ダンスはコラソン

ちかごろ英語学習がはやってるみたいですが、実際に外国人と英語でお話できる人ってまだまだ少ないですよね。日本の英語教育は、受験勉強やTOEICなどの点数競争が主です。日本では英会話力はTOEICで測られるけど、TOEICは読解と聞き取りだけなので、900点以上の人でも英会話できない人は少なくないと思います。


でも英語って、点数を競うものじゃなくて、生きてる人間と交流するためのもの。思ってることを相手に伝えたいという気持ちが大事ですよね 289




今まで見てきたかぎり、日本のサルサ界もこの英語に似てるような気がしてきました。
「技術偏重」 の傾向が強いような…。
 



技術だけ高くても、こころや相手への思いやりが感じられないならペアダンスとしてどうなのかな。。。。


(なかには、昨日の指事件とか、前の「サルサでトラウマ」のようなケースもあったし…)


特に、サルサやメレンゲは相手あってのダンスなので。



テクニックを競い合うだけよりも、
相手への思いやり、踊って自分の気持ちを表現する、コラソン(こころ)を大事にして踊る、音楽を感じて楽しんで踊る、みんなで楽しんで遊ぶ、そういうことも大事なんじゃないかなと思います 419


 



これがこのブログのコンセプトです241



(昨日も含めて)今まで「ダンス」の章で何回にもわたっていろいろ書いてきたけど、実は今日のことを書くための前フリでした…。(^^ゞ


(今までこれについて書いてきたことは…  ここにあります ↓ 


http://diafeliz.blog79.fc2.com/blog-category-12.html   )



関連記事

この記事へのコメント

目に見えないもの・・・
そう、気持ちですよね。
目に見えるものばかり追いかけてしまいがちだけど、目に見えないもが、大事だったりする。
色んな分野で言える事でしょうが、技術を上げるのはもちろん良いことだと思うけど、大切なものを忘れてしまっていたら、意味の無いものですよね。
Corazon!
今まで考えた事はなかったが確かに日本の英語学習と似てますね。鋭いと思いました。こころで踊ると言うのは音楽を楽しむ事です。技術は勿論必要かもしれませんがダンスはそれ以上のものだと思います。
>>Momitoさん

目に見えないものが大事だよ、ってなんか私の好きな「星の王子様」みたいですが。
ほんとに表面のことだけで誰かと競い合ったり、傷つけあったりするんじゃなくて、もっとこころを大事にしてお互いに楽しみたいですね。

>>PAUL

ポールは、いつもコラソンで踊ってると言ってるよね。音楽を楽しんでコラソンで踊るっていうの、私も大事にしてる
まったく同感です。
最近行ってるサルサクラブでよく会う男性から『サルサはこうあるべき』的な、しかも私とは正反対の意見を押し付けられそうになりうんざりしてたとこです。
私は笑って、音楽楽しめて踊れたらそれで良いのですけどね・・・・
楽しくなきゃ意味が無いですよね。

めぐさんも?
めぐさんもそんなめにあったんですか?
しかもよく会う人なんて…災難ですね(^^ゞ
けっこうそういうことで困ってる人が多いみたい。

空気読め! って感じですよね。
語学とダンス
サルサルサです。早速「ダンス」の章、読ませてもらいました。面白かったですよ。日本のサルサシーンのことはあまり知りませんが共感するところがありました。on3のこと、なるほどと思いました。私は男のステップで左右左の左が横に出るだけだと理解していたのですがon3という表現もあたってますね。私なんかもまだまだ頭で踊っている方ですが、サルサは相手があってのもの、いつも規則通りじゃないってことは、語学と似ていると思います。語「学」じゃなくて語「楽」かな。これからもちょくちょくお邪魔します。
どうも
読んでくださってありがとう。
ON3っていう人もいるんですが、誰かがカテゴライズしたみたいです。なのでほんとに彼らがON3で踊ってるのかどうかはいまだに分かりません。人によって踊り方が違うし…。

ドイツだとまた違ってておもしろいでしょうね。
これからもよろしくおねがいします

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログのリンクなしの記事内容の転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの無断転載は禁止



ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア
twitter