AX

ジカ熱流行地域に滞在してわかったこと

リオのオリンピック開催がせまってきましたが、ジカ熱や治安や環境問題などをかんがみて辞退する選手や、観戦をとりやめる人たちが出ているというニュースを新聞で見ました。
新聞では観戦に行く人に向けて、ジカ熱や安全対策を紹介してました。


ジカ熱についても以前このブログで書きましたが (「中南米でのジカ熱感染対策の難しさ」 )、さらに分かったことがあるのでまたお知らせします。


私は最近まで南米コロンビアの熱帯地域に滞在してたんですが、そこではジカ熱が流行ってました。
冬(日本の冬)に滞在してたときはジカ熱についてニュースでいってましたが、現地ではまだブラジルで流行という報道が中心でした。
ところが今回滞在したときは、コロンビアのその都市でもジカ熱が流行ってました。


スペイン語ではジカ熱は、「シカ」といいます。
スペイン語でZはサ行なので。
「シ」にアクセントをおいて、「シーカ」というかんじです。


日本の虫よけは現地の蚊にあんま効果なかったんで、現地で虫よけスプレーと虫よけクリーム、そして液体ノーマットみたいな部屋に置くやつを購入しました。
ところが、現地の虫よけをふっても蚊に刺されました。


冬と違って雨季に入ってたので水たまりなどで蚊がさらに発生。
ただでさえ年中蚊が多い都市なのに、暑さと雨で蚊が多いからジカ熱が流行するわけ。

前にも書きましたが、中南米は網戸がない家が多いため害虫が入ってきちゃうので、ジカ熱対策が難しいです。



なんと私のコロンビア人の友達数人がジカ熱にかかりました。
ジカ熱にかかったときに会ってないのでどういう状況なのか目で見てませんが。
話をききました。

一人は、最初は熱っぽくて風邪かなと思ってたらすごい体がだるくなって疲れると思ったら、体にぶつぶつと赤い発疹が出てきたので「わー、ジカだー」と思ったといってました。

もう一人は発疹は出なかったけど、熱っぽくてだるいのが1-2週間続いててジカだと分かったとのこと。でも仕事には行ってました。

人によって症状が少しずつ違って、発疹が出る人と出ない人がいました。
そしてジカ熱で目が赤くなってる人が多いと現地の人がいってました。


ところが、現地の人はジカ熱になってもほとんど病院に行ってなかったんです。

そこの土地はジカ熱以外に、デングやマラリアやチコングニアという蚊による伝染病があります。
それらに比べたらジカ熱は症状が軽いんです。
デングやマラリアは死ぬこともあります。
けどジカはそれほどではない。
だから、家で寝て治してしまう。


症状が比較的軽いし、病院は時間がかかってめんどくさいしお金もかかるので、ジカ熱でも病院に行かない人が多い。
     ↓
つまり、病院や政府も正確なジカ熱の患者数を把握できてないんでは。。。

ということで、
実際は発表されてる患者数よりかなり多いんじゃないかと私は思います。




しかも、「ジカ熱は、妊婦以外の人はそんなに心配しなくていいんだよ」と現地の人たちは言ってました。


私は、暑いけどロングのジーンズと靴下をはいて蚊の対策してました。
でも買い物してたり、お店でドリンク飲んでる最中にも腕などを蚊に刺されてしまいました。
蚊だけじゃなくてブヨとか他の虫もいるので、ジーンズと靴下のすきまでも刺されちゃうんですよね。

蚊に刺されることにナーバスになってたので、「わー、蚊に刺された!」とコロンビア人たちに見せたら、 
「ふーーーん」って無関心な回答。
現地の人は蚊に刺されることをあんまり心配してませんでした。
ジカ熱これだけはやってるのになんでー。

家の中は殺虫剤使えても、外はどうしようもないだろ、という。
確かに屋外にいる蚊はどうしようもないんですが。
蚊が入ってくるからドアをあけっぱなしにしないほうがとアパートの人にもいったら、「あら、私は刺されないわよ」という返事。



ある日熱中症で病院に行ったらまず血液検査されました。
なんで血液検査かときいたら、ここでは具合が悪いというと、まずジカ熱やデング熱じゃないか血液検査をするのが常套とのこと。
結果、ジカでもデングでもないし、感染症はなにもありませんでした。
ということで、日本にジカ熱は持ち込まなかったのでご安心を。

前にも 「中南米でのジカ熱対策の難しさ」で書きましたが、やっぱ中南米では蚊の感染症対策は難しいな と改めて思いました。



テレビのニュースによると、ブラジルはいま冬で寒いので蚊はほとんどいないからジカ熱は問題ないといってました。
私はブラジルに行ったことないからブラジルの状況はわかりません



関連記事

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア