AX

ダンスはコラソン

ちかごろ英語学習がはやってるみたいですが、実際に外国人と英語でお話できる人ってまだまだ少ないですよね。日本の英語教育は、受験勉強やTOEICなどの点数競争が主です。日本では英会話力はTOEICで測られるけど、TOEICは読解と聞き取りだけなので、900点以上の人でも英会話できない人は少なくないと思います。


でも英語って、点数を競うものじゃなくて、生きてる人間と交流するためのもの。思ってることを相手に伝えたいという気持ちが大事ですよね 289




今まで見てきたかぎり、日本のサルサ界もこの英語に似てるような気がしてきました。
「技術偏重」 の傾向が強いような…。
 



技術だけ高くても、こころや相手への思いやりが感じられないならペアダンスとしてどうなのかな。。。。


(なかには、昨日の指事件とか、前の「サルサでトラウマ」のようなケースもあったし…)


特に、サルサやメレンゲは相手あってのダンスなので。



テクニックを競い合うだけよりも、
相手への思いやり、踊って自分の気持ちを表現する、コラソン(こころ)を大事にして踊る、音楽を感じて楽しんで踊る、みんなで楽しんで遊ぶ、そういうことも大事なんじゃないかなと思います 419


 



これがこのブログのコンセプトです241



(昨日も含めて)今まで「ダンス」の章で何回にもわたっていろいろ書いてきたけど、実は今日のことを書くための前フリでした…。(^^ゞ


(今までこれについて書いてきたことは…  ここにあります ↓ 


http://diafeliz.blog79.fc2.com/blog-category-12.html   )



関連記事

この記事へのコメント

目に見えないもの・・・
そう、気持ちですよね。
目に見えるものばかり追いかけてしまいがちだけど、目に見えないもが、大事だったりする。
色んな分野で言える事でしょうが、技術を上げるのはもちろん良いことだと思うけど、大切なものを忘れてしまっていたら、意味の無いものですよね。
Corazon!
今まで考えた事はなかったが確かに日本の英語学習と似てますね。鋭いと思いました。こころで踊ると言うのは音楽を楽しむ事です。技術は勿論必要かもしれませんがダンスはそれ以上のものだと思います。
>>Momitoさん

目に見えないものが大事だよ、ってなんか私の好きな「星の王子様」みたいですが。
ほんとに表面のことだけで誰かと競い合ったり、傷つけあったりするんじゃなくて、もっとこころを大事にしてお互いに楽しみたいですね。

>>PAUL

ポールは、いつもコラソンで踊ってると言ってるよね。音楽を楽しんでコラソンで踊るっていうの、私も大事にしてる
まったく同感です。
最近行ってるサルサクラブでよく会う男性から『サルサはこうあるべき』的な、しかも私とは正反対の意見を押し付けられそうになりうんざりしてたとこです。
私は笑って、音楽楽しめて踊れたらそれで良いのですけどね・・・・
楽しくなきゃ意味が無いですよね。

めぐさんも?
めぐさんもそんなめにあったんですか?
しかもよく会う人なんて…災難ですね(^^ゞ
けっこうそういうことで困ってる人が多いみたい。

空気読め! って感じですよね。
語学とダンス
サルサルサです。早速「ダンス」の章、読ませてもらいました。面白かったですよ。日本のサルサシーンのことはあまり知りませんが共感するところがありました。on3のこと、なるほどと思いました。私は男のステップで左右左の左が横に出るだけだと理解していたのですがon3という表現もあたってますね。私なんかもまだまだ頭で踊っている方ですが、サルサは相手があってのもの、いつも規則通りじゃないってことは、語学と似ていると思います。語「学」じゃなくて語「楽」かな。これからもちょくちょくお邪魔します。
どうも
読んでくださってありがとう。
ON3っていう人もいるんですが、誰かがカテゴライズしたみたいです。なのでほんとに彼らがON3で踊ってるのかどうかはいまだに分かりません。人によって踊り方が違うし…。

ドイツだとまた違ってておもしろいでしょうね。
これからもよろしくおねがいします

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア