AX

「Chantaje」Shakira ft. Malumaの歌詞和訳

先日、シャキーラとmalumaの「chantaje」について記事UPしましたよね。
「 コロンビアのシャキーラとmalumaのコラボ」 をみてください。ここにこの曲について詳しく解説しました)。

その記事では、ネットで検索したらもう歌詞を和訳してブログにのせてる方が何人かいたので私は和訳しない、と書きました。

けど昨日改めてその和訳を見みてみたら、スペイン語の歌詞を英語に訳してあるサイトからの日本語訳でした(つまり 英語→日本語訳)。

そこで私はオリジナルのスペイン語の歌詞から和訳することにしました。




いま世界で爆発的にはやってるシャキーラの「Chantaje」。
全米(ビルボード)ヒットチャートでずっと首位を走ってます。

シャキーラもmalumaもコロンビア人で、2人ともいま世界中でとても人気があります。
malumaはレゲトンのアーティスト。


chantajeっていうのは、恐喝するとか、恐喝者という意味です。

なんか弱みを握ってゆする。
たとえば、友達のだんなさんが浮気してるのを見ちゃった人が、不倫の現場の写真を見せてゆするとか。



さてビデオは


「 Chantaje」 Shakira ft. Maluma






スペイン語の歌詞は上のビデオに出てます。
これを和訳しますね。

maluma (男)が歌ってるパートと、シャキーラ(女)が歌ってるパートに分かれています。






<男>

元気なときは俺から遠ざかる
でも孤独を感じたら、俺はいつもそこにいる
ギブアンドテイクのバトルのよう
だったらさ、おまえがそこに持ってるあれを俺にくれよ

ベイビー、小悪魔な態度はやめろよ
欲望でいっぱいのままの俺を放置しないでくれ
俺をもう好きじゃないと言ってるらしいな
俺に面と向かって言ってみな


<女>

誰かにきいてみなよ
そういうことじゃないって断言するわ
悪い意図があってやったんじゃない
あなたをだましたことないしね

私と一緒にいればわかるでしょ
でもぜんぜん分かってない
私はある日はノーというし、またある日はイエスと言うのよ


<男>

俺はマゾヒスト


<女>

私の体にはエゴイストじゃん


<男と女>

あなたはただの恐喝者、恐喝者

<男>

いつも自分のやり方をとおす

<女>
私のこと好きじゃなくても私は好きだよ


<男女>

あなたはただの恐喝者

<男>
空気のように自由なおまえ

<女>
私はあなたのものじゃないし、誰のものでもない


<男>

おまえが動いたとき僕を誘惑する
その動きがセクシーでいつも俺を楽しませてくれる
グラマラスなボディで俺をどううまく操るかをよく知ってる
どうして俺をウェイティングリストにいれて待たせるんだ

<女>

私がすることとしないことや
私は毎晩出かけること
あなたが苦しむよってことや
あなたと私の関係では私が命令をくだすってことをちゃんと言ったよね

そういうふうに私のことを悪く吹聴してけんかしないでよ
他の人が言ってたこと
歪曲されたことを修正するのはやめてよ


<男>

クレージーなように君を追いかけてる
君が死ぬほどほしい
言ってくれ、俺のためのスペースはあるのか?


<女>

はああ ? 


<男女>

あなたはただの恐喝者、恐喝者

<男>

空気のように自由なおまえ

<女>

私はあなたのものでもないし、誰のものでもないわ

誰のものでもない

誰のものでもない

ない、ない






以上です。



最初のほうにある「あれ」とかいうのは、たぶん性的な意味だと思います。
日本語でも性的な言葉の場合はアレとかあそことかいいますよね。



この記事の冒頭で、「Chantaje」の歌詞の英語翻訳から和訳してたサイトがいくつか他にあったと書きました。
あっちはスペイン語のオリジナルを英語に翻訳したサイトからの和訳ですね。

私はスペイン語のオリジナルのほうを翻訳しました。

そういうスペイン語のラテンの歌を英語に翻訳したサイトって、英訳がスペイン語の原文の内容とは違ってることがよくあります。
ラテンの歌の英訳を見るときにはご注意。

もともとのスペイン語の歌詞を英語に翻訳する時点でもう間違ってることはよくあります。
英語の訳が間違ってるので、英訳をいかに上手に和訳しても、オリジナルのスペイン語の歌詞とは違っちゃうわけですね。

なのでオリジナルではなくて英訳から翻訳される方は、英訳からの和訳と書いておくことをおすすめします。

どんな言語にしろ、歌詞を翻訳するのは非常に難しいです。

さらにラテンは、ラテンの文化がわかってないとラテンの歌の意味をかみくだくのはやっぱ難しい。
それに英語ではスペイン語みたいなロマンチックでセクシーな愛情表現をあんまりしないんです。

さらにご存知のように、日本人はラテンみたいなロマンチックな愛情表現をしないため、日本語にそういう表現があまりありません。
だからスペイン語の和訳はもっと苦労します。
スペイン語から英語への翻訳のほうが私はずっと楽だな。

スペイン語で映画を見たり歌を聴いてるときはふんふんとわかってても、日本語に訳すとなるとそれにあたる表現がないことがよくあって悩むのよね。
あのラテンの情熱をどうやって日本語で表現するかっていう。

つまり、和訳は日本語の表現のほうが難しいってこと。

サルサはまだいいんだけど、レゲトンはセクシャルな歌が多くて2重の意味が多用されており、表面的な字面だけではなくて裏にかくされた意味までさぐらないといけないっていう。。。うう...

外国語の翻訳の中でも歌詞やポエムが一番難しいと思います。
歌詞は韻を踏んでるので、普通の文章とは語順や文法や言葉の使い方が違うことがよくあるし。
ある言語が流暢な人でも歌詞の翻訳は難易度高いという人多し。

他にもブログとかで曲の歌詞を和訳してる人たちいますよね。そういう和訳をやってる人たちはみんな試行錯誤しながらボランティアで和訳やってるから大変なんだってことをを理解してあげてくださいね。



まあ、私はラテン音楽の歌の意味を知ったらみんなも楽しいだろうと思ってやってるので、これからもがんばります!


じゃ、歌に戻りますね。

私の感想は、この歌の女性は  コロンビアの女 って感じ  笑。

小悪魔でセクシーな女性はコロンビアにいます (みんなじゃないけど)。
魔性の女っぽくて男はメロメロ 笑。

malumaとshakiraというセクシーな美男美女のPVだし。
この曲が流行るのもわかります。



この記事に関連した過去記事は; 

「コロンビアのシャキーラとmalumaのコラボ」




関連記事

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア