼氏が君を虐待するといつも俺にいうよね
そんなことはもう終わりにするべきだよ

Dime qué tú vas a hacer
mami tengo la inquietud
si quieres sufrir con él
eso lo decides tú
que seas feliz con él
yo no te contestaré
sé que me vas a llamar
cuando me extrañe tu piel

君はどうするのか言ってくれ
俺は心配だよ
彼氏とこのまま一緒にいて苦しみたいのか
彼氏と一緒に幸せになるのか
それは君の決断だ
肌が恋しいときに
俺に電話してくるだろう
でも俺はもう電話にでないよ

俺は自分が君のものだと感じてる
君も同じように思ってるんだろう
彼氏におまえは冷たいやつだと言ってやれ
おまえはクズだといってやれ






以上です。



彼女が一緒に暮らしてるDV男がだんななのか彼氏なのかは曲からはわかりません。
中南米は日本とちょっと違っていて、婚姻届を出す結婚とは別に内縁(Union Libre)があります。内縁関係でも保険の扶養とか夫婦のような権利が与えられます。
内縁関係の人たちは相手のことを夫という人もいれば、彼氏という人もいるので。。

中南米は古い考えだけどまだマチスモ文化が残ってるとこがありマチスタっていう男女差別的な男がいるんです。男性からの暴力被害が多い国や地域もあります。



メロディがとってもいいですね。
耳に残る曲です!
ロマンチックなレゲトンです。



私はブログの他にツイッターやってて、ブログは歌詞和訳したり時間がかかる記事ばかり書いてるので、短くて簡単なラテン情報やラテン関連のつぶやきはツイッターのほうに書いてます。

ツイッターに、”レゲトンは明るくて、パーティ、女、セックスと単純で明るいからいい”、みたいなツイートを目にしました。
確かにそういう曲は多いし、間違いとはいわないけど。
特に昔のレゲトンはエッチな曲とビデオが多かったので女性差別だと批判されてました。
ピットブルやmalumaの「cuatro babys」みたいに女性を性対象としか見てない歌もある。けど、「cuatro babys」は女性差別だと非難されて検閲で放送禁止の部分にピー音が入りました。
レゲトン界も変わってきてるので、いろんなレゲトンがあることを知ってほしいなとは思います。

この「El amante」とかJ Balvinの「sigo extrañandote」みたいな曲もあるし、もっとJ Balvin の「ay vamos」のようなラブラブなロマンチック系のレゲトンもある。
wisin y yandel の「estoy enamorado」みたいな人種差別反対とかDon omarの「adios」の自殺しないでみたいな社会的なレゲトン歌ってる場合もあるので。
(→ 各曲についてはこのブログの過去トピックで解説してます)



それはそれとして、

ニッキー・ジャムは先日若いコロンビア人モデルと結婚して、今コロンビアのメデジンに住んでることは別のトピックで書きました。
いつも強面の彼がニコニコ別人のようにでれでれでびっくりしました。
コロンビアでの新妻との生活がほんとにハッピーなようでよかったです。お幸せに。



関連記事

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア