AX

yandelのロマンチックレゲトン 「Nunca Me Olvides」の歌詞和訳

プエルトリコ人のレゲトンユニット、Wisin y Yandelはこのごろはソロでもよく活動しています。

Yandelはロマンチックなレゲトンを中心に曲をリリースして、今年のラテンの音楽賞を次々と受賞しています。

今年の11月にはラテングラミー賞を2つも受賞しました。
「ラテングラミー賞受賞曲発表【2016】」に書いたので読んでください)



彼がリリースしたアルバムの「Dangerous」のなかからいいなと思った曲を紹介します。

世界中でヒットした曲、「Nunca Me Olvides」です。




「Nunca Me Olvides」 Yandel







まるで映画のようなPVですよね。
Yandelが恋人とドライブしていたら交通事故にあって恋人がおおけがして病院に搬送される。手術をしたが、彼女は頭を負傷して感情や記憶がないよう。Yandelは教会で彼女のために祈る。


という感動的なビデオなんですが、残念ながら歌の歌詞の内容とは違います。


そこで歌詞を和訳してみます。
(概要)



夜、君の写真をながめて君が僕たちのことについて考えてくれたらと願う
君の体がほしい、君の唇がほしい

君の行き先が変わったとしても、僕を絶対に忘れないでほしい

君がどういうふうにキスしてくれたかを僕はおぼえてるよ
君がどうしたいか言ってくれ
答えてくれ
君がよべば僕はすぐ行くよ
今日僕と一緒に去るか
君がNOといえば、僕は説得するだろう

何度君が戻ってきてほしいと願ったことだろう
僕の腕の中にいて君を抱きしめ、君を二度と失いたくないと言いたいと

もし君が受けいれてくれるなら
僕の部屋で待ってるよ
情熱的な夜を過ごすために

ベイビー、僕のことをけっして忘れないでくれ
ただ君にお願いするのは、僕を忘れないでということだけだ






まあ、つまり彼女に捨てられたんだけど、まだ彼女のことが好きで戻ってくるのを待ってる男の歌ですね。



これはジャンルでいうとロマンチックなレゲトンです。


ロマンチックレゲトンというジャンルはここ何年かすごい流行っています。
今までギラギラした重低音のレゲトン歌ってたアーティストたちも、ここ何年かはロマンチックなレゲトンをリリースしています。
特にここ数年コロンビアのJ BalvinやMalumaが大ブレイクしてからは特にロマンチック系レゲトンがブームだと思います。

従来のレゲトンはセクシーで露出した服を着た女性がビデオに出てきて歌詞もエロかったんですが、女性差別と中南米で批判されたのと、カップルで踊ったり部屋で聴いたりできるような普通のPOPSっぽい恋愛の歌詞のレゲトンのほうが女性にも受け入れやすいし男性も聴きやすいからじゃないかと私は思っています。

Yandelは声もソフトだけど、片割れのwisinは一本調子で元気がいいので対照的。
Yandel がソロでロマンチックなレゲトンを出してこの時期に大成功したのは理解できます。



この曲が入ったアルバムは、ラテングラミー賞を受賞した 「Encantadora」などたくさんヒット曲が入ってておすすめですよ。


Dangerous
Yandel
Sony U.S. Latin (2015-11-06)





関連記事

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
姉妹ブログ
私のもう1つのブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア