AX

中南米人は子連れや障がい者にやさしい

ラテンアメリカと日本を比較して、中南米の方がいいなと思うことは、子供や子連れの人、お年寄り、シングルマザー、女性、身体障がい者などの弱者に対して人々が親切なことだと思います。

政府からの福祉制度ははっきりいって貧弱な国が多いんですが。。。

でも市民は弱者に対してやさしい人が多いと思います。

前に書いたけど、バスとかの公共の乗り物に赤ちゃん連れのお母さんや高齢者が乗ってきたら、まわりがすぐさっと席譲ったり、「そこに席があいてるよ」とか教えてあげます。
女性は50代以上なら「セニョーラ、どうぞ」と席を譲ってもらえる。

車椅子の人が、若者が寄ってきて信号渡るのを手助けしてる。
知的障がい者の子がパレードなどに乱入しても、ダンサーたちが一緒に踊ってあげたり、写真撮るときにその子を真ん中に入れたりしてる。

やってあげてるっていうんじゃなくて、すごい自然なんですよね。


知らない子供に対してもまわりの人がやさしい。
若い人でも子供ににっこり笑ったり遊んであげたり。
食事のときに子連れの人が肩身がせまいということはない。まわりが子供に微笑んでる。

お店にいったらお店の人たちと今日は暑いねとか、世間話とかいろいろするし。
近所の人と会えばあいさつする。
なので私も一日中喋ってる感じでさみしくなかった。

独居老人でも孤独で話し相手がいないということもあんまりないと思います。

社会や近所同士で助け合ってる社会。

中南米は女性をリスペクトするので、
外で男性が女性にたいして乱暴な口をきいたり、態度が悪いとまわりが怒ります。
女性が重い荷物抱えてると手伝ってくれる人もいます。
私も荷物抱えてもらったり、バスのタラップ上がるときに男性がひきあげてくれたり、メトロが揺れて倒れそうになったら隣の人がさっと支えてくれたり。いろいろ助けられました。

それに家族や親族がすごく緊密。
毎日ハグして、愛してるよというし、週末集まって食事したり、親族で助け合ってる。


助け合い ayudarは中南米の特長かな。

まあ、時々助け合いが助長して、無理なお願いしてくる人はうざいが。。。
中南米人だって全員が親切なわけじゃないけど、でも全体的にいえば親切な人が多いと思います。



日本で妊婦マークつけてるひとに冷たいとか、妊婦を蹴ったとか、ベビーカーを蹴ったとかいう話や、高齢者に冷たいとか、シングルマザーに差別があるとか、女性を突き飛ばして男が電車の席とったりとか。。。。

日本のそういう話を中南米でしたら、みんな大ショック受けて怒るでしょう。
もしそんなことを中南米でやったら、まわりから袋だたきにされますから。


中南米は結構シングルマザー多いんです。
でも日本は戸籍で婚外子と書かれるし、父親いないなら中絶した方がいいとまわりからいわれたりするから中絶も多いし、シングルマザーは政府の福祉も少ないから生活がほんとに大変ですよね。

日本のシングルマザーの現状を中南米で話したら、みんな愕然としてました。
中南米はカトリックで法律で中絶禁止の国が大半なので、未婚でもティーンエイジャーでももし妊娠したら子供産みます。離婚もある。結婚する気はないけど子供はほしくてシングルマザーを選ぶ人もなかにはいるけど。
「うちの国ではシングルマザーへの差別なんてなくて、親族や近所の人とかまわりが助けてあげてるよ。なんで日本は差別するのか」っていってました。


こういうことは中南米じゃなくて、欧州などに住んだ時も似たような感じでした。
でも中南米のほうが助け合い精神が強い。


日本のテレビとかネットでは、毎日毎日、日本賞賛する番組や記事が多くて、「日本人は世界で一番親切」とテレビでいってるが。

日本も昭和30年代くらいまでは中南米みたいにもっと人々が助け合ったりしてたとお年寄りからきいてるし、今でも田舎ではそういう親切やまわりとのつながりが深いとこもあります。
でも特に現代の都会では同じマンションに住んでてもあいさつしても無視されたり、ぶつかってもごめんといわない、というようなギスギスしたことを感じる時ありますよね。
日本人としてそういうとこは悲しいと思います。

もちろん日本人にもいろんな人がいるしみんなが冷たいわけじゃない。
すごく親切な人います。
自分もいろいろ助けられてる。
私の外国人の友達にも、日本で親切にしてもらったといってる人多いです。

でも概していうと、毎日の生活に疲れたり、仕事や社会問題や不況や家族などの人間関係などでイライラしてる人が最近増えてるのかもしれません。生活大変だからね。
だからなかには、弱者にあたってしまう人もでてくるんでしょうね。
自分が不幸せだからこそ自分より下とみなした弱者をいじめてしまうのかもしれない。だからほんとうはいじめてる側もかわいそうな人なのかもしれないね。


まあ、話を戻すと中南米はアモール(愛)とコラソン(心)とアブラッソ(ハグ)の国だからね。
人とのつながりが濃厚。
毎回海外から日本に戻るたびに、さみしさを感じるのはそこかな。





関連記事

この記事へのコメント

突然失礼します
私は地方から東京に出てきているのですが…
日本人がストレスが溜まっていたりで余裕がない、弱者に冷たいというのに少し疑問が。それ、東京などの都会に住む日本人特有じゃないでしょうか。上京してきてとても驚いたので。
まぁ最近の日本人自画自賛番組にはうんざりしますけどね。
Re: 突然失礼します
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、都会と地方、都会でも東京と大阪は違うし、日本全体をひとくくりにはできないとおもいます。
ブログ本文にも、日本も田舎だと親切心があったり地域コミュニティのつながりが緊密なとこが残ってるが、現代の都会はストレスからかギスギスしてる人が多いような気がすると書いてます。

私は都心出身ですが、都心から東京郊外に引っ越しました。
都心では同じマンションの人に挨拶しても無視されることもあったけど、今住んでる市は地域の人がフレンドリーで知らない人同士でも住民ならみんな挨拶したり気軽に立ち話します。
バスの中でもお年寄りや子連れの人にも優しいです。
都心に遊びに行くと、肩がぶつかったといって駅でケンカしてる人とか見てギョッとします。

日本のニュースやネットでは、妊婦へのバッシングとか、高齢者への冷たい言動とかかなりありますし。
実際、そういうのを目にすることもあって、中南米ではこんなことありないと思って書きました。





管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re:
コメントありがとうございます。
そうなんです。
いま海外にいてスマホからupしてたら、サーバーが別の国から不正なアクセスがありましたとブロックしたので、
リンクできなくなりました。

もうすぐ帰国するんで、日本でちゃんと記事書き直してリンクもupしなおしますね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
旅行いいですね。
楽しんできてください

コメントの投稿

非公開コメント


● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア