AX

コロンビアは世界一幸福感が高い国 ?

コロンビアはまたまた、幸福感が高い国のトップに選ばれました。

http://colombiareports.com/colombia-ranked-happiest-country-world-survey/


アンケートで85%が自分は幸福だと答えたそう。

この手のアンケート調査ではたいてい、中南米の国がランキング上位に並んでいる。

この結果をみて、ネットである日本人たちが、コロンビアは麻薬カルテルとゲリラの危険国だから幸福の基準が低いんだろうと書いてました。

前もこのブログで私がそれについて書いたんだけど、コロンビアが麻薬カルテルの超危険国だったのは90年代初頭までです。いまは中南米の経済大国になって、日本企業も支店をだしてるし、海外からの投資や欧米などからの観光客も増えてます。
(ただし、カリ市は殺人率は世界で上位に入ってる)


私はコロンビアにトータルで1年以上いるんだけど、あんまりコロンビア人が幸せそうに見えないんですが。。。

どっちかというと中南米人の中でもそんなに明るくないし、明るいときと暗い時の差が大きい人が多い、愚痴る人も多い。

コロンビア人の愚痴は、日本と同じようなのが大半だけどね。
仕事でつかれたとか、育児疲れとか、税金が高すぎるとか、教育費がかかりすぎて大変とか。 あとは政府に対しての不満。


コロンビアも含めて中南米全体で私がよく言われるのは、
「あなたは先進国から来たからいいわねとか、日本はリッチで技術大国だから国民はみんなハッピーなんだろう」とか、
「日本みたいにうちの国もリッチになれば、みんながハッピーになれるのに」、とか。
日本がリッチだから幸せなんだろうというのは本当によく言われるけど、考え込んでしまう。

日本人みんながリッチなわけじゃなくて貧富の差はあるし、このごろは生活が苦しいと感じる人が増えてると報道されてますよね。
もしリッチな経済大国としても、日本人の幸福感は、世界ランキングではいつも最下位のほう。
あなたは幸せですか、自分の人生は幸せですか? と聞かれて、即座に 「はい 幸せです !」と答えられる日本人はどのくらいいるでしょうね。
日本に帰ると、毎日 電車が人身事故でとまってる。
中南米では電車で自殺とかきいたことがないし、自殺率が世界でも最低。


中南米人は貧しいから、その日のご飯が食べれれば幸せとか、幸せの基準が低いんだろうと思う人もいるでしょう。
確かに貧困層は結構いるんだけど、貧富の差が異様に激しいんですよ。
メキシコの金持ちはビルゲイツより金持ち。
中南米は第三国で、家電も車もないと思ってる人もいるけど、そんなことないです。 パソコンもスマホも普及してますよ。

でもなんでコロンビア人、そんなにハッピーなんだろう?
愛する家族がいるから幸せとか、そばに友人や恋人がいてくれるから幸せとか、そういう感じなのかな。
幸せそうに見えないので不思議。

なんでそんなに幸福感が高いのか すんごい興味あるので、きいてみようと思う。




関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: キューバに!
そうなんですね。旅行決まってよかったです。
コメントじゃなくてメッセいただいたほうがいいかも。。。

コメントの投稿

非公開コメント


● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
姉妹ブログ
私のもう1つのブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア