FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラテン界の冬

毎日毎日世界恐慌のニュースばかり…。

まわりのラティーノから、仕事をくびになった、冬休みが1か月といわれた、週休4日になった、…という話ばかり。

特に大手自動車メーカーなど大企業の工場がある地域はラティーノが多く働いており、大量解雇されています。仕事もアパートも失ってホームレスになる人たちもでてきており、家族を頼ってこちらに引っ越してくる人たちもでてきました。

日本をあきらめて、ラテンアメリカに帰るラティーノも多くなりました。私の知り合いももうすぐ帰ります。


それにしたがって、閉店するラテンディスコがでてきたとか。
ラティーノが客の中心だったラテンディスコは相当の打撃だと思います。

もしかしてサルサクラブもラティーノの客は減ってるのかもしれないし、サルサクラブにいるラティーノをうざいと思っていた方には、「ラティーノが減ってよかった」と思う方もいらっしゃるのかもしれませんが…。

でも日本のサルサ・ラテン界にもだんだんと影響が出てくるかもしれません。
有名なインストラクターだってラティーノたくさんいますし。
新鮮なラテンの情報や音楽の流行などは、日本に住むラティーノたちから入ってきてたと思います。
在日本のラティーノからサンバやサルサなどいろいろ教えてもらったこともあるでしょう。

ニュースやまわりを見ると暗い話ばかりで、それにふりまわされると世界の終りのような気がしてきますから、ラテンダンスや音楽でこころだけはあたたかくしておきたいですね!
スポンサーサイト

navidad ごはん

クリスマスの時期になりました。

ペルー人にはクリスマスにはまずパネトンというフルーツケーキが欠かせないそう。
しかも特定のブランドのパネトンじゃなきゃいやだと言ってペルー人の友達はわざわざ遠くまで買いに行きました。
持ってみたら重い。。。
1kgだったかな。

まだクリスマスの2週間も前なのに、「今から食べる?」と聞くので、「なんでまだクリスマスじゃないのにクリスマスケーキ食べるの?」と聞いたら、クリスマスまでにたくさん食べてクリスマス当日にも食べるんだそうです。
ペルーの実家では家族でたくさん買ってクリスマスの数週間前からみんなでどんどん食べてたんだそうです。
去年はひとりで数個完食したって!

それから七面鳥の丸焼きも必要だからそれも買うといいました。
アメリカ料理のターキーの丸焼きはNGだそう。
自分の国の料理のレストランから買うというのですが、値段高いし丸焼きなんて食べ切れないでしょう言ったら、去年は半分は自分で食べたというのです。

日本ではこういうクリスマスケーキを買って食べるんだよ、とケーキ屋でホールのケーキ見せたら、
「へーーークリスマスにこんなの食べるの? 」ってびっくりしてました
● ブログのリンクなしの記事内容の転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの無断転載は禁止



歌詞和訳の別ブログ
※ 歌詞の和訳と歌詞のよみがなはこのブログのサービスでは掲載できなくなったため、別のブログに移動しました。 本文はこちらのブログにあり、 歌詞の部分だけ別のブログに移動しました → http://diafeliz.jugem.jp
NOTE
ラテン以外のトピックについて書いてるNOTE
you tube
歌詞の和訳などをUPしている私のyou tubeチャンネルです
twitter
https://twitter.com/diafeliz_latin
ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。