レゲトン、HIPHIP、チカーノ

昨日、レゲトンとHIPHOPは違うっていうトピックを書きました。

HIPHOPが嫌いってわけじゃないんです。以前はきいてたしCDも持ってたし、HIPHOPクラブにも何度か行ったことがあるし。 

ラテンをはじめて以降の話。 ラテンクラブのエルカフェから、隣にあるHIPHOPクラブの99に移動したことがあったんですが、 

レゲトン → HIPHOP 

になったとたんなんか知らないけど、 テンションが ↓ がーって落ちました

お酒飲まないで、ウーロン茶飲んでたし。。。

 

チカーノについてはそんなによくしらないんだけど、アメリカに住んでるメヒカーノ(メキシコ系)のアーティストのスパニッシュのラップなのかな…って思ってるんだけど。。。 どうですか?

だから、同じスペイン語の曲でレゲトンと似てるといえば似てるけど、でも、 レゲトンとはぜーんぜん違う。言葉がスペイン語だけど、音楽はHIPHOP。

 

さて レゲトンと HIPHOP と チカーノ (またはスパニッシュラップ)は、どう違うのか?

 曲をきいたら分かると思うので、ききくらべてみてください。

① まずは、レゲトン。 

レゲトンは、クラブでの人気曲(ヘビロテ曲)を今まで何曲か紹介したので、過去日記で紹介した曲より (分かりやすいと思うので)

HECTOR Y TITO "BAILA MORENA"

DADDY YANKEE "LO QUE PASO PASO"

 N.O.R.E. "OYE MI CANTO"

おまけ

 Hector Y Tito featuting Daddy Yankee   「Gata Salvaje」 



 

②HIPHOP 

50CENTS  「WANKSTA」

 

「8マイル」という映画でも有名になった白人ラッパーのエミネムとのアルバム。 50CENTSって以前はドラッグディーラーで、体に9発も弾丸受けてるのにサバイブしてるっていう超人らしいです。。。

 

 ③チカーノ

JAE-P 「Ni De Aqui Ni De Alla」 



 

①のレゲトンはレゲエとラテンのリズムが入ってる。腰から動くし、セクシーなかんじ

②のヒップホップ。 確か50CENTSってギャングスタラップだったようなきがするんだけど、ぜんぜんラテンのリズムが入ってないし、まったく違うリズムだってわかりますよね。それにセクシーっていうよりは、男っぽくて暴力的なイメージがする…。

③のチカーノ。スペイン語で歌ってるけど、リズムはレゲトンとぜんぜん違う。①のHIPHOPと同じってわかりますよね?

          ↓    ↓    ↓

3つ続けて聴いてみると、違いが分かるでしょう?  ???

 

昨日書いたラティーノの友達はチカーノとかスパニッシュラップ、英語のHIPHOP好き。 「はあ、レゲトン? こっちのほうがいいじゃん。 WISIN Y YANDEL? DON OMAR? ははん」って鼻で笑われちゃったし。。

もちろん、HIPHOPもレゲトンも両方すきっていうラティーノも多いですよ。

 

レゲトンってHIPHOPとは違うんだよね~

 よく、 「レゲトンは、スペイン語のHIPHOP」 


 


って説明してる人います。


確かにそう説明したほうが一番わかりやすいと思う。


でも、私は個人的にHIPHOPとレゲトンはぜんぜん違うと思う。



レゲトン →  ラテンミュージック。


HIPHOP →  ラテンじゃない。



これが大きな違い!!!


HIPHOPにはまったくラテンのリズムがない。。。。 



私は音楽の専門家じゃないから、あくまでも私の 感覚的 な話ですよ!  自分の からだ がそう言ってるの。


レゲトンの有名な曲OYE MI CANTOの「N.O.R.E.」や、「CULO」のPITBULLはヒップホッパーだそうなので、そのへん、どこまで境界線がはっきりしてるかはわからないけど。


私はHIPHOPは踊れます。ヒップホップもクラブで踊ってましたよ。でもそればっかりだと飽きちゃう。


いまは、HIPHOPでも踊るけどそんなにのれない。でもレゲトンかかっちゃうと、自然と体が動き出す。 レゲトンなら、バーで飲んでても微妙に肩が動いちゃう。 笑


HIPHOPではなんにも感じない。


でもレゲトンはなんだかエッチな気分になる



詳しくは、レゲトンについて書いた過去日記参照



レゲトンってなんでエッチなの?


 レゲトンってなに?



とにかく、こころとからだにがんがんくるのは、レゲトン!!


 ラティーノの若い子たちにはサルサやメレンゲよりも圧倒的にレゲトン人気。


 





以前、HIPHOP、ギャングスタラップ、チカーノ、ダンスホール系が好きなラティーノの友達がいて、いつもHIPHOPやチカーノ、スペイン語のHIPHOPばかりきいてました。 言葉がスペイン語でもリズムはHIPHOP。 レゲトンとはまったく違う。

 


レゲトンだったら、こっちものっちゃうんだけど、HIPHOPの同じような曲を大音量でかけられるので、もういやーーーって耐えられなくなっちゃったんです。「お願い。レゲトンかけてよ」って言ったけど、その人レゲトンはもってなかった ← それで険悪な雰囲気が。。。


ま、そのくらい違うということです。


実はすごい! LUNY TUNES

この曲、けっこう好きです♪♪

踊りやすい。

最初の出だしのとこは、あんまりレゲトンぽくないでしょう。

それからバックダンサーのお姉ちゃんたちのダンスは、レゲトンじゃないですねー。 かなり健康的っていうか。

レゲトンのPV見ると、アーティストよりもバックダンサーやおねえさんばかり見ているわたし。。。

Luny Tunes   「 Noche de Entierro」


 



 このひとたちって、実はすごいんですね~。 アーティストとしてはめちゃくちゃ有名でもないけど、レゲトンのヒット曲って彼らがつくった曲が多いんですね~。

たとえば日本でも有名な ガソリーナ(DADDY YANKEE)

WISIN Y YANDEL 「RAKATA」

EL BUMPER(VOLTIO)

とか超ヒット曲ばかり。

これらの曲は今までにブログで紹介してきたので、リンクをクリックしてきいてください。

すご--い!!!

このひとたちのCDを見ると、レゲトンのビッグネームのアーティストたちがみんな共演してる曲がずらーーーと並んでるし、知ってるヒット曲ばかり。

ほんとにすごいユニットなんですね


DON OMAR のサルサ

これまでたてつづけに、サルサ歌手がレゲトンの曲を歌ったものを紹介してきました。



今日は、逆に、レゲトン歌手のサルサです。


しかもなんと、レゲトンキングのDON OMAR


レゲトンといえば、まずこの人をおさえなきゃいけないというキング オブ レゲトンです。


 



過去のDON OMAR関連の曲と日記


① Don Omar con Aventuraのレゲトン


「DILE」DON OMAR(クラブで必ずかかるレゲトン)



Don Omar のペレオ


hector y tito con Don Omar 「Baila Morena」


 


みなさん、 DON OMAR のサルサですよ !!!


CHECK IT OUT!!


私も最初、ネットラジオで聞いたときは、「え? まじでDON OMAR?」って思いましたが、ちゃんと書いてあるし、それに声をきいたらやっぱりDONなんですよね。


しかも、サルサの大御所で、このまえラテングラミーで最優秀サルサアルバム賞をとった、 GILBERTO SANTA ROSA との共演です。


Gilberto santa rosa の過去日記


グラミー賞受賞


ラテングラミー賞受賞とライブ動画


「Un Monton de Estrellas」


 



GILBERTO SANTA ROSA feat.  DON OMAR


「LOS HOMBRES TIENEN LA CULPA」










DON OMAR もプエルトリカンです。


プエルトリコは、サルサで有名だけど、今はレゲトンの国といっていい。レゲトンのほとんどのスターはプエルトリカン(米への移民もいる)。


プエルトリカンだから、きっと サルサ ⇔ レゲトン も両方踊れたり歌えちゃったりするのかな。。。なんて思ってるんですけど。


DONのサルサ、けっこうイケてますよね?







 


 


Don omarについて書いた関連過去記事:
「danza kuduroの歌詞」
「DON OMARのランバダ」
「クラブでかかるレゲトン2」

AZUL のメレンゲバージョン

最近もまた質問があったんですが、今まで何回か聞かれていた、 CHRISTIAN CASTROの「AZUL」のメレンゲバージョン。


とうとうみつけました。



今まではオリジナルバージョンしかなくて、オリジナルは普通のPOPSだったでしょ。


オリジナルバージョンについて書いた過去の記事はこちら(PVもみれます)


Christian Castro「AZUL」


 


メレンゲバージョンは、下記できけます。。。


お待たせしました。


CHRISTIAN CASTRO 「 AZUL 」









 








クラブでかかるのは、メレンゲバージョンだし、AZULのメレンゲはクラブでは必ずっていっていいほどかかりますからねー。


私もこのメレンゲバージョンで踊るのは大好きですよ。



● ブログのリンクなしの記事内容の転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの無断転載は禁止



ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2007年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア
twitter