AX

Mayor Que Yo 3部作 年上女性とのアモールと歌詞和訳

今回は 2005年から2015年まで10年かけて3部作でつくりあげられた レゲトンの曲 「Mayor Que Yo」を紹介します。


レゲトンが世界でヒットしはじめたのは2004年くらいです(ダディ・ヤンキーのガソリーナの大ヒットにより)。

私は2005年からレゲトン踊ってます。

で、その2005年に大ヒットしたレゲトンの曲が この 「Mayor Que Yo」です。

だから個人的にはかなり思い出深い曲です。
このころレゲトンの名曲がたくさんありましたよね。

東京のラテンのクラブでも(エルカフェとか)今よりもレゲトンたくさんかかってましたよ


「MAYOR QUE YO」  Daddy Yankee, Tony Tun Tun, Baby Ranks, Wisin & Yandel , Hector "El Father"






すごいメンツでしょ。

プロデューサーがLuny Tunes。
Luny Tunesはドミニカ人2人のプロデューサーで、Gasolina , Pam pam, Rompe, Conteo などこの時代のレゲトンの大ヒット曲を次々に生み出していったすごい人たちです。


年上の女性にほれてる若い男の子の歌です。

Mayor que yo は、 Older than me  自分より年上

という意味です。


年上の女性からばかにされて突き放されても、次から次へとアプローチとアタックを試みる。
ビデオではどんどん違うアーティストがでてきて、テンポや力強さもアップしてきて、彼女をたたみこむようなかんじ。


歌もビデオもギラギラして、音ががつがつして、あの初期の時代のレゲトン。
やっぱいいですねー。
好きな曲です。


この曲は当時、東京のサルサバーとかラテンのクラブではあんまりかからなかったんです。
どっちかというと、日本在住のラティーノがプライベートできいてる歌だと当時感じてました。
この曲好きだっていうラティーノ多かったですよ。
この時代の他のレゲトンの曲は言葉遊びとかエッチだけっていうのが多かったんだけど(ガソリーナみたいな)、これは歌詞に意味があってちょっとロマンチックなところがよかったんですかね。


そのころのラテン音楽のアワードとかにもノミネートされたり受賞したりしてまして、

授賞式でライブをやったビデオがあったのでUPします。





Baby Ranks, Wisin & Yandal, Tony Tun Tun y Daddy Yanke  が 年上の女性タレントを前にして歌ってる豪華なライブですね。





で、この曲は別バージョンがでまして、

Mayor Que Yo part 2 が Wisin y Yandel のみにより リリースされました。
2005年です。



「MAYOR QUE YO 2 」 Wisin Y Yandel




Wisin y Yandelが2005年にリリースしたアルバム Pa'l Mundoの中 に入ってます。
このアルバムは当時私も買いました。
お気に入りのアルバムです。
これもLuny Tunesがプロデュース。

このアルバムには、当時大ヒットした Rakata とか Noche de Sexo などの名曲も入ってます。
Rakataとかは当時東京のラテンクラブでもがんがんかかってたので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。




このpart1 のほうは、ずっとあとの年に(いつの年のライブかわからないが、ビデオがyou tubeにUPされたのが2014年で、アーティストの外見や服装、画質などを見てもそのくらいの年だと思う) ライブしたビデオがあります。


Don Omar, Daddy Yankee , Yandel (Wisin y Yandel の片われ) 
「Mayor que yo 」





あれ、いままで Mayor Que yo に参加してなかった、 DON OMAR(ドン・オマール)が歌ってる!

これは、彼らの出身地であるプエルトリコでのライブだし、レゲトンのメッカといえばプエルトリコなんで、観客も彼らも盛り上がりがすごいです。





そしたら、なんと10年の年を経て、去年末に(2015年) Mayor Que Yo の part 3 がリリースされました。
プロデューサーは同じ、Luny Tunes。

アーティストはDon Omar, Daddy Yankee, Wisin y Yandel です。

レゲトン初期からの大スターが勢揃いですね。


「Mayor Que Yo 3 」 Don Omar, Daddy Yankee, Wisin y Yandel





えーとこのPV(ビデオ)には女性の裸が出てくるので、閲覧する国や設定によっては見れないかもしれません。

裸が写ってないビデオもUPしておきます。






ハードなレゲトンをお待ちのレゲトンファンにやっと待望の曲がリリースされた、と宣伝してました。

まあ、いま世界中でレゲトン大人気だけど、主流はロマンチックでソフトなレゲトン。
でも私は、昔のがつがつ ギラギラしてた頃のクラシックなレゲトンのほうがやっぱ自然に体が動きます。

プロデュースしたLuny Tunesによると、今回のpart3の曲の参加に最初に承諾してくれたのがドン・オマールだったそうです。
ドン・オマールは前のバージョンのときには参加してなかったんだけどね。
でそのあとダディ・ヤンキーで、最後にwisin y yandelが承諾してくれたそう。

でももう彼らもビッグスターになっちゃって過密スケジュールなので、3組のアーティストのスケジュールを合わせてレコーディングするのは大変だったそうです。




私個人の感想をいうと、最初のバージョン(part1) が一番好きです。
これはやっぱ今きいても名曲だと思う。

あと今回出されたpart 3のバージョンはPVが好きじゃない。
モデルになってる女性がいまいち(失礼!)だし、裸シーンが多いのもなあ。。。。



中南米のレゲトンファン達のコメントを見ると、

2005年当時は、Daddy YankeeもWisin y Yandelもまだ若かったけど、もういまは違う。
(ちなみにダディ・ヤンキーはいま39歳、 Don Omarは38歳、 Wisinガ37歳、Yandel は39歳です)
だから、ビデオの相手の女性モデルも以前よりおばさんになってる。
このままいけば、 mayor que yo の part 4 や part 5がでて、 相手の女性が60歳とか70歳とかになるんじゃないかとジョーク飛ばしてました。
冗談でですよ。。。  
相手の女性役は、ジェニファー・ロペス(現在47歳)がよかったんじゃないかというコメントもありました。




これらのpart 1 , part 2, part 3 全部シリーズで、 若い男性が年上の女性に魅了されている曲です。
歌詞もそういう内容。

歌詞を簡単に和訳してみますね。(3曲もあるので概訳しますよ)



● Part1の歌詞の和訳 (最初のバージョン)


No me importa que usted sea mayor que yo
Hoy la quiero en mi cama
Y no malinterprete mi intención
Es que no aguanto las ganas
Por eso he venido a decírselo
Que hoy la quiero en mi cama
Si no está dispuesta, ya dímelo
Es que no aguanto las ganas
Dame un chance...

No me importa que usted sea mayor que yo
Te quiero aquí aunque tenga mil amores
Yo creo en el destino, oye
Tú sabes que Dios tiene sus razones

あなたが僕よりずっと年上だってことは僕にとっては関係ない
僕はあなたが好きだ
この出会いは運命だって信じてる

あなたが年上なんて関係ない。
もう僕はこれ以上我慢できない。
今夜僕とベッドで過ごしてほしい
僕が言ってることを悪くとらないでくれ
自分の気持ちを伝えるために今日こうして君のところに話にきたんだ
僕にチャンスをくれ

僕たちが一緒にクラブ(ディスコ)に行ったら、まわりはみんな見るだろう。
そしたらみんなの前でキスして見せつけてやろう





● part 2 の和訳 (wisin y yandel)

YA conoci mi sra mayor ( Oh oh oh)
Que bien me siento a su ladoooo ( Oh oh oh)
Por eso he venido a decirselooooohhhhhhhh.
Que ya no puedo vivir sin tu amor oh oh oh

Por eso mirameeeeeeeeee eeeeehhh eeeeeehhh
Stoy justo a tus pieeeeeeeeeesss
Entregate , aunq yo sea menor q usted.
Enseñameeeeeee todo lo q tu sabes hacer.


もう俺はセニョーラ マヨール (年上の女性) を知ってる (注:つまりもう2人は寝たってこと)
君のそばにいるのはなんていいんだろう
だから、俺はもう君なしでは生きられないって今日言いにきたんだよ(言いにきたかいがあった)
俺を見つめてくれ
俺たちの肌は重なりあってる
俺は君より年下だけど、でも俺に身をまかせてくれ
そして君が知ってることを俺になんでも教えてくれ(性的なこと)






● part 3 の和訳(最新の曲)


Estaba loco por verte
Deseoso por tenerte
Quiero volver a su lado
No importa que diga la gente

Decían que por ser menor que usted, yo no la quería
Que no era amor solo interés, y aquí estoy todavía
Y aunque pase el tiempo lo sabes bien.
Que soy aquel chico que te hizo sentir mujer
Siendo mayor que yo usted...

Señora usted me gusta tanto igual que el primer dia
Bienvenida a la tercera dinastía
Se juntaron los que to el mundo quería
Para cumplir toditas sus fantasías
Con esa experiencia es que usted me ha conquistado
Me tiene loco, me tiene enamorado
Y esa cinturita como que no ha cambiado
Y esta noche la quiero tener
Allá en mi cama


あれから10年たった
セニョーラ、君に会いたかった
あのころ、俺は君に夢中だった
君のそばに戻りたかった
まわりのやつらがなんと言おうとも

男の方が年下だと、それは愛じゃなくてたんなる年上女性への興味とか利用したいだけなんだろうといわれるけど
俺はまた君のもとに戻ってきたぜ
月日はたったけど、君のことはよくわかってる
俺はまだ君にとって年下の男だけど
君に女であることを感じさせたあの男だぜ

セニョーラ、君は最初に俺に抱かれた日と同じようにまだ俺に抱かれるのが好きなんだな
俺を支配したいっていうファンタジーをかなえてやるよ
クレージーなほど君がほしい、君が好きだ、
君のセクシーな腰、ぜんぜん変わってないね
今夜僕のベッドで、君のこの腰は僕のものだ




セニョーラは、(コロンビア以外の国では)普通は既婚女性に使うので、この女性は年上でしかも既婚女性かもしれないです。
(若くても既婚や子連れの人はセニョーラと言われるし、独身でももう若くない人はセニョーラと言われるが)




すごいですね。
10年かかって、まるでテレノベラみたいに(注:テレノベラは中南米のメロドラマ) 年上の女性とのストーリーができあがってる。

やっぱluny tunesはいいわ。

2005年のpart1のオリジナルのビデオでは、まるでメキシコみたいに女性の窓の下にきてセレナーデのように歌って告白しています。

歌詞もいいと思います。
好きな歌詞です。
このころのレゲトンって、ダイレクトにエッチなことばかり歌う曲が多かったのに。
この曲の歌詞はロマンチック系だと思います。



こんなことを年下の男の子に言われてせまられたらおちちゃう女性いますかね? はは



2005年にリリースされた Luny Tunes のアルバム(mayor que yo の part1 が入ってる)。
当時大ヒットしたレゲトンの名曲がぞろぞろ。
私も昔買いました

Luny Tunes & Baby Ranks: Mas Flow 2
Luny Tunes Baby Ranks
Machete Music (2005-03-15)





mayor que yo の part 2が入ってる wisin y yandel のアルバム。
これも当時流行ってたレゲトンの名曲が入ってます。

Pa'l Mundo
Wisin & Yandel
Machete Music (2005-11-08)






mayor que yo の part 3 のシングル (2015年)

Mayor Que Yo 3
Universal Music LLC (2015-10-23)






関連記事

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
姉妹ブログ
私のもう1つのブログ
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ブレイクのMALUMA
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
タワーレコード ネットショップ
RSSフィード
フリーエリア
人気記事ランキング
開始 2012年9月4日~