電車がとまって考えたこと

クラブから朝帰りしたら、途中、人身事故でJRが上下線ともとまってしまいました。しょうがないから、バスを乗り継ぎ乗り継ぎして他の駅に行って帰ったんですが、いつもより1時間も余計にかかってしまいました。朝帰りでつらいときに、なんで休日の早朝から人身事故なの~、もう信じられない~ ぶつぶつ。。。とつい思ってしまいました。


あとでわかったんですが、29歳の女性が駅で飛び込み自殺したそうです。かわいそうに。。。



このまえプエルトリコ人が、「日本の電車システムってサイアクだね。毎日電車とまる。なんでか分かんないけどさ。友達もみんな文句言ってるよ」というので、「'Cause lots of people commit suicide」 (だってたくさんの人が自殺してるからなのよ)と、私が返事したら、さっきまで陽気に笑ってた彼が「ええっ! …」 ショックを受け絶句して下をうつむいてしまいました。



日本の自殺は1998年から3万人をずっと越えています。 


日本の自殺率は、先進国で1位。世界ではトップ10に入ってるんですから大きな社会問題です。ほんとに悲しいですね 263


世界の自殺率の2004年の統計です。


http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2770.html


これの下の地図を見ると、あまりに地域差がはっきりしてるのにビックリ。


東欧や極東(日本や韓国など)が高い。そのあと先進国が続きます。


そして、自殺率が世界で一番低いのがラテンアメリカとアラブです。


GNPの高低に反比例してるような…。



日本人の自殺理由は(7割が遺書なしですが)、健康上、金銭(経済的な理由)、会社 だそうです。


うろおぼえですが、前にどこかでペルーの自殺理由のトップは恋愛、次は家族(子供?)と書いてありました。


 


日本人は経済大国だと自負してるけど、ほんとうに私たちは幸せなんだろうか。。。。 


ラテンアメリカの価値観やラテン的生き方を、日本もこれからちょっと見習ったほうがいいのかも。。。


この日記は次につづく。。。  「ストレスって何?」


http://diafeliz.blog79.fc2.com/blog-entry-101.html



関連記事

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログのリンクなしの記事内容の転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの無断転載は禁止



ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア
twitter