AX

いま流行ってるレゲトン歌手は・・・

このまえ、20代半ばのラティーノ(中南米人)のDJから、いま六本木って(東京の六本木のサルサバー、ラテンクラブ)レゲトンなにがかかってるの? ってきかれました。

このまえは六本木のエルカフェでめっちゃ古いレゲトンかかってたよ、って私がこたえたら、
いったいなにがかかってたの?ってきかれたので、私がうーんってしかめっつらしたら、
「まさかガソリーナじゃないよねー?」ってきかれたので、
「そう、ガソリーナ( Daddy Yankee)。 あと Otra Noche (Don Omar)とか、Rompe (Wisin Y Yandel) とか、Lo que Paso Paso (Daddy Yankee)かかったよ」って私がこたえたら、
「まじかよーーーー? うそみたい・・・」ってがくぜんとしてました。

いや、ほんとに六本木ではいまでも、そういう10年位前のレゲトンは普通にかかる

っていったら、そのラティーノのDJが大爆笑。


まじで、六本木のサルサバーのレゲトンは7-10年前からほとんど変わってんないですよ。
だからラティーノの若い世代は、六本木のサルサバーに来なくなったんでしょうね。

ラティーノの若い世代には一番レゲトンが人気で、新しい流行をどんどん追うから、彼らにとってはそういうレゲトンのクラシックは自分が小中学生のときにきいてたナツメロ。
(日本のラティーノよりも中南米や北米在住のラティーノのほうがもちろんもっと流行が早いです。)
だから、古いレゲトンがクラブでかかると嘲笑します。

日本人ってDADDY YANKEEしか知らないの 笑? ってラティーノが私にいってました。


私はレゲトンのクラシックスは好きです。
特にDon Omarは、このブログで何度も書いてるようにいまのDONが好きじゃないので、昔の渋い時代のDONのほうが好きなんで古い歌の方が好き。
古いのをばかにしてもうきかなくなるということはない。
でも新しいレゲトンもどんどんチェックしてきいてます。


じゃ、いまレゲトンではなにが流行ってるのか?

アメリカ大陸でいま大人気なのが、J Balvinと Nicky Jam です。
他にもいるけどね。

Nicky Jam、日本であんまり知られてないと思いますが、彼も昔からいるレゲトン歌手です。プエルトリコ系。

J Balvinはなんとコロンビア人です。
私がコロンビア行ったときにJ Balvin人気だったので私は知ってました。
去年はラテングラミー賞にもノミネートされました。

いままでレゲトンはプエルトリコかプエルトリコ系米人が圧倒的だったので、コロンビアはめずらしいでしょう。
コロンビアでもレゲトンは一番人気なんですよ。

コロンビア人なんで、彼のレゲトンは歌詞も雰囲気も結構違うでしょう。

この J BalvinとNicky Jamが一緒に歌ったレゲトンが、今度4月に公開される「ワイルドスピード 7」(Furious 7) のサウンドトラックに入りました。
まだそのサウンドトラックはリリースされてないので、J BalvinのほうのビデオとCDを紹介します。


「AY VAMOS」  J BALVIN




この曲はビデオで分かるように自分の恋人との歌でロマンチック系のレゲトンですね。
彼女とけんかもするけど仲直りするというかわいい歌とビデオ。



関連記事

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログの記事内容の無断転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの転載は禁止



TWITTER
ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア