AX

「Duele el Corazon 」エンリケ・イグレシアス ft. Wisin y yandel の歌詞和訳

今年4月にリリースされたエンリケ・イグレシアスの「Duele el Corazon」。

いまアメリカなどでヒットしてます。

レゲトンの Wisin y Yandel が featuring 。



「Duele el Corazon」 Enrique Iglesias Ft. Wisin Y Yandel






このビデオはパナマで撮影されたそう。



歌詞を訳してみます (スペイン語和訳、概要)





君が彼と寝てることはどうでもいい
だって僕と会える夢を見てるから
彼が待ってる家に帰るのか、それとも僕と一緒にいくのか
もし僕と一緒にいかないんだったら、もう僕のことは探さないでくれ

君が去るなら、僕も去るよ
君が与えてくれるなら、僕も与えてあげる
10時まで踊ろうよ
足が痛くなるまで

彼と一緒なら、心が痛む
ぼくと一緒なら、足が痛む

彼と一緒なら、心が痛む
ぼくと一緒なら 足が痛む


たった1度のキスで、君を泣かせる苦しみを終わらせてあげたい
君が彼と一緒に暮らしてることはどうでもいい
どうするのか決めなよ
いるのか、去るのか、
もし去るなら、もう僕のことは探さないでくれ

君の寒さをなくすのはだれなんだ
ぼくと一緒に行くのか
彼と一緒なら君はほとんど笑うことはない
彼はカネはくれるんだろうが、こころは満たされず空っぽのままだろ
でも僕とくるなら道はひらけるよ
人生でうまくいってないことがあれば、外に捨てちゃいな

たった一度のキスで、君を泣かせる苦しみを終わらせてあげたい


君が去るなら、僕も去るよ
君が与えてくれるなら、僕も与えてあげる
10時まで踊ろうよ
足が痛くなるまで

彼と一緒なら、心が痛む
ぼくと一緒なら、足が痛む

彼と一緒なら、心が痛む
ぼくと一緒なら 足が痛む

たった1度のキスで、君を泣かせる苦しみを終わらせてあげたい





Duele el corazon は、こころがいたい という意味です。



一見ロマンチックな歌にみえますが、
歌詞のなかで、

A mí no me importa
Que duermas con él

君が彼と一緒に寝てることは、僕にとっては重要なことではない


A mí no me importa
Que vivas con él

君が彼と一緒に住んでることは、僕にとっては重要じゃない

というとこが気になる。

ラティーノ(ラテンアメリカ人)はおうおうにして嫉妬心が強いので、もし好きな女に相手がいたらジェラシー感じたり悲しくなったりするはず。

この女性が既婚者(もしくは同棲してる)なのを知ってるんだけど、だんながいたっていい、僕と一緒に過ごそうよ、ということじゃないのかな?




Si te vas yo también me voy
Si me das yo también te doy
Mi amor
Bailamos hasta las diez
Hasta que duelan los pies

Con él te duele el corazón
Y conmigo te duelen los pies
Con él te duele el corazón
Y conmigo te duelen los pies



のサビの部分のよみがなは、


シテヴァス ヨタビエンメボイ
シメダス ヨタビエンメドイ
ミアモール 
バイラモス アスタラディエス
アスタ ケ ドエレンロスピエス

コンエル テドエレコラソン
イ コンミゴ テドエレンロスピエス






この曲には英語バージョンがあるんですね。
英語バージョンは別のアーティストがfeaturingしています。


Enrique Iglesias - DUELE EL CORAZON (English Version)   ft. Tinashe, Javada






全部が英語じゃなくて英語とスペイン語のmixなんですが、和訳してみます。

I know that you want me, so why'd you turn away?
Think of the perfect sex you and I can make
You tell me you're a good girl, baby I don't mind

ではじまる。



俺をほしいのはわかってるんだ
なのになんで背を向けるんだよ
「私はいい子だから」っていってたけど、そんなことはどうでもいい
俺とおまえなら最高のエッチができるよ

おまえが去るなら、俺も去る
おまえが与えてくれるなら、俺もあたえてやる
夜の10時まで踊ろうよ
足が痛くなるまで

あなたが去るなら、私も去るわ
あなたが与えてくれるなら、私も与える
あなたのすべてがほしいの
他の誰もができないほどあなたを愛するわ


夜に目が覚めて、あなたはどこにいるのかと思う
あなたが私に触れるのを暗闇の中で夢みる
あなたと違って彼は私をダンスに連れて行ってくれない
汗の一滴、一滴が忘れられない
あなたのことを考えて気がへんになりそう
一人でいるときあなたに会いたくなるっていわなきゃいけないって思ったの

俺みたいな男には出会えないよ
彼では癒せない
俺みたいな「愛人」はほかにはいない
一緒に島にいこうよ
おまえがほしがってる満足感を、俺があたえてやるぜ

おまえが行くなら、俺も去る
おまえが与えてくれるなら、俺も与えてやる 





スペイン語の歌詞とはちょっと違ってて、英語の歌詞のほうがダイレクトですね。
私はスペイン語の歌詞のほうがいいな。
でもスペイン語バージョンは男の側からの一方的な歌だけど、英語バージョンは女性歌手とかけあいしてるので歌の内容には合ってるように思います。


この歌詞はエンリケ・イグレシアスが自分の友達のエピソードから思いついて書いたそうです。

ビデオでは、お金持ちだけど暴力的なだんな(マフィアかな)を持つ美人妻をだんなからエンリケが奪うイメージで描かれてますね。


けど歌詞からだとやっぱ既婚女性をクラブでくどいてるような気がするんだよな。。。
スペイン語の歌詞のほうはdoble sentido (2重の意味)があるように感じたこともあり、訳すときに迷いました。一見普通のことをいってるようで裏に別の意味があるんじゃないかと思ったんです。


歌詞の一行目は、

Solo en tu boca
Yo quiero acabar
Todos esos besos
Que te quiero dar

で始まってるんですが、

君の口の中だけで
僕は終わりたい
君にあげたいぜんぶのキスで

というのが直訳で

ふつうは、

君にキスして、終わりたい

というふうになるのでしょうが、

裏に

君の口内だけで僕はフィニッシュしたい

というセクシャルな意味が隠れてるような気がします。

そのへん解釈がわかれるかもしれませんが、私は二重の意味があるような気がします。

en tu boca の en は英語のin にあたるんですが、 only IN your mouth I want to finish   君の口の中で終わりたい っていう歌詞にしてるのかが気になる。
(セクシャルな意味だったら普通はterminar でしょうが韻もあるし)。

歌の歌詞の最後が、

Solo con un beso
Yo quiero acabar
Ese sufrimiento
Que te hace llorar

で、最初の歌詞と対をなしてると私は思うんですが、

こっちは、 
CON tu beso
yo quiero acabar

って CONをつかってるんです。
CONは英語のwith です。
しかも con tu boca (口で) ではなくて、 con un BESO (キスで)。

でそのあとの
Ese sufrimiento
Que te hace llorar
が、
君を泣かせるその苦しみを

なのでキスだけで、君を泣かせるその苦しみを終わらせてあげたい

となります。

もしかしたら、歌の出だしで 「え !?」 って思わせといて、 最後のしめくくりで キスで苦しみを終わらせてあげたい

 …ってことなんだよ、って いうふうにしたのかな?????
(検閲もあるし)




関連記事

この記事へのコメント

歌詞のミス?
いつも拝見させていただいています。ありがとうございます。

最後の歌詞、
Solo con un beso

が、なぜか、途中から
Solo con tu beso

に変わっていませんか?
Re: 歌詞のミス?
すみません、歌詞写すときの打ち間違えです。
訂正しておきました。

コメントの投稿

非公開コメント


● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
姉妹ブログ
私のもう1つのブログ
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ブレイクのMALUMA
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
タワーレコード ネットショップ
RSSフィード
フリーエリア
人気記事ランキング
開始 2012年9月4日~