AX

電車で見たヒスパニックとアメリカ

以前、週末の夜に電車に乗っていたら、前にアメリカ人の若者たちがいました。独特のヘアスタイルなどで米軍基地のマリン(海兵隊員)とすぐわかります。そのとき寄港していたキティホーク(空母)の乗組員で、週末に六本木に遊びに行く途中なんでしょうね。

顔にまだ幼さが残り、まだ高校生みたい。

沖縄や横須賀基地は、アメリカが他の国に侵攻するときの出撃基地になってるんです。イラクもアフガンも湾岸戦争もここから出撃していきました。

きっとイラクに送られている兵士たちも、こんな少年なんだろうな…。

彼らのうち1人が白人、2人が黒人、あとの3人はヒスパニック系(ラティーノ)でした。ヒスパニックの子同士はスペイン語で話していました。

きのう、マイケル・ムーア監督のアカデミー受賞作品「華氏911」をスカパーでやっていたので見ました。見たのは2回目です。



監督はミシガン州のフリントの出身。フリントはアメリカの大手自動車メーカー、ゼネラルモータース(GM)の工場があり、住民の多くが工場で働いていました。ところが、GMが工場を閉鎖して大量解雇したので、フリントは死の町と化したのです。でも政府は助けなかった。(詳しくは彼の映画「ロジャー&ミー」「ザ ビッグワン」参照)



フリントは今や失業率が半数以上。若者達は仕事がない。そこにしつこく海兵隊がスカウトにやってくる。 「軍隊はいろんな保障がすごいよ、海外を見てまわれる、高等教育も受けられる、ホリデーもある、家族を食べさせられるよ」、と巧みな言葉で、高校出たばかりの若者を軍隊に入れている。だからフリントは家族に軍人がいる人が異常に多いそうです。そしてイラクやアフガンの戦地に送られてる人も多い。イラクで息子が戦死した母親が「ムダ死にさせた」と泣いていました。

マイケル・ムーアの映画に共通してるのは、一部の権力者が自分達の欲のために、まじめに生きてる市民を犠牲にし利用したり、他の国を犠牲にしている。アメリカに見捨てられた底辺の人たちがアメリカを支えている、それでいいのか、ということだと思います。

 

ヒスパニックだって、移民法改正でヒスパニック移民を追い出せと冷たくしておきながら、一方では安価な労働力や軍隊には欠かせない存在、として使ってるそう。

 

 来月でイラク空爆から4年たちます。

どこのクラブに行きますか?

このへんでまたみなさんにアンケートをとりたいと思います。


「みなさんがよく行くラテンクラブはどこですか?」



アンケートは、このブログの左側の欄(カラム)に設置してあります。


☆ (クラブ名がリスト上にない) 「その他」のクラブについては、


サルサクラブかラテンディスコか?  → エリア で判断してね。


<例>



 アンケート結果は、アンケートの一番下の3つ並んだ丸いアイコンの一番左(虫眼鏡マーク)をクリックすると見ることができます。



(人気投票やお店の宣伝じゃなくて、みなさんがどういうとこに行くのかな、って思っただけなので、安心してどんどん投票してくださいね♪)

comida peruana ペルー料理について

ペルー料理を紹介したいと思います。



ラテンアメリカで一番料理がおいしいのはペルーだと言われているそうです。が一番料理がおいしいそうです。ペルーの伝統的な料理以外に、移民の中華や日本やヨーロッパの料理の影響も受けています。セビーチェで生魚を使うのは日系人からの影響だとか。



たとえばペルー料理には


●ロモサルタード


ビーフステーキ肉とたまねぎ、じゃがいも、トマトをいためたもの。ごはん添え


●セココンビナード 


牛肉のかたまりの煮込み


●セビーチェ


シーフードマリネ(レモンがきいている)


●アンティクーチョ


ビーフの心臓の串焼き (ビールに合う)




●パパアラウアンカイーナ


じゃがいものチーズソースがけ


●ポヨアラブラサダ


チキン丸焼き。ポテトとサラダ添え


●アロスコンマリスコス


シーフードチャーハン



<飲み物>


○チチャモラーダ


紫とうもろこしとレモンとパイナップルなどのジュース。ポリフェノールもたくさん入ってるし、美容と健康にすごいいいらしい。ダイエットにも効果があるそうですよ。



チチャモラーダは、
簡単に飲むなら水に溶かすとか何も手を加えず、そのままでもう飲めボトルタイプのが買えます。
私は仕事とかに持っていってました。


でも本格的なチチャモラーダをつくることもできます。それには、ペルーの紫トウモロコシが必要ですが、日本のペルー食材で手に入れることができます。紫トウモロコシやパイナップルなどを使ってナチュラルな手作りジュースをうちでできます。


○酒


ピスコ: 強いお酒ですが、ピスコサワーなどで飲むとおいしい。


ペルーの代表的なお酒。ピスコ。 日本のラテンディスコやペルーレストランでもカクテル飲める。
私はショットで飲むのも好きです。
このボトルはマチュピチュの絵がかいてあってかわいいですよ。


t face="MS Pゴシック" size="3">


①アルコイリス


東京の五反田、神奈川県の川崎、厚木、大和にチェーン展開しているお店。


http://www.k-i-a.or.jp/ethnic/arcoiris/


五反田の店は、ペルー領事館の近くにあります。
← <後記>厚木店と大和は閉店しました。


川崎のアルコイリスは、よくペルアーノたちが行きますが、私は行ったことがありません。すぐそばにあるインティライミは、ラティーノによっては好き嫌いがあり、日本人にはインティライミのほうがうけがいいと思います。



このまえ食べたのは、ロモサルタード、セビーチェ、パパアラウアンカイーナ、アヒーデガジーナ、シーフードのチャーハンなどです。もちろん自分で食べたんじゃなくて、他の人とちょっとずつシェアしました。


アヒーデガジーナはインティライミのはおいしかったけど、ここのはすぐ飽きました。ま、これが一般的な味だと思います。 ペルアーノの友達はみんな「それ食べたくない」というので、自分で注文したから自分で責任持って食べなきゃいけなくてつらかった。ロモサルタードがおいしかったので、ロモにしておけばよかった。。。



② インティライミ


川崎にある日系人が経営しているペルーレストランです。川崎駅のにぎやかな方とは反対側にありますが、駅から近いです。平日は880円くらいのお手軽なランチがあるし、日本人の客ばかりでした。店内はサルサやメレンゲのビデオが流れていて、店の奥にはスペイン語の雑誌や新聞、ペルーの雑貨などが売られています。1人で食べに行っても平気。ペルー料理をほとんど知らないといったら、じゃこれを食べなさいとすすめてくれました。ここは日本人の口にも合うと思うので、初めてペルー料理にトライする人にはおすすめのお店です。アヒーデガジーナは、ここのはおいしかったです。


けれど、まわりのペルー人には、インティライミの評判あんまりよくないんですよね。人にもよると思うかもしれないけど、どっちかというと日本人向けなのかしら?


http://www.intiraimi-rest.com/



③OASIS


藤沢駅の近く。 ← <後記>ここもつぶれました。



ペルー料理は日本人の口に合って、とてもおいしいです。私も最初知らないときはちょっと不安だったんですが、食べたらすぐはまりました。


最近ぜんぜんペルー料理食べてないですが、これを書いていたらすごく食べたくなっちゃいました~!!




ペルーレストランに行けばおいてある、ペルー人の家にもある、アヒアマリーヨ。


朝からセビーチェ

土曜日朝のTBSの「知っとこ」っていう番組に、『新婚さんの朝ご飯』っていうコーナーがあるのを知ってますか?


世界各国の都市をレポートして、その都市の観光名所を紹介し、その都市に住んでる新婚さんカップルの自宅を訪問するんです。


http://www.mbs.jp/shittoko/index2.html


 


奥さんが朝から1人でごちそうをつくってるんですが、奥さんの顔を見せてもらいます。 そしてまだベッドで寝ているだんなさんを「ダーリン、ごはんよ」とKISSで起こし、だんなさん1人だけがごはんを食べて、「ハニー、すごくおいしいよ。いつもありがとう。愛してるよ」と熱いKISSをする、んです。どの国でもおなじ。ワンパターンでやらせています。



昨日は、オーストラリアのゴールドコースト編で、奥さんが朝から、生がきの松の実ソース、えびのガーリックソースとかごちそうを作ってました。「オーストラリア人は朝からこんなもん食わないよ!」って私はツッコミ入れちゃいました。朝から生がき???  オージーのリアルな朝ご飯なんて、せいぜいパンやシリアルとかですよ。



以前、ペルーのリマ編だったときは 、朝からじゃがいもを使った大きなケーキみたいなパイみたいなやつ(どういうのか忘れました)、セビーチェ(シーフードマリネ)、スズキ(魚)をオーブンで焼いたもの、などでしたよ。 びっくりしてペルー人の友達に聞いたら、「まさか。朝からそんなもん食べないよ~」って言ってました。そりゃ、朝から焼き魚や生魚食べたくないですよね。 


セビーチェは、日曜日のランチで食べることはよくありますが、朝ってことはない。


他の国の過去のレシピはここにあります。 こんなの朝から食べないっていうレシピばかり。


http://www.mbs.jp/shittoko/index2.html


日本だったら、朝からてんぷらとすき焼きとか?


せめて、朝ご飯じゃなくて、「ブランチ」にすればいいのに。


 



それに頭にくるのは、毎回、奥さん1人が早起きしてごはんをつくり、だんなさんがベッドに寝ていて(ウソ寝)、奥さんが「ダーリン、ごはんよ」と起こして、だんなさん1人が食べているのを奥さんがそばで見てるだけ、ということです。


ラテンアメリカもだんなさんは結構ごはん作るし、欧米オセアニアもそうだし、中国でも男性が半分家事をするとききました。なのになんでオンナだけごはん作って、だんなは寝てるんじゃ。それになんでだんな1人が食べて、奥さんは見てるだけなの???  こんなの、向こうでやってたら離婚されちゃうかも。


私の母もこの番組見て、あほらしい…と言ってました。たぶんやらせられてるカップルたちも、「なんでこんなことさせられるんだろう。でもお金のためしょうがない」って思ってるんでは。


たぶん、この番組のプロデューサーのおじさんたちのあこがれなんだと思いますよ。きっとリアルな生活では、「パパのパンツなんて汚くて一緒に洗濯できない」って言われたり、残業して帰ってきたら「もうごはんないよ」って言われて冷たくされてて、「あーあ、若くてきれいな奥さんに朝ご飯作ってもらって、ベッドまで持ってきてもらって、あーんって食べさせてもらいたいなー」って夢に見てるんでは。。。 (^^ゞ


グラミー賞ボイコット

アメリカでグラミー賞の発表がありました。

ジャスティン・ティンバーレイクやMARY J BRIGE やレッチリはここではおいといて、

 

このブログで関係あるものとしては、

Best Tropical Latin Album では、Gilberto Santa Rosa 「Directo Al Corazón」が、ラテングラミー賞にひきつづき、ここでも受賞。

 

 




この賞の他の候補者(ノミネート)は、

  • Fuzionando
    Oscar D'Leon
  • Salsatón: Salsa Con Reggaetón
    Andy Montañez
  • Hoy, Mañana Y Siempre
    Tito Nieves
  • What You've Been Waiting For — Lo Que Esperabas
    Tiempo Libre

 

 

 

さて、BEST LATIN ROCK, ALERNAIVE OR URBAN ALBUM賞では、MANAの「AMAR ES COMBATIR」が受賞しました。 ラテングラミー賞で受賞したレゲトン人気グループの CALLE13をおさえての受賞。



 


賞を逃した他の候補者は、

  • Lo Demás Es Plástico
    Black:Guayaba
  • The Underdog/El Subestimado
    Tego Calderón
  • Calle 13
    Calle 13
  • Superpop Venezuela
    Los Amigos Invisibles

 

ところが、このグラミー受賞式をMANAがボイコットしたそうです。ボイコットの理由は、アメリカ政府の移民政策に反感があるからだそうです。

 

ブッシュ政府が、移民規制法案を出して、特にヒスパニック系の移民(スペイン語圏のラテンアメリカ移民)を追い出そうとしたため、それに対してヒスパニック移民が大規模な抗議デモをしているニュースはごぞんじだと思います。

アメリカの不法移民の大半がヒスパニック系で、しかも多くがメキシコからの移民だからだそうです。確かロスの人口の4割がヒスパニック系だったと記憶してますが、ヒスパニックが多くて迷惑だから出て行ってほしいと文句を言ってる人もいるそうです。

でもさ、ロスはもともとメキシコだったんだよね。LOS ANGELS って字を見れば分かるけど、スペイン語です。

 反ブッシュのディクシー・チックスが今回最多受賞したそうで、ここでもブッシュの不人気があらわれていたそうな。 今回のグラミー賞の授賞式まだ見てないんですけど、想像するに少し政治批判色が強かったのかもしれませんね。

● ブログのリンクなしの記事内容の転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの無断転載は禁止



TWITTER
ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2007年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア