AX

メディアに作られた美人像でなく、ありのままの自分を愛そう

以前から、日本と中南米では「美人」の概念が違うと書いてきました。

日本ではスリムで、目が大きいほうがいい。
でも逆にラテンではヒップが大きい方がモテる。

だから日本ではダイエットや目の整形をする人が多く、中南米ではヒップの整形が多い。
(このブログでは前々回、「ラテンの美容整形」  で書きました)

日本の四半世紀に及ぶダイエットブームの弊害をNHKが数日前に特集してました。健康を害したり、胎児に悪影響が出るケースもある。

海外に住んでた日本人が日本に帰国すると、まわりがみんな細いのでダイエットしなきゃという強迫観念に駆られるといいます。


中南米女性は肉とかがんがん食べますが、美容には相当お金や時間をかけているし、整形する人もいます。




今はFACEBOOKなどのSNSに写真がUPされる(する)機会も多いので、自撮りの修正写真など、他人に見られることを意識した外見磨きや写真修正に拍車がかかってるのかもしれません。

結局、日本も中南米も、他の地域でも、男も女も、メディアや社会がつくった「男性像」や「女性像」、「美人像」のイメージの影響に左右されて、それに合うのか合わないのかで自分や他人を判断してしまってるんでしょうね。


特に日本人は「好感度アップの外見」とか「愛されるメイクや言動」とか、まわりの目をきにしがちだといわれています。


「男がほめるから女がきれいになる」 で以前書いたように、中南米は自国の女性は一番美しいとほめますが、日本では謙譲からかほとんどほめない。



「あなたは自分を美しいと思うか?」、と世界の女性にアンケートとったら、日本人女性が一番最下位で(自分を美しいと答えた人がゼロに近い)、ブラジル人は9割の女性がYESと答えたというすごい結果もあります。



そのアンケートをとったのが DOVEという会社なんだけど、DOVEは10年前から「リアル・ビューティキャンペーン」をして、女性の真の美しさについて問うてるそうです。

世界で反響をよんだ、DOVEの感動ビデオがこちら。
自分自身が考える自分と、他の人から見たのを比較した内容が話題になったそうです。
「あなたは自分が思うよりもずっと美しい」。

考えさせられたので見てみてください。






印象があまりに違うのにびっくり。

知らないうちに、社会でつくられた「美のイメージ」にしばられて、自分の欠点ばかり見てるのかもしれません。




このビデオがのってたのがこの記事です。
メディアや社会がつくりあげた「美意識」にしばられないで、ありのままの自分を愛そう、という話。
下記のメッセージなどもこの記事からとりあげました。

「相次ぐ女優の写真加工反対宣言。女性の本当の美しさとは」



記事は、ハリウッドの有名女優さんたちのなかに、メディアが自分達の写真を修整するのでもう修正しないでリアルな自分を出してほしい、こういう間違ったイメージが一般人の女性たちに悪い影響を与えるんだと批判する人が次々に出てきてるという話題。
女優さんたちが、修正前の写真やすっぴん写真を公開したという話から始まっています。


ケイト・ウィンスレットは、自分のすっぴんをネットに公開してメッセージを発しました。
英語なので翻訳してみます。

 リアルな自分を見て。リアルな私は小太りで(40代だから)しわもあるし、メディアで美人と騒がれるようなイメージとは違う。でも自分はこのリアルな自分を愛したいし、あなたたちも本当のあなたを愛してほしい。私も外見で批判されて傷ついたことがあるのよ。あなたたたちも、外見や人種や年齢などに対して批判してくる人たちの犠牲者にならないようにね。






また別の話では、ある有名女性写真家がモデルの撮影をしたあとに、モデルからしわやセルライトを消したり体型も修正してスリムでゴージャスに見えるようにしてほしいといわれたので、その通りにフォトショップで修正しました。美しくセクシーな写真を発表。

そしたらそのモデルの夫からメールがきたそうです。
夫からきたメールの内容が感動的だと世界中にツイートされたのですが、これも英語なので概要を翻訳してみますね。


「あなたはすばらしい写真家で、私の妻をこんなに美しく撮ってくださったことに感謝しています。
でも写真の美しい女性は私の妻ではない。
きっと彼女から修正するように頼まれたんでしょうね。  
リアルな彼女はしわやセルライトもあるし体型も違う。  
私は彼女が18歳のときに出会って結婚し2人の子供に恵まれました。しわやセルライトは出産や子育て、私たち家族が人生を一緒に歩んできた軌跡なのです。
私はこの写真を見て、ありのままの彼女を愛してる、それを再認識させられました」



このメールを受け取った女性写真家は号泣してしまったそうです。
そしてfacebookに女性に向けてメッセージを発しました。
それも英語なので和訳しますね。


「女性のみなさん。私はプロの写真家だから、どんな外見の女性でも美しく見えるように撮影したうえに、いかようにも修正して美人に仕上げることはできる。
でも 自分を「作り変える」ことをもう一度考え直すよう、あなたたちに言いたい。
あなたを愛するまわりの人たちは、ありのままのあなたを愛してるのです。
ありのままの、自然なあなたを 自分自身がまず愛して抱きしめてあげてください。
もし誰もあなたのことをきれいだと言ってくれる人がいない場合、私があなたに言ってあげるわ。
『あなたは とても美しい!』 とね」




私もこうしたビデオや記事を読んで感動したと同時に考えさせられました。

自分も、社会やメディアにつくられた美のイメージに影響されてる一人だと思うからです。

しかも私は他の国にも滞在することも多いので、違う国にいくたびにそこの国の美人像(美のイメージ)が変わる。
日本に帰ってくると、また日本の美のイメージと違うからギャップを感じてしまう。

まわりのつくった価値観に縛られて生きるなんて、時間や人生もったいなかったなー。

…とはいえ、じゃ今日から変わるぞ! とは簡単にいかないんだけどね。
でも、ありのままの自分をポジティブな面からも見て、もっと自分を大事にしてあげたいなと思いました。







関連記事

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア