AX

コロンビアのブエナアベントゥーラとパシフィコ

コロンビアではこの1−2週間、政府への抗議デモが各地でおきています。

一番抗議デモが激しいのがBuenaaventura市です。
ブエナアベントゥーラ市はカリ市と同じValle del Cauca県にある、太平洋に面した港湾都市です。(地図でいうと日本側の方にあります。)

最初は政府への抗議のデモだったんです。
ブエナアベントゥーラは数ヶ月前から水道の水が出なくなり、水がない生活が続いています。
時々給水車が来るのと、2週間に1度30分だけ水が出る状態なのに、水道料金は普通に徴収されてるそうです。
コロンビア人はフルーツで生ジュースを作って飲む人が多いのに、水がないので生ジュース作れないからお店でジュースとか買って飲んで、料理に使う水はスーパーで買ってるそうです。
シャワーも浴びれないし、トイレ使えないから海が排泄物で汚染され、感染症が増えています。
衛生状態が悪くなり感染症で亡くなる子どもも出ています。
そんな状態なのに政府がぜんぜん対処しない。

エクアドルに近いPutomayo県のモコアで土砂災害(地滑り)がおきて300人以上が亡くなった事件では、大統領がすぐmocoa入りして、全国にmocoaを救えと救援物資がきたのに。

なぜブエナアベントゥーラは忘れ去られてるのか。

そしてブエナアベントゥーラはValle del Cauca県の中でも貧しい市です。
貧困層が6割。
インフラが整ってなく、失業率が高く、仕事が少ない、学校教育の質が低い、医療がよくない、そういうことに市民が怒ってるのです。

そこで抗議デモをしたけど効果がなかったので、怒った市民と警官隊と衝突して、警官隊が撃ったり攻撃しました。
一部の人が暴徒化して大手スーパーや商店を襲い略奪事件がおきました。

ブエナアベントゥーラ市民同士で襲いあってどうする、という声もコロンビア国内であがりました。
まるでその写真はベネズエラのカラカスの反政府デモの衝突のようでした。

ブエナアベントゥーラは政府からの回答を待ってますが、政府はぜんぜん対応しません。
そこでコロンビアの国内の人たちも怒って、国民や有名アーティスト達が「ブエナアベントゥーラを応援する」というメッセージをSNSにupしています。



チョコ県でも同様のデモが続いています。
チョコ県はエクアドルに近い方にあり、コロンビアの最貧の県です。
ゲリラFARCやELNの本拠地があり、今もELNによる誘拐事件などがおきています。


ブエナアベントゥーラもチョコもパシフィコといわれています。
Pacifico、太平洋側の沿岸部の地域。



コロンビアはラテンアメリカ第3位の経済大国になりました。
ここ何年も好況が続き発展しています。
欧米人が移住してきたり、仕事を探しにきたりするほどです。

しかしコロンビアに投資が集まって発展してるのは大都市のボゴタやメデジンであり、地方都市は中央政府から忘れられた存在になっているところが多いです。
コロンビアはもともと階級社会で貧富の差が非常に大きい。
富裕層はとてつもなくリッチで、貧困層は働いても働いても搾取だけされてる貧困層の人達がたくさんいます。

何年か前にコロンビアの政治家(確か大臣)が、「チョコがなくなればいいのに」って失言して大問題になりました。
コロンビアでは政治家とか富裕層が特権を握ってるし、チョコみたいな貧困地域はコロンビアの発展にとって目の上のたんこぶみたいな存在だ、と内心思ってたのでついぽろって本音が出たんでしょうね。


そういう地方都市の怒りがいま大爆発したわけです。




私はブエナアベントゥーラと同じvalle del cauca県の県庁所在地があるカリに住んでました。

カリにはビーチがなく、熱帯地方で毎日暑いからビーチに行きたいじゃないですか。
でもカリの人たちはプールか川にしか水遊びに行かないんです。
海に行きたい、同じ県に海あるじゃん、とカリのコロンビア人の友人達に言ったら、「ブエナアベントゥーラはパシフィコ(太平洋側)だしカリブ海側みたいにきれいじゃない。水が汚くて泳げない。それにブエナアベントゥーラに行く前での途中の道が危ないし、ブエナアベントゥーラは治安が悪いから危ないので行ったらダメ」と止められていけませんでした。
何年も前のことなので、まだコロンビアの山道にはゲリラや山賊がいた頃です。



ブエナアベントゥーラはカリの音楽と深い関係にあります。
カリはコロンビアの第三の大都市なので、同じvalle del cauca県や周辺の県などから仕事を求めて移ってきた出稼ぎや移住者が多いです。
出稼ぎ者は貧困エリアに住んでる人が多い。
貧困エリアはもともとカリのミュージシャンやダンサーが多いので、ストリートダンスや音楽が盛んです。
そういうカリの貧困エリアからでてきてカリで活躍してる有名なミュージシャンには結構ブエナアベントゥーラ出身の人もいるんです。




ブエナアベントゥーラ出身の歌手を紹介します。
ブエナアベントゥーラとかのパシフィコの歌手は、パシフィコに愛着や郷愁がありそういう歌をよく歌っています。
彼らの郷土愛の歌とともに紹介しますね。

ビデオにもブエナアベントゥーラの景色がたくさんでてきます。

パシフィコは独特の文化がありまして、音楽にもマリンバとかがよく使われてるのがきこえると思いますが。
ダンスや音楽が豊かなところでとっても興味があるからいつか行ってみたいです。



さてアーティストの紹介



① コロンビアのサルサといえば、大御所のグルーポニーチェ(Grupo Niche)。
グループニーチェのヴォーカリストだったWilly Garciaはいまソロのサルサ歌手になってます。


ビデオの埋め込みが禁止されてたんだけどオフィシャルビデオがとてもいいので、リンクはります


「Yo Tengo Fe」 Willy Garcia


https://youtu.be/5eQamJHEue8



曲のビデオは










② コロンビアのサルサの歌手のYuri Buenaaventura。
「salsa」の歌は日本のサルサバーでもかかりますよね。

彼はやっぱこの曲が有名なのでこれにします。


「Salsa」 Yuri Buenaaventura









③ サルサ歌手のJimmy Saa。彼はクンビアやパシフィコの音楽も歌います。
私が好きな歌手です。



「Abrázate A Buenaventura」 Jimmy Saa






「Pura Caña」 Jimmy Saa








④サルサチョケの大御所 Junior Jein。
この人はカリにいてカリの歌も歌ってるけど、実はブエナアベントゥーラ出身です。


「Somos Differentes」 Junior Jein







⑤ChocQuibTown。
この人たちはグループでチョコ出身でカリで活動と書いてあるけど、ブエナアベントゥーラにも住んでました。


この曲はチョコやブエナアベントゥーラなど太平洋側のパシフィコの歌です


「Somos Pacifico」 ChocQuibTown







パシフィコの歌手のこういう歌をきいてるとなんか胸がしめつけられるんですよね。。。
心に響く曲や歌詞が多いです。




コロンビアのレゲトンとレゲエの歌姫 Farina 日本人出演のビデオ

コロンビア出身のレゲトン歌手はJ BalvinとMalumaだけではありません。

J BalvinやMalumaと同じコロンビアのメデジンには女性シンガーのFARIAもいます。

たぶんあまり知ってる方いないと思うので紹介します。


FARIAはコロンビアのメデジン出身の30歳。
だけど歌手は2005年デビュー

レゲエ、ダンスホール、ラップ、レゲトン、トラップ、ヒップホップから、クンビアなどのコロンビア音楽まで歌います。


彼女はソロだけじゃなくて、4年ほど前からプエルトリコのレゲトンやトラップのシンガーと一緒に歌うこともあります。


その中の曲になんと日本人が出演してるミュージックビデオがあるんです。


去年(2016年)にリリースされた曲。
ビデオの撮影をコロンビアのメデジンでしている時にたまたまメデジンに滞在していた日本人バックパッカー3人が頼まれて出演することになったそうです。
(そのうち一人は今メデジンに住んでるみたい)

FarinaとBryant Myersのビデオに出れたなんてうらやましい。
出演した日本人の方はこのアーティスト達がすごい人だって知ってるかな??
Bryant Myersはmalumaの「cuatro babys」も一緒に歌ってたよ。
私もメデジンにいたら出れたかもしれないのにくやしい。。。 出演はできなくていいから会いたかったなあ。


これがそのミュージックビデオなんですが、このビデオに出ている侍ぽいアジア人がその2人の日本人です。
全体的にハリウッド映画で出てくるような日本チックな風景とか小物とか、キモノぽい服をFariaが着てる。

コロンビアにも日本のカルチャー好きのコロンビア人のotaku(アニメやJ popなどのサブカルチャー好き)がたくさんいるんです。日本語クラブがあるメデジンは特に。

それがこのビデオ



「Si Ellos Supieran」 Farina Ft Bryant Myers









Fariaはコロンビア人ですが、人種的にはアラブ人と中国人とペルー人の混血だそうです。
アジア人も入ってるんだ。だからエキゾチックなのね。

セクシーボディで、ビデオやライブでも露出度高い衣装で歌ってます。
ダンスもうまいです。





2013年にFariaが歌って、彼女がコロンビア国外からインターナショナルになったきっかけは、プエルトリコ人の有名レゲトンシンガーのÑengo Flowと歌ったこの曲です。



「Pum Pum」 Farina feat Ñengo Flow









トラップだとこんな曲も歌ってます。


「Hendrix 」Wyclef Jean, Bryant Myers, Anonimus y Farina









2012年のまだコロンビア国内で歌ってた昔の曲ではまだかわいい


「PONGAN ATENCION」Faria








Vente pa'caの替え歌。Ven a votar(私に投票しに来い)

メキシコ人のコメディで、メキシコの現大統領と与党を皮肉る歌。

去年世界で大ヒットしたリッキー・マーティンと malumaのレゲトンの曲「Vente pa'ca」の替え歌です。


かなりダイレクトな世相風刺で、メキシコのペニャ・ニエト大統領と彼がいる与党のPRI党を皮肉ってます。

メキシコ人、特に若者は体制批判をすごくするので、政治家を皮肉ったお笑いが多いんです。


ニエト大統領は日本ではイケメンと人気ですが、メキシコでは支持率が10数%しかない不人気大統領。

ニエト大統領が率いる与党のPRI党は彼が政権に返り咲く前は、71年間の長期に渡って与党だった。
昔PRIが独裁政権の時は、汚職だらけで政治家がお金を貪っていたので、PRIが返り咲いたときは過去の亡霊が戻ってきたと言われました。


この替え歌はメキシコだけではなく、各国の大統領や首相を皮肉った歌といえるかもしれません。

日本に似てるかも? 笑


下に歌詞を翻訳したのでみてください。(スペイン語から和訳)




「Ven A Votar」(投票に来い)  







「Ven a Votar」(私の投票しに来い)



一度だけ君に告白しよう

私が大統領選挙で勝って、この国の王のような存在になれたらどうするかを

自分に投票してくれるなら、じいさんにでも赤ん坊にでもどんなやつにでもキスしてやるぜ

私は自分がバカ野郎だとわかってる

君たちの票がほしい

私の豪邸を買うために



私は誠実な人間ではない

でも誠実そうな人間のふりをすることはできる

もし君がフリホーレス(豆の煮込み)を欲しいならあげる
テレビがほしいならあげる
もし選挙での私の勝利を助けてくれるなら

おまえらの給料があがらなくたって私の知ったこっちゃない、それはおまえらのせいだよ

医療費もガソリン料金もあげてやる

私のリムジンを買うために

投票に来い

私が選挙で勝てばおまえらに与えてやる

でもそのあとで全部奪ってやる 

ハハハハハハハハ




選挙で勝利し、この国の神のような存在になった

私は犯罪の取引もしてて

自分とうまくいかないやつらは消してしまう

テレビで私の悪口をいったり政府は腐敗してるとかというやつがいれば、けむに巻いて姿を消す

そうすればノープロブレム


私の豪華クルーザーを見たかい?
あれはおまえらの税金で買ったって知ってるかい?
なんでって、おまえらが私にくれたからじゃん

私の妻がバカ女でも、妻も子供たちも絶対権力者としておまえらに影響力を行使するよ

君らが仕事が見つからなかったり、もっといい給料がほしいなら、トランプの国に行けばいい
あっち(USA)へ行け、あっちへ行け、あっちへ行け

ハハハハハハハハ (高笑い)



<国民>

悪用して俺を痛めつけてくれたな

電気も止められたら、靴でも食えっていうのか

この悲劇はすべて俺のせい

俺は選挙の時にあのごきぶりやろうに自分の票を入れてしまった

「私に投票すれば、幸せにします」って公約したじゃないか

今の俺を見てみろ

もう金がない

金がないから盗みをするしかないじゃないか

これは全部政府のせいだーーー  わーーん




<サッカー場>

サッカーの試合の観客の歓声

「♪ オーレ、オレオレオレーーー、
Viva  サッカー
オーレ、オレオレオレーーー」


 (。。。。。。と国民がサッカーを見て熱狂してる間に

大統領にはどんどん札束が入ってきて高笑い。)






やっぱ日本に似てるような。。。 笑。

私は超ウケました。



メキシコのニエト大統領と与党PRI党については、ニエトが当選した時に記事書いたので読んでください。
「以前の長期政権の時にひどい目にあったのに、もう記憶がないの?」 と野党に投票したメキシコ人達が大統領と投票した人に怒ってた話です。

→  「メキシコ大統領選 Gracias Pendejos」




元歌は


「Vente Pa' Ca」 Ricky Martin ft. Maluma





この元曲については以前このブログで書きました。歌詞の和訳もあります

「 vente pa’ca (Ricky martin ft.Maluma)の歌詞和訳」


元歌と比べるとさらに笑えます。





EDMのスーパーDJになるには (コメディ)

EDMっていうのは、今若い世代を中心に世界で流行ってるエレクトロ系のダンスミュージックです。

EDMのDJって世界中の大フェスティバルや巨大クラブでまわしてて、人気DJは巨額のギャラをもらってるんです。
一番稼いでるDJの年収は80数億円以上だそう!

UltraやTomorrowlandなどの巨大EDMフェスティバルでは、数十万の観衆が集まってDJのかける音楽でみんなが踊る。

EDMのDJってかっこいいよねー、DJになってみんなを踊らせてみたいよね、って思う人は多いかもしれない。


たとえば世界で2番目に稼いでる大人気のDJ David Guetta のプレーを見てみましょう
(世界で超有名なEDMイベント tomorrowland にて)






でもEDMのDJって、他のジャンルのDJからときどき笑い者にされてることが。

DJって他の曲とMIXしたり曲と曲をつないだりして、次の曲も探さなきゃいけないしいろいろ忙しい。

けどEDMのDJってぜんぜん忙しそうじゃなくて、観客の方を向いて腕をふりあげたりめちゃ踊ってる人が多い。
DJよりもパフォーマー的な感じ???

ということで、ほんとにEDMのDJはDJをやってるのか? という噂も出るくらい 笑。
もしかしてあらかじめREMIXしてある曲の再生ボタン押してるだけなんじゃないか、とかからかわれることもあるくらい。

それをからかったコメディが以下でご紹介するビデオです。
コメディなんで、「いやEDMだってDJはいろいろ大変なんです」とまじめに怒らないでくださいね。



前回「malumaみたいなレゲトンシンガーになるには」のコメディビデオで紹介したメキシコ人達がいましたよね。

今回は「(tomorrowlandでまわせるような)スーパーDJになるには」というビデオを紹介します。


これはまじめな「DJになる教習ビデオ」ではなくて、DJなんてなるの簡単じゃん、ってDJをおちょくった「お笑い」なので、その点をご了承ください。





「tomorrolandでまわせるようなスーパーDJになるには」








これはスペイン語なんで、和訳しますね。 (スペイン語 → 日本語)





「スーパーDJになる方法」


<準備編>


① ネットオークションや中古品販売サイトで、中古の格安の機材を購入。
Mac Bookとコントローラーとヘッドフォンとケーブル。
安ければ多少ぼろくても低機能でもかまわない。

ヘッドフォンは外出する時も常に首にかけて離さないこと


② 服装は黒にする。
黒いTシャツ、黒いダウンジャケット、サングラス。
もしくはフードをかぶるか、マスクなどで口をおおう、など


③ ヘアスタイルを変える

スティーブ青木(人気DJ)のようにロングヘアにしたり、真ん中を長く伸ばしてサイドをかりあげとか、キャップをかぶるとか。
もしくは目立つかぶりもの。
など自分の個性的なスタイルをみつけてみよう


④ DJ名をつける

アルファベットの文字のカードをぶちまけて、それを適当に組み合わせつくればよい


⑤ DJのロゴをつくる

ネットで「DJ ロゴ」で画像を検索して出てきたロゴの画像をパクる。
自分のDJ名を入れて、ちょっと形や色を変えて手を加えればいい


⑥ ネットでひろった他人のremixの曲をfacebookにupするなど、SNSで自分はDJだと吹聴する


⑦ 薬のビンにをキャンディを入れて持ち歩き、いつも薬をやってるように見せかける 


⑧ 自分の曲をつくる。
 a) 今ヒットチャートにある人気曲をremix
b) 外国人の女友達に頼んでフレーズを言ってもらい、それをサンプリング
 c) DJ達が曲のremixをのせてるサイトからパクる
 
でも一番簡単なのは、you tubeで検索して出てきた他のDJのノンストップミックスをそのままパクる




<実践編>

① 機材を全部つなぐ。


② 曲の再生ボタンを押す


③ コントローラーのつまみを適当にいじくる。
客は何をいじってるかわからないから、テキトーに触ってればいい。

コントローラーをいじってるときに踊ることを忘れずに。
DJブースで踊りまくるのが最重要ポイントである


④ 有名なスーパーDJ達がDJブースでよく踊ってる振りを学習すること。

たとえば手をたたく、腕を振るとか。。。


⑤ 絶対に客に向かってしゃべらないこと。

よく中南米のDJがやるようにマイクを持って客によびかけない (「どこの席が一番盛り上がってるかなー」とか「独身の女の子は手をあげてー」とか言わないように)

もしなにか客にいう場合はシンプルに 「Yeah ----」くらいにとどめておこう。
そのときは両手を大きくあげて、客とのかけあいを楽しむこと


さあ、これで君もDJだ。

さっそくクラブやフィエスタにデビューしたら、世界に飛び立とう。
すぐ巨大フェスの人気DJになれるぞーー




malumaみたいなレゲトン歌手になるには (コメディ)

レゲトンシンガーになりたいというあなた、今日はレゲトネーロ(レゲトンのアーティスト)になる方法を5ステップで教えましょう。


レゲトネーロといえばこんな感じ。







そして今人気のレゲトネーロ、maluma。









メキシコのyou tubeのコメディアンが次のビデオで教えてくれます。
これはコメディのビデオですよ。



「malumaみたいなレゲトネーロになる方法」






メキシコ人なのでスペイン語でしゃべってます。

これを日本語に訳しますね。





今日はmalumaみたいなレゲトネーロになる方法を教えるよ。



<準備>

① 「S」 を発音しない。
「S」の発音を「H 」(または SH)に変える

(※注: たぶんこれはmalumaのコロンビアのメデジンのアクセントをまねてる。メキシコとアクセントが違うので。
あとはレゲトネーロはプエルトリコ人が多いのでカリブ弁。)


② 髪をできるだけ短く切る。できれば坊主頭

③ 坊主にできない人はキャップをかぶる

④ ぎらぎらしたごついアクセサリーをじゃらじゃらつける

⑤ サングラスをかける (夜でも)

⑥ ジャケットやジャンパーを着る

⑦ LとRの発音を同じにする

⑧ 韻を踏む(語尾が同じ音の単語をフレーズの終わりにおく)

⑨ 上目づかいでしかめっつらしたり顎の下に手をおいたりポーズをつくって、両手をおおげさに使ってしゃべったり歌う

⑨ 自分にレゲトネーロの名前をつける。
(自分の名前のイニシャルと英語単語と珍しい苗字をミックスするなど)




<曲づくり編>


① レゲトンのカラオケバージョンをyou tubeなどからダウンロードする。
レゲトンはどれも同じリズムなので曲のイントロだけ使ってリピートしてれば大丈夫。


② ティーン向け雑誌の記事からフレーズをピックアップ


③ 同じフレーズを3回繰り返す 


④ 基本動詞 + 動詞 で(不定詞の)フレーズをつくる

Quiero (英語のwant、〜したい) + 動詞


例)Quiero bailar (want to dance 踊りたい)
Quiero bailar
Quiero bailar


⑤上でつくったフレーズをコピペして動詞の部分だけ変える

Quiero dormir (= want to sleep 寝たい)
Quiero dormir
Quiero dormir


⑥ Noche (夜)に関係ある逸話を並べていく (韻を踏みながら)

例)
Quiero dormir
contigo (君と寝たい)
a la noche  (夜に)
haciendo amor  (エッチする)
contigo
en la coche (車で)




<実践編>

ビデオの最後に女の子のダンサーが出てきて、いよいよ実践編です。


上で教えた方法でレゲトネーロの格好をして、自分がつくったレゲトンを歌ってみましょう。



①まず雑誌のフレーズを並べる


②不定詞で作ったフレーズを3回くりかえす


③ 動詞を他のに変えてまた3回くりかえす


④ 夜の逸話を並べる 


⑤ サビの部分をくりかえす


⑥また雑誌のフレーズ


⑦自分の名前(レゲトン名)
DJの名前
自分のいとこ2人の名前


⑧最後に自分のレゲトン名を言って

ハハッ  と笑って終わり








とこれだけ。




すっごい、これでちゃんとレゲトン歌ってるようにきこえる〜。


この人たちがやってるのはレゲトンのパロディで、レゲトンを使ったコメディなんです。
もちろんレゲトン歌手が教えてるんじゃないです。
このコメディやってる人たちがレゲトネーロもレゲトンの曲もみんな同じだしまねできるわ、ってレゲトンを笑いものにしてるだけですよ 笑。

めっちゃウケるんだけど。。。。笑 笑


ちなみに
本当のレゲトンはこんな感じ



昔のレゲトンの方がレゲトンらしくてわかりやすいかなと思って、昔のWisin Y Yandelの曲にしてみました。


「pegao」 wisin y yandel





それからmalumaの曲も

「Borro Cassette 」 maluma







● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア