コロンビアのビーチが楽しめるシャキーラの曲

コロンビアのシャキーラとCarlos Vivesの曲のビデオはコロンビアを楽しめます。


Carlos Vives, Shakira  「La Bicicleta」




bicicleta はスペイン語で自転車。
だから、この曲のタイトルは、 「自転車」 

今年の5月にリリースされたばかり。


ロケ地はコロンビアのコスタ(沿岸地方)の、バランキージャとサンアンドレス。
シャキーラがバランキージャ出身。

シャキーラは自分の出身のバランキージャで撮影してるからか、すごくリラックスして楽しそうに見えますね♪


バランキージャはリオのカーニバルに続く南米3大カーニバルがあるところで、カーニバルきちがい。
サンアンドレスはカリブ海にある島でコロンビア人にとっては沖縄のようなリゾート地です。

コロンビアの中でもコスタは人の性格もしゃべりかたも音楽やダンスなど文化もかなり違って特色があります。

この曲はサルサじゃないしなんなの? と思うでしょう?
これはバジェナートPOPってかんじ。
バジェナートなんだけど、シャキーラが入ってたぶんPOPS色が強くなったのかも。クンビアとか他のコロンビア音楽のテイストも入ってるそうです。
きいてるとレゲトンのリディムも入ってる感じ。
バジェナート(valllenato)はコロンビアのコスタ(沿岸地方)の音楽です。


ビデオではコロンビアのコスタ地方やコロンビアの文化や生活もかいまみることができます。

1分2秒に出てくる沿道の一般人を制止してる深緑色の制服に黄色いチョッキ着た人たちはコロンビアの警察官。
1分20秒から出てくる果物売り。コロンビアはマンゴーなどの果物が豊富でとても安いです。
果物屋の前でアコーディオンひいてるおじさんがいますが、アコーディオンはバジェナート(vallenato)の演奏で使われます。おじさんがかぶってる茶色とクリーム色の帽子は、コロンビアの伝統的な帽子で、日本で開催されるコロンビア独立記念フェスティバルでもコロンビア人達がかぶってますよね。
1分39秒に出てくる自転車についた屋台は、コロンビアの街角によくある自転車屋台でこういうのでジュースやマンゴーの切ったやつとか売ってます。



これはもともとカルロス・ヴィヴェスの曲です。
calros vivesはコロンビアの有名歌手。
彼が自分の新しいアルバムに入れる予定だったんだけど、シャキーラが聴いて気に入って自分もこの曲に参加ほしいといってきたそう。
もとのタイトルは、「Vallenato Desesperado」だったんだけど、シャキーラがタイトルを「bicicleta 」(自転車)に変えてほしいと頼み、また歌詞など一部を変えてほしいと頼んで変えてもらったそう。
旧タイトルの「vallenato desperado」は歌詞にでてきます。

タイトルが「valllenato desesperado 」だったらたぶんコロンビア国内でしか売れなかったかもしれないけど、bicicleta になってシャキーラが入ったので世界中で売れたのかもしれないですね。

シャキーラは母国コロンビアの歌手とはコラボしてなかったらしく、carlos vivesはシャキーラといつか共演したいと思ってたそうです。



歌詞にシャキーラの私生活が入ってるんですよ。


歌詞の和訳は別のブログに移動しました。
こちらをクリックしてください。
http://diafeliz.jugem.jp/?eid=27


Tayrona というのは、コロンビアのカリブ海に面した風光明媚なところです ↓






なんでコロンビアの歌なのに、スペインのバルセロナがでてくるんでしょう?
それは
シャキーラの彼氏(内縁の夫)が有名なスペインバルセロナのサッカー選手 Pique (ジェラール・ピケ)だから。
彼との間には2人子供がいます。







ピケがコロンビアの美しい風景を見たら、バルセロナには帰りたくないっていうだろうってシャキーラが歌ってるんです。
彼の実名を歌詞に入れるっていう 笑。 


めっちゃシャキーラのプライベートやん 笑笑 。


シャキーラもう39歳になったそうですが、あいかわらずかわいいしダンスもきれ味いいですね。


自転車といえば、私はコロンビアは中南米の 「自転車」国じゃないかと思ってるんです。
コロンビア人って自転車が好きなんだなーとコロンビアにいるときに思いました。
特にコロンビアのカリ市はちゃりんこ都市です。自動車通りをちゃりんこが暴走してます。車の前をがきんちょの自転車がちょこちょこ走っててうざい。普通の安いちゃりんこです。
カリ空港を降りてタクシーに乗って市内に向かう途中にちゃりんこがたくさん車道のまんなか走ってるのを見ると、「あー、カリに帰ってきたんだな」と実感するんですよ。

私だったら、このcarlosとシャキーラの歌のタイトルは、「ちゃりんこ」にします 笑。

カリの人は日本人と中国人と韓国人を混同してるので、しょっちゅう 「日本といえば、すごい数の自転車が町を走ってる国だよね」っていわれます。(← 中国と勘違いしてる)
「それは中国。 日本よりカリのほうが自転車が多いよ」って答えてます。
あのな、ちゃりんこ都市はあんたの都市や。


それにコロンビアは公園とか川沿いとかをサイクリングしてる人が多いんですよね。サイクリング好きみたい。こっちはサイクリング用自転車で。

コロンビア人はツールドフランスなどの世界の自転車の有名なロードレースで優勝してるんですよ。ツールドフランスって超すごいですよね。
私が住んでたときもツールドスイスでコロンビア人が優勝、とコロンビアのテレビのニュースでやってました。

サッカーと自転車がコロンビアが誇る2大スポーツではないかと思います。
そういえば、このミュージックビデオにはサッカーも出てますしね。




コロンビアの沿岸地方(コスタ)の景色もまったりしていいし、コロンビアが誇る2大歌手が出てて、コロンビアの伝統音楽の曲で、コロンビアの観光PRのビデオになるんじゃないですか。

いま真夏の日本のみなさんにもおすすめのさわやかなビーチのビデオです。




関連記事

この記事へのコメント

No title
Carlos Vivesの出身地は確か、サンタマルタでは?(歌詞にも出てきます) Zumbaでこの曲を使った振り付けがカッコイイので気になってました。ちなみに、Zumba考案者のBeto Perez氏もコロンビア人なのですね。
Re: No title
> Carlos Vivesの出身地は確か、サンタマルタでは?(歌詞にも出てきます) Zumbaでこの曲を使った振り付けがカッコイイので気になってました。ちなみに、Zumba考案者のBeto Perez氏もコロンビア人なのですね。

サンタマルタでしたね。訂正しておきます。
そうです。ZUMBAはコロンビア人のBETOが作ったものです

コメントの投稿

非公開コメント


● ブログのリンクなしの記事内容の転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの無断転載は禁止



ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア
twitter