AX

ラテングラミー賞受賞曲発表(2016年)

今年のラテングラミー賞の受賞曲が発表されました。

授賞式は、アメリカのラスベガスで日本時間の今日。



では受賞曲を紹介します。



まずは ラテングラミー賞で一番重要な賞



⚫️ 最優秀レコード賞 (レコード・オブ・ザ・イヤー)

「bicicleta 」 Calros Vives y Shakira





コロンビアの歌手2人 カルロス・ヴィヴェスとシャキーラが歌った曲が大賞です!

この曲については、このブログの過去記事の 「コロンビアのビーチが楽しめるシャキーラの曲」   で詳細書きました。





⚫️ 最優秀アルバム賞

「Los Duo 2 」Juan Gabriel


Los Duo 2
Juan Gabriel
Fonovisa Inc. (2015-12-11)




こういう曲が入ってる




メキシコ人で、ラテン音楽界の大御所。今年8月に亡くなったときはラテンアメリカなどでニュースとなりやラテン音楽のアーティスト達がたくさん追悼してました。





⚫️ 最優秀シングル賞(楽曲賞)

「bicicleta」 Carlos Vives  y Shakira



なんと、「bicicleta」が一番大事な賞のうち2賞を受賞しました。
すごいですね〜。

Juan Gabrlel は数ヶ月前に亡くなったので、なんらかの賞は受賞するかと思ってましたが。

コロンビアのバジェナートがオリジナルの曲がこんな大きな賞をとるとは。。。

授賞式には、calros vivesだけが来て歌ってスピーチしてました。



⚫️ 最優秀新人賞

Manuel Medrano


manuel medrano はコロンビア人です。


こういう曲歌ってる人





ここまでが4つの大きな賞ですが、4つのうち3つの賞をコロンビア人が獲得。





その他の賞は…



⚫️最優秀サルサ アルバム賞


La India(インディア)  「intensamente India (con canciones de juan gabriel)」





この受賞したアルバムの中の1曲は

「Dimelo」 India





最優秀アルバム賞を受賞したと上に書いた juan gabriel の曲をサルサで歌ったアルバムらしい。

インディアはサルサのディーバといわれてる人ですね ♪




このサルサ部門でノミネートされて敗退したのは他に4アルバム

「35 Aniversario」  Grupo Niche
「¿Dónde Están?」  José Lugo & Guasábara Combo
「Mi Ritmo Es Bueno」  Bobby Valentín
「Tronco Viejo」  Johnny Ventura 





⚫️ 最優秀フュージョン・アーバン・パフォーマンス賞


Yandel  「Encantadora」






この曲が入ったyandel の最新アルバムは


Dangerous
Yandel
Sony U.S. Latin (2015-11-06)




yandel は、レゲトンのWisin y Yandel の片割れです。プエルトリコ人。
このごろはソロでよく歌ってます。
wisin は元気がよくラップする人ですが、yandel はソフトな声なのでこういうロマンチック系レゲトンにあいます。
ロマンチック系レゲトンが流行ってることもあるからか(J Balvinやmalumaなど)、yandel の曲もヒットチャートにかなり入ってました。



⚫️ 最優秀アーバン・ソング賞

Yandelの「Encantadora」


この賞も上と同じyandel の曲が受賞しました。
2曲も受賞なんて!




⚫️ 最優秀トロピカル・フュージョン・アルバム賞

Gente de Zona 「Visualizate」



このアルバムは

Visualizate
Gente De Zona
Sony U.S. Latin (2016-04-22)




ラテンで今流行っている、キューバのレゲトングループ Gente de Zona が受賞。
Gente de Zona は、エンリケ・イグレシアスとの「bailando」もヒットしましたよね。

このアルバムで流行った曲はマーク・アンソニーと一緒に歌ったこの曲


「Traidora」 Gente de Zona ft. Marc Anthony








⚫️ 最優秀アーバン アルバム賞

J Balvin 「Energia」


そのアルバムは

Energa
J. Balvin
EMI Latin (2016-06-24)





このアルバムのシングルカットで現在大ヒットしてる曲が、 J Balvin とファレル・ウィリアムスの


「 Safari 」 J Balvin ft. Pharrell Williams, BIA, Sky






J Balvin はいま世界で大ヒットしてるコロンビアのレゲトン歌手です。
彼についてはこのブログで過去にいくつか記事書いてます
「いま流行ってるレゲトン歌手は」 など 読んでください)





⚫️ パーソン・オブ・ザ・イヤー 2016 


Marc Anthony (マーク・アンソニー)


元夫婦だったジェニファー・ロペスと授賞式でデュエットし、歌のあとに二人がそれぞれスピーチしたら観客たちが
「beso! beso! beso! 」(キス、キス、キス) とはやしたて、二人がキスしました!





ちなみに、マークもジェニファーもプエルトリコ系アメリカ人です。
結婚して子供もいたし、二人で「エルカンタンテ」という映画をつくって共演しましたが、離婚しました。
マークが浮気してるのではないかというジェニファーのすごい嫉妬が原因といわれています。
その2人がこうやってまた一緒にデュエットしてキスしたのでみんなびっくり。




ここまでしか書きませんが、他にもいろいろ部門がありますので知りたい方はラテングラミーのオフィシャルサイトをご覧ください。
ブラジル音楽部門とかメキシコ音楽部門などいろいろあります。




ラテングラミー賞は毎年アメリカで開催されています。
なぜラテン音楽なのに北米のアメリカでやるかというと、あのグラミー賞がつくったからです。
(アメリカはヒスパニック人口が多いかららしい…)


中南米のラテン音楽の流行を知ってると、「なぜあの曲じゃなくてこんな曲が選ばれるのか」と思う方もいるでしょうね。
アメリカがおこなってる賞なので、アメリカで流行ったラテン音楽が選ばれやすいのかもしれません。
アメリカに住んでるアーティスト、アメリカでよく活動してる(よくコンサートなどしてる)アーティスト、ビルボードランキングなどに入るアーティストが入りやすいかもしれませんね。

それにしても、今回はコロンビア人の入賞が多いですね。他にもバジェナート・クンビア部門やクラシック部門やフォルクローレ部門など受賞し、コロンビアでは喜びのニュースが報道されてました。

関連記事

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
姉妹ブログ
私のもう1つのブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア