AX

コロンビアのシャキーラとMalumaのコラボ

いま世界中で大人気のコロンビアのスター、シャキーラとmalumaがコラボした2曲を今日は紹介します。

シャキーラはコロンビアのコスタ(沿岸部)のバランキージャ出身。
Malumaはコロンビアのメデジン出身。


シャキーラがコロンビアの大物歌手Calros Vivesと歌った「Bicicleta」がラテングラミー賞のレコード大賞をとったのは11月にブログの「ラテングラミー賞受賞曲発表【2016】」で書きました。

(「Bicicleta」については、過去に 「コロンビアのビーチが楽しめるシャキーラの曲」 で解説したので読んでください)。




この「Bicicleta」のレゲトンバージョンを Calros VivesとShakiraとMalumaがだしました。



それがこの曲



「Bicicleta」(remix) Carlos Vives y Shakira ft. Maluma






コロンビアのいまホットな3人が歌う「Bicicleta」どうですか?

オリジナルの曲のほうがバジェナート色が強くて好きだけど、こっちのほうがレゲトンのリズムがあるので踊りやすいですね。


malumaについては、「Malumaの素顔とコロンビアのメデジン」 などで書きました。

Shakiraはだんなさんのピケ(サッカー バルセロナの選手)とバルセロナにいるので、Malumaが「Bicicleta」が録音のためにバルセロナに行ったそうです。






それによってShakiraとMalumaの次のコラボ曲が生まれ、今年の秋にリリースされました

「Chantaje」です。



「Chantaje」 Shakira ft. Maluma






chantajeとは恐喝という意味です。

(歌詞の和訳は後日UPしたので、これを見てください → 「 『chantaje』 shakira ft. malumaの歌詞和訳
 )

ビデオのシャキーラは7−8年前に「She Wolf」とか歌ってた頃みたいにかっこよくてセクシーですね。
ダンスもキレッキレ。
トイレで踊ってるダンス、こういうふうに踊れたらいいな〜。
「Bicicleta」が素のシャキーラみたいで生活臭があったのでこのままナチュラル路線でいくのかと思ったら、「chantaje」で昔に戻った感じ。

同じコロンビア人のMalumaと共演することで、シャキーラの良さが出たように思います。
今までシャキーラが一緒に歌った人ってコロンビア人じゃない人ばかりだったので。

Malumaはソフトでちょっとハスキーでセクシー系の声なので、シャキーラと合いますね〜。
二人のコラボとてもいいと思います。
シャキーラのよさがMalumaで生かされてる感じがする。




この「Chantaje」のPVなんだけど、コロンビアのボゴタの俳優でユーチューバーがパロディ版を作っててかなり笑えました。
私はオリジナルよりパロディのビデオのほうを何度も見てます。



「Chantaje」 (PARODIA/Parody)  「PURO MAQUILLAJE」Jonatan Clay ft. Peppa Pig






パロディ版は歌詞もパロディになってます。

オリジナルのはネットに和訳をUPしてる人がいたので、私はパロディ版の歌詞を訳しますね。

(※ やっぱりオリジナルの歌詞を後日和訳しました。歌詞の和訳についてはこれを見てください → 「 『chantaje』 shakira ft. malumaの歌詞和訳
 )


chantaje(シャンタヘ)が maquillaje (マキヤーへ)になってる。マキヤーへは化粧。

この人が一人何役もやってる。

お店の入り口のドアに書かれた文字は、オリジナルのほうは「indian deli and grocery(インド料理のデリと食料雑貨店)と英語で書いてあったんだけど、パロディのほうは「la groseria」になってる。groseriaは下品な言葉ですね。

そのあとにパロディのお店は、「tiendaーbarーmotel --- asadero y otras cositas」と書いてありますが、これは お店 バー モーテル、炭火焼と他のいろんなこと(他のいろんなことっていうのは下品な意味を含んでると思う)。

オリジナルのお店はインド料理の食料雑貨店ですが、パロディ版のお店はコロンビアの商店です。
コロンビアでよく売ってる商品がたくさん並んでて、商品が私にはなつかしい。



シャキーラ役の女性がお店に入ってきたら、お店にいたお客の男性がじっと見てて




今日ピーナッツを買いにお店に来た
あれ、あの女どっかで見たことあるぞ
そうだ、SNSで見た女だ
けど実物は写真と違うな
写真みたいに肌がきれいじゃないし
顔をもっと見てみよう

「すみません、アボガドって1キロいくらですか?」

「さあ、店にきいてみれば? 私ここで働いてないし、せっけん買いに来ただけだから。そんなふうに私のこと見つめないでよ」

「あ わかった、おまえはインスタの女だ!」

「そうよ、私はインスタの女」

「インスタの写真は化粧で盛ってるだろ。盛りすぎでリアルと違う、誇張しすぎたよ。おまえの写真は詐欺だ。」

 おまえはたんなる厚化粧、厚化粧の女、たんなる厚化粧、厚化粧の女」

「ちょっとメイクでナイレン(コロンビアのコスメの名前)とリップグロスを使っただけよ」

「おまえのインスタの写真はみんな超セクシーだったのに。胸もグラマーだしヒップも大きかった。
けどリアルはぜんぜん違う。写真を修正しただけだったんだな」

「なに言ってるの? バカなこと言わないでよ。嫌だったらインスタのフォロー外せばいいじゃないの」

「俺はね、100万もフォロワーがいるユーチューバーなんだぜ。」

「えーっ まじで?? ごめんなさい、ただちょびっと写真修正しただけだから…」


フ フ フ フ ナイレン、 
フ フ フ フ ナイレン、
フ フ フ フ ナイレン ナイレン ナイレン ナイレン


※(お店のトイレに貼ってある張り紙には、「小便 500ペソ、大便 1000ペソ」と使用料金が書いてある)
(最後に近所の人たちから水をかけられたあと、「うるさい、眠れないんだよ。このやろう」「なんで私に水かけるの? あの男にかければいいじゃないの?」とシャキーラ役の女性がわめく )





このパロディバージョンはコロンビアの芸能ニュースによると、SNSで自撮りとかをUPしたりリア充自慢してるけど、SNSの写真ほどリアルはきれいじゃないし、SNSでリア充自慢してるほどリアルな生活は充実してない女子たちのことを歌ったものだそうです。



あるあるなSNSの話で笑えますね。


コロンビアもスマホ社会なんだけど、ラテンなんで毎日のようにfacebookやinstagramにセクシー写真UPしまくりの女子が多いんですよ。
あんま修正しすぎたり盛ってると、これはフォトショップだろと笑われることもあり。。。



コロンビアのコメディそんなに私は笑えないんだけど、これはけっこうおもしろかったな。

オリジナルとビデオ比べてみてください。
 ↓







このパロディのビデオはコロンビアで報道されたくらいすごい人気で、まだ発表されて数週間なのにすでに1730万ビュー。
コロンビア人達は大笑いして、「シャキーラの感想を知りたい」って言ってますが、まだシャキーラからは反応がないようです。





シャキーラとマルーマのオリジナルビデオの撮影風景は(behind the scene)




ビデオに出てくるお店とかはセットでつくったんですね〜。



パロディのほうのお店は、コロンビアのボゴタで見つけた食料雑貨店とバーが併設された店みたい。
よくできてるな〜。


このパロディ以外にも、Chantajeはたくさんパロディのビデオがyou tubeにあがってます。
こんなにパロディがある曲ってなかなかない。


この記事の関連は:

「 『chantaje』 shakira ft. malumaの歌詞和訳」


関連記事

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
姉妹ブログ
私のもう1つのブログ
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ブレイクのMALUMA
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
タワーレコード ネットショップ
RSSフィード
フリーエリア
人気記事ランキング
開始 2012年9月4日~