AX

「Vente Pa' Ca」 Ricky Martin ft. Malumaの歌詞和訳

リッキー・マーティンの新曲 「Vente Pa' Ca」はコロンビアのレゲトン歌手 Maluma (マルーマ)と一緒に歌っています。


「Vente Pa' Ca 」   Ricky Martin ft. Maluma




スペイン語で歌ってるラテンPOPSです。
私は好きだな、この曲☆☆


ビデオの解説をしますね。

このビデオのロケ地はマイアミです。
なのでパリピが多いマイアミぽい。


ビデオの冒頭でマイアミでリッキーとmalumaがお店で出くわします。

リッキーはプエルトリコ人なのでプエルトリコのスペイン語。
malumaはコロンビア人なので、コロンビアのスペイン語を話します。

でもmalumaはしゃべり方を変えてる。
たとえば、malumaはこのビデオでtu(君)を使ってるけど、コロンビア人は普通はtu じゃなくてvos (友達同士)、もしくは友達や家族でもustedを使うんですよ。
malumaが故郷メデジン(コロンビア第二の都市)で話してたビデオのしゃべり方と違うような。
maluma、 もう ”ワールドワイド” だな 笑。

プエルトリコはカリブ弁なので、スラングとかちょっとわかんないとこがある。。。 

malumaがrickyに Tio (伯父さん)ってよびかけてて、 伯父さんといってもこの場合は血のつながりはない。ラテンでは友達などに親しみを込めて親戚でもない人に、hermano(兄弟)とか primo (いとこ)とか言うことがあります。
malumaが22歳、rickyが44歳なので、確かに親子ほど離れてるんだよね。


ビデオの冒頭の2人の会話を和訳してみます。

(maluma ) 「 今からプールに行くんだけど、リッキーはこれから何すんの?」
(ricky) 「あとでプールに行くよ」
(maluma) 「君も行くの?」
(ricky) 「あ、一緒に写真撮ろうよ」
(スマホの写真のシャッター音)   

で、その写真をSNSにUPして、マイアミなう。
「いいね」がたちまちたくさんつく。

リッキーとマルーマが、「パーティやってるからおまえらもここに来いよ」 (ここに来い ← Vente Pa' Ca をハッシュタグで)
友達が 「行くよ。そっちで会おう」 とレス。






歌詞は結構セクシャルな内容ですが、リッキーとmalumaがソフトなセクシーボイスだし、そんなにエッチな感じはしません。


歌詞を和訳してみます(概要)。


タイトルの vente pa'caは、vente para aca です。
ここにおいで、という意味。



<リッキー>
ここにおいで
君がベッドにして休んでるのは、僕の足だよ
僕の心をあずけられるところは、君以外の他にある?
ああ、君の言うとおりだね
2人とも心を解放しよう

君さえよければ
一緒にシャワーを浴びて
濡れた体を一緒に乾かそう
君の唇はキスを求め
君の身体がもっと下のを欲しがってるなら
だまって与えよう
ここにおいで
ここにおいで

ああ、熱く愛しあおう
ソファで激しくキスをかわしあおう
飢えてたように、のどが乾いてたかのように


<maluma>
どのように僕を誘惑してくれるんだい
あかりを消して彼女は自分の身体を見せつけ、僕も同じように見せつける

長い間君の反応を見てきた
ベイビー、君が待ち望んでたものはなんなんだ?
もう待たせないでくれ
僕にくっついて
ああ、なんてイイんだ
君のヒップは僕を魅了する
君の笑顔は僕をとりこにする

いつも君をほしかった
もう君を一人にはさせない
今日は僕のベットに行こう
今夜君は僕と恋に落ちる
もう一度言ってくれ
僕のそばにいてくれるのか
僕は君が望むことならなんでもするよ
君は今夜僕と恋に落ちる

<リッキー>
一緒にシャワー浴びて濡れた体を一緒に乾かそう
君がキス欲しいならあげる
もっと下のをほしいならあげる
ここにおいで
ここにおいで
アア





歌詞がエッチだと思うかもしれませんが、ラティーノからは歌詞がいいと好評のようです。
こういう歌詞は日本語にない表現が多いので、和訳が難しいんですね。
ラテンではこれはロマンチックな歌なんです。友達から男女関係へステップアップする歌だから。


ビデオはプールパーティのナンパ系、パーティチューンのダンスミュージックのPVぽいですが、
歌詞の内容は違いますよね。
こういうPVはダンスミュージックでありがちなので、ビデオは違うほうがよかったと思いました。



リッキーはLGBTのくせになぜビデオにまったくゲイカップルが出てこないんだ? LGBTの権利が世界で注目されている今、それを啓発するような内容にしてほしかったって怒ってレビュー書いてた人がネットにいました。

そうかな~。私はこのビデオ見たときにすぐ、なんかゲイっぽいって思ったんだけど。
リッキーがLGBTって公表したし、私が以前住んでた国にLGBTが多かったからかもしれませんが。
malumaとリッキーじゃないですよ、malumaは女が好きだし。ビデオに出てくる数人の男性とリッキーの視線がなんかね。
rickyはtu(you) としか使ってないから性別は分からないし、malumaが歌うパートに相手が「Ella」(=she) になってるけど、ellaをel (=he) におきかえればいいんじゃ? 自分の好みに合わせて歌詞の人称を替えれば。


またアメリカ人が、「プールパーティの曲をなんで秋にリリースするんだ。もう夏終わっちゃってんじゃん。春夏にリリースしとけばもっと流行ったかもしれないのに」、ってレビューしてました。
確かに欧米の夏は終わりましたが、ラテンアメリカは季節が違うのよね。
リッキーのプエルトリコはトロピカルだし、malumaの出身地のコロンビアのメデジンは常春の町だし(コロンビアのカリもトロピカルだし)。
メキシコは北半球だけどメキシコシティは3月が一番暑い。
南米は南半球なので、アルゼンチンやブラジルなどは季節が反対です。
なんでも欧米視点で見ないように 笑 。

まあ確かにビデオはプールパーティの映像だからそういう感想がでちゃうんだろうけど、歌詞はまったく季節に関係ないですよね。
やっぱりプールパーティのPVがよくなかったんだよ。
中南米で作ったらたぶん男女のロマンチック系(セクシー系)になったと思うんだけど。
レコード会社側はパーティチューンとして売り出したいんですかね。
曲はいいのにPVでばかり突っ込まれて、PV大失敗でしたね。。。



この曲には、レゲトンやエレクトロニック系のサウンドが入ってます。

私が最初にこの曲聴いたときに、「あ、バジェナートだ」と思いました。
コロンビアのバジェナートが入ってるって。

調べたらやっぱりこの曲にはバジェナートのサウンドが入ってるそうです。
コロンビアの沿岸地方の伝統音楽 バジェナートを入れて、おしゃれなダンスミュージックになりました。

この曲をコロンビアでかけたら、バジェナートで踊るコロンビア人いると思います。

バジェナートが入ってるダンスミュージックが世界で流行った点は、は今ヒットしてる Shakira と Calros Vives の「Bicicleta 」と共通してます。
「Bicicleta 」も前にこのブログで書いたように、コロンビアのバジェナートが原曲です。
「コロンビアのビーチが楽しめるシャキーラの曲」 を参照してください)

この「Vente Pa' Ca」と「Bicicleta」は両方ともいま全米ヒットチャートのビルボードのトップにランクインしてます。
そして他のmalumaの曲や、同じくコロンビア人のレゲトンのJ Balvinの曲も入ってます。
このごろ、コロンビアの歌手が世界で席巻してますね~。

コロンビアのバジェナートのサウンドが、世界のダンスミュージック界ではキャッチーだって書いてありました。
へー、ラテンの伝統音楽がダンスミュージックには新鮮にきこえるとはね。


有名な欧米の歌手とfeaturingするのでピットブルが活躍してましたが、このごろはJ BalvinやMalumaがひっぱりだこ。
私の感想。 Malumaはどっちかというとがつんがつんしたレゲトンよりも、こういうPOPS系のほうが合うかもしれないな…。

個人的には、この曲をmalumaだけが歌うバージョンをリリースして欲しいです。で、もっとバジェナートのアコーディオンとかコロンビア色出して、PVもコロンビアで作ったらいいのができそう。
リッキーの歌い方もしっとりして大人で、好きな人と会話してるような感じで歌ってるのでいいんですけどね。
コロンビアバージョンのPVも見てみたい。



この曲はオフィシャルではEDMのremixにしないでほしいなー。
バジェナートのまったりした雰囲気がいいので。
アッパーなダンスミュージックではなくて、チルアウト系の曲ですよね。


と思ったらやっぱEDMバージョンをUPしてる人いたわ。
これはわりときれいにREMIXしてる方だと思うけど。






関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: Vente Pa' Ca
コメントありがとうございました。
どういたしまして〜

コメントの投稿

非公開コメント


● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
姉妹ブログ
私のもう1つのブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア