AX

スペイン語の意味。(ブログ読者からの質問に回答コーナー)

 このブログの読者の方からいただいた質問に回答コーナー その3。

いろんな質問にどんどん答えていきたいと思います。
今回はスペイン語の質問



1. bailando って何語? どういう意味?

bailando は スペイン語です。
英語だと、 dancing です。
(andoが 英語の進行形の ing にあたる)

よくラテンの曲の歌詞に出てきます。
有名なところでは、エンリケ・イグレスアスの「bailando」

エンリケ・イグレシアスは昔 「バイラモス」って曲も歌ってましたが、
bailamos は 英語でいうと Let's dance です。
「(いっしょに)踊ろう!」

you tubeで、ラテンのダンスを踊ってる動画を探したい場合は、 「〇〇 bailando 」といれて検索したほうが動画探しやすいです。
たとえば、キューバンサルサを踊ってる動画を探したい場合、キューバンサルサだけで検索するとキューバンサルサの音楽のPVとかでてきちゃいますよね。
なので、
salsa cubana bailando と検索したほうが、踊ってる動画がでてきやすいですね。




2. mi amor (ミ アモール) ってどういう意味?

mi amorは英語で訳すと my love。
自分の近しい人に対するよびかけです。
日本語で直訳すると、「いとしい人」になるんでしょうが。

普通は 夫婦同士、恋人同士、親が子に対して、親族間など近しい間で使ってます。
男女の愛情でも使うけど、親が子供に対しても「mi amor」とよびかけるのは普通です。

あと、ぜんぜん親しくないのに使ってくる人もいます。
道を歩いてたらピロポ(女性へのほめ言葉というか、かわいこちゃん、みたいな)いってくる男とか、タクシーの運転手のおっちゃんとか、近所のお店のおっちゃんとか、ナンパされた相手とか。。。
タクシーのおっちゃんやお店のおっちゃんは、深い意味がなく女性に対して使ってるだけなので気にしないでください。
ナンパされた場合は、mi amorっていわれたからもう相手は私に愛情があるのね、って勘違いしないように。


3.Don Omarは何語でしゃべってるんですか?

Don Omarはプエルトリコ人でスペイン語でしゃべってます。
プエルトリコはアメリカの領土になってしまいましたが、国民の大半はスペイン語をしゃべります。
(ホテルなどの観光産業の人たちは英語を話せる人たちもいる)

「Don omarのdanza kuduroはイタリア語ですか?」という質問もありましたが、Danza kuduroのところで説明したようにあの歌はポルトガル語とスペイン語が混じった曲で、イタリア語ではありません。
イタリア語は兄弟言語なので似てますけどね。


4. te quiero mucho (テ キエロ ムーチョ) ってどういう意味ですか?

私はあなたがすっごい好き、っていう意味です。
異性間の愛情でも使いますが、親族や友達同士でも使います。
恋人や夫婦だとte amo ( I love you) のほうがよく使うかな。
TKM( TQM)とメールやSNSの最後に省略して書くことも。
親しくない異性に使うと誤解されるので、注意。


5.si tu me besasってどういう意味ですか?


それは サルサの victor manuelleの曲のタイトルの意味をききかったんだと思いますが。

「もしあなたが私にキスしてくれたら」、という意味です。

SIは英語のIFですね。



関連記事

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
姉妹ブログ
私のもう1つのブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア