カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

人気のあるトピック


★「Danza Kuduroの歌詞」(Don OmarのDanza Kuduro」

★「ガソリーナってそれかよ」(Daddy Yankeeの「gasolina」の歌詞)

「レゲトンの名曲まとめ」

「PitbullのBon Bonの歌詞」

人気のあるトピック


特に人気のあるページ

「ラテンのクラブでかかる音楽のジャンル」

バチャータはドロドロした曲が多い

このまえDJでバチャータかけてたら、バチャータでうっとり踊ってる方たちが
「バチャータってロマンチックだよねー」
「バチャータってどうしてこんなにロマンチックなんですか?」って私にきいてきました。

この曲もラブラブな曲ですよね? ってきかれたので、これは不倫の歌ですよと正直に答えたらビックリ。

バチャータは曲調はロマンチックなチークダンスっぽいですが、歌詞はぜんぜんロマンチックじゃない曲が実は結構あります。


不倫、裏切り、彼女に捨てられて泣いてる男 とか。

プリンス・ロイスの「Darte Un Beso」みたいなかわいいのやロマンチックっぽいのもあるけど。

AventuraとRomeo Santosはドロドロものが多いかも。


ときどきDJでバチャータかけてるときに、これすごい不倫の歌なんだけど 大丈夫かなーって思うこともあります。
踊ってるときはメロディに酔ってるから、歌詞は関係ないですよね。 
歌の意味はきかれなければ言わないほうがいいのかな とも思いますが



Romeo Santosのコンサートに行った話

これは3年前に別のブログに書いたものをこちらに移行したものです。
内容は3年前の話。



中南米ではここ2 ~3年で急にバチャータが人気になりました。
3~4年前まではバチャータなんてまったくかからず、もしラジオでかかったら「なんだ この曲?」と不思議がってた国でも、2年前に行ったらバチャータ流行してました。

日本のラテン界でも今 bachata 流行ってますよね。


そのバチャータブームの源が、romeo santos (バチャータキング) と Prince Royce (バチャータ王子) 。
2人ともイケメンで女性に大人気。
ロメオはアダルトなセクシーさで、プリンスロイスは甘いマスクとスマイルで女性のハートをとりこにしてます。
2人ともアメリカ人でドミニカ系 (バチャータはドミニカの音楽)。

コロンビアでロメオ・サントスのコンサート行ってきました。
他にもサルサの大御所グループとかが出る大イベント。
サルサの大御所をさしおいて、目玉はロメオ・サントスでした。

トリだと思ったロメオ・サントスは思ったより早くでてきました。深夜12時くらい。
ステージのセッティングをする休み時間中、ロメオが登場する30分前からロメオの写真が大スクリーンに出ると、女性たちがキャー、キャー騒ぎ始めました。

いよいよロメオが登場したら、みんな 

ぎゃーーーーーーーーーーっ 

と大興奮して、椅子の上に登って飛び上がって、もうトランス状態。
みんなの絶叫でロメオの声がきこえない。

ロメオが歌いだすとみんな一緒に合唱するので、ロメオの声がききづらい。
目の前にはたくさん並ぶスマホのビデオの液晶画面。 みんなのスマホでロメオがみえなーい。 自撮り棒使ってる人もいるし。

ロメオが曲の前や合間にしゃべると、みんな興奮して大絶叫。
失神者が出るんじゃないかな。



ロメオって歌もうまいけどエンターテイナーだなと思いました。

曲と曲の間の話もパフォーマンスも上手。


「mujeres (女性たち)! 、   今日のこのコンサートのチケットは誰が買ってくれた?
彼氏やだんながプレゼントしてくれたよね?
それとも自分で買ったのか?
もしや隣に座ってる彼氏の分まで君が買ってあげたのか?
女性に支払わせるような男ならダメだ。
そんなやつがほんとに君を大事にして愛してくれてる男か考えたほうがいい。

男たちよ、 君たちはほんとに男か?  
(男性客が オ――――と叫ぶ)
君たちは隣にいる君の彼女や奥さんを大事にしてるか?
今日みたいなクリスマスコンサートに招待したり、女性を毎日リスペクトしてるか?
女性を大事にしないマチスタな男はほんとの男じゃないぜ。
今日帰ったら彼女に花をプレゼントして、愛して大事にしてあげてくれ。


とかロメオが言うんですよ。

ロメオを見つめてメロメロになってる自分の隣の彼女や奥さんを男性たちは見て、肩を抱いたりしてました。

自分の女はロメオ見て目がハートになってるし、おまえはチケット代出したのか、マチスタ(男尊女卑の男)じゃないかとかきかれてコロンビアの男たちはかたなしだったでしょうね。
(けどコロンビアの女も強いよ)。



「君たち、そばにいる恋人や伴侶をほんとに愛してるかい?
裏切ったりしちゃ絶対にいけないよ。
不倫だけは絶対だめだ」

とロメオが長々と話しながら、次の曲のイントロが始まって…  
Aventura の 「Los Infieles 」。
これはダブル不倫の曲なんですよ。


最初にタンゴで始まる、大流行曲 「Propuesta Indecente」では、曲の途中で若くてきれいな女性客をステージにあげて、肩や背中にチュチュとキスして、ステージ上に設置されたベッドに2人で入ってふとんかぶって何分か出てこなくて、女性たちが ギャーやめてーーーーと叫んでました。
何をしてたことやら???






ロメオはサービスよくて1時間半以上歌ってライブが終了。

そしたら、とたんに客が大半が帰り始めました。
つまり、ロメオめあての客が多かったってわけ。

そのあとサルサの巨匠の willie colon と Oscar D'leonだったんだけど、willie colonがでてきたときは観客席が半分くらいあいてました。
私も疲れて、willie colonの途中で帰っちゃった。Oscar D'leon は またもや見れなかった。
もうそのときすでに朝方の4時近かったから。


バチャータが世界的に大流行してる。 ここ何年かの中南米滞在でもよくわかりました。
おもしろい変化です。




Romeo Santosのバチャータの新曲「imitadora」と超セクシービデオ、新アルバムリリース

バチャータ・キングのロメオ・サントス(romeo Santos)が新曲「imitadora」のビデオを2日前に、新しいアルバム「gold」を今日リリースしました。


南米でニュースにもなったほど話題なのは、新曲「imitadora」のミュージックビデオ。





コロンビアのテレビの司会者でモデルの有名人、Jessica Cedielがそのビデオで思いっきり脱いだ。セクシーポールダンサーからロメオとのベッドシーンまであって、今回のビデオはかなりセクシーなのです。
お子ちゃまは見ないほうがいいですよ。




「Imtadora」  Romeo Santos








映画みたいなストーリーだし、ビデオにばかり目がいってしまって曲に集中が。。。笑。

この曲はメロディがいいので好きですが。



Jessica Cedielはいかにもコロンビア人って感じの女性ですが、コロンビアのテレビで司会やレポーターなどを以前からしていて、モデルでもあります。



実は彼女については6年前にこのブログに書いたんです。
コロンビア人の歌手のPipe Buenoの彼女で当時彼女が29歳の時にpipe buenoが18歳ということで話題になりました。
→  「 コロンビア人歌手 Pipe Bueno」

pipe buenoとは別れたんですが、今年も一緒のテレビ番組に出てて関係がまだ続いてるんじゃないかと噂されてました。
Jessicaは今35歳で、ずいぶんアダルトな感じに。



ロメオ・サントスはドミニカ系米人でNY出身。
バチャータ界のキングと言われるほど人気の歌手ですね。
元はAventuraというグループのヴォーカルでした。

ロメオ・サントスのコンサートにコロンビアで行ったことがありますが、めっちゃ人気でした。
サルサの都市であった巨大コンサートで有名なラテンの歌手がたくさんきたのに、客の半分はロメオ・サントス目当てでした。
ロメオの時は女性客達がうるさくて、隣にいる彼氏やだんなのことも忘れて絶叫してました。
そしてロメオが終わったら半分の客が帰ってしまった。
まだ、willie colonやOscar D'Leonなどサルサの大御所達のライブがあとにあったのに。

ロメオはセクシーということでラテンの女性には超人気です。
確かに彼のステージはすごいセクシーでしたよ。しゃべりかたもセクシーだし、いうこともかっこいい。
今まで見たラテンの歌手の中でもトップにセクシーな人です。

なので、今回のjessicaとのセクシービデオにはぴったり。






さてロメオ・サントスは今日新しいアルバムもリリースしました。

上の曲「imitadora」ももちろんこのアルバムに収録されてます。


その名も「GOLDEN」。

アメリカのウォールマート(スーパー)では、ロメオ・サントスの直筆サイン入りのCDが限定数販売されたそうで。うらやましい。

ロメオ・サントスのアルバムは私は今まで全部買ってるんだけど、これは買いです




収録曲を見ると、別のジャンルの歌手とコラボしたのが何曲かあります。
Romeoってバチャータの歌手だけど、前のアルバムでもダンスミュージックとかいろいろ歌ってて、他のジャンルもかなりイケる人ですよ。



①レゲトンやtrap latinoで人気のOzunaと歌ったバチャータ。
Ozunaがバチャータ歌えるなんてびっくりだけど、結構この曲いいですよ。



「Sobredosis」Romeo Santos ft. Ozuna









②他にもレゲトンの人気歌手とfeaturingしたレゲトンもありました。

これはレゲトン・キングのDaddy Yankee とレゲトン歌手で去年のビルボードラテン音楽賞で大賞とったNicky Jamと歌った曲。
Romeo Santosが歌うレゲトンです。
かっこいい。


「Bella y Sensual」 Romeo Santos ft. Daddy Yankee, Nicky Jam









③ドミニカのメレンゲとバチャータの歌手 Juan Ruis Guerraと歌ったバチャータ。

Juan Ruis Guerraは「バチャータ エン 福岡」歌った人ね。日本のクラブでは彼のメレンゲがよくかかります。



「Carmín」 Romeo Santos ft. Juan Luis Guerra









④part 1 愛人編と Part2 夫編 の2部に分かれたロメオのソロのバチャータもいい。
ストーリー性があっておもしろそうので、いつか歌詞和訳したいと思います。


「El Papel Part 1 (Versión Amante)」 Romeo Santos








あと フリオ・イグレシアスとのコラボもある。

あとはロメオだけがソロで歌ってるバチャータが中心ですね。




今年の4月にリリースされたRomeoの別のバチャータの曲については、以前曲の解説と歌詞和訳しました。

→  「バチャータ Romeo Santosの新曲 Heroe Favoritoの歌詞和訳」


この「Heroe Favorito」もニューアルバムの「Golden」に収録されてますよ。



バチャータ Romeo Santos「Heroe Favorito」歌詞和訳

今年の2月、バチャータ・キングのRomeo Santos (ロメオ・サントス)がひさしぶりに新曲をリリースしました。

ロマンチックなバチャータ、「Heroe Favorito」です。



「 Heroe Favorito」 Romeo Santos






ドミニカ系アメリカ人のRomeo。
Aventura時代から、ドロドロ系の不倫や略奪愛の歌が多かったRomeo Santosですが、今回の曲はロマンチックです。
そしてビデオはロマンチックでコミカルで映画のよう。

えー、ロメオじゃないみたい。
彼のイメージが変わるなー。

前は婚約者や彼氏がいる女性を略奪する曲やミュージックビデオはもっとドロドロしてたのに。
(「propuesta indecente」とか)



今回の曲のビデオの内容を説明すると

お金持ちの家の運転手の男(Romeoの役)はその家のお嬢さんが好き。
「あの男はスーパーヒーローになってお嬢さんをゲットすると言ってる、まったく望みなんてないのにクレージーだ」と同僚たちから笑いになっている。
お嬢さんを車に乗せて運転するときにバックミラーで顔を見てはイマジネーションをふくらませるだけ。
けれどお嬢さんにはもう親が決めた相手がいる。
でもあきらめきれないRomeo。
ある日、お嬢さんと彼氏がけんかして彼女は車から出て転倒し向こうからきた車にひかれそうになってしまう。
そこへRomeoがヒーローとして登場して彼女を救う。
最後はRomeoが彼女のハートを射止めた。
同僚たちがRomeoがスーパーヒーローだったことに気づいてびっくり


という内容。



今回のビデオではアメリカのコミックのMarvelとタイアップして、マーベル・コミックの有名なヒーローを登場させたそうです。
スーパーマンやスパイダーマンなどみなさんにもおなじみのヒーローにRomeoが扮してますね。
Romeoはずっとこうしたヒーローに憧れていて、ヒーローの役をやってみたかったそうです。
「それにヒーローはみんなが好きだろ」とロメオ。




このビデオのビハインドシーン(撮影風景)です。





かなり本格的ですね。
ロメオも体張って演技してます。
特殊撮影使ってるしお金かかってそうなビデオ。



Romeo Santosは今年のprimio lo nuestro (ラテン音楽のアワード)でも受賞し、授賞式ではこの曲を歌いました。


ラテンの女性たちはもちろんこのロマンチックな歌とロメオにうっとり。

私が南米でRomeoのコンサートに行った時に女性の熱狂的な歓声がすごかったです。
他の有名出演者がたくさんいたイベントだったのに、女性の目当てはロメオ。
romeoはほんとに女性ファンが多い。隣のだんなさんや彼氏を忘れてロメオにキャーキャー言ってたし。

ロメオがこんな歌歌ったら「私を奪いにきて」って本気で思う女性が多そう 笑。

この曲はバレンタインの直前にリリースされたので、バレンタインにぴったりだねっていわれてました。
(日本と違ってカップルのラブの日です)



さてこの曲の歌詞の和訳です。

原語のスペイン語 → 日本語訳します。

タイトルの「Heroe Favorito」は英語にすると、Favorite hero です。
似てるねって思うでしょうが、スペイン語はラテン語の直系で、英語もラテン語の影響を受けてるので似た言葉が結構あるんです。
ただしスペイン語は普通後ろから修飾するので語順が逆になります。


歌詞は別のブログに移しました。
こちらをクリックしてください。
http://diafeliz.jugem.jp/?eid=16



歌詞もいいですね。
こんなこと言われたら、彼氏やフィアンセがいる人も心が揺れる???



バチャータ「Deja Vu」prince Royceとシャキーラのミュージックビデオがやっと公開

昨晩遅くに(3月24日)、やっとPrince Royceとシャキーラのバチャータの曲「Deja Vu」のミュージックビデオが公開されました。

「Deja Vu」の曲がリリースされた時に、もう曲の解説と歌詞の和訳についてはすでにこのブログで書きました。

→  「Prince Royceとシャキーラ”Deja Vu” 歌詞和訳 バチャータ」



シャキーラがダンサーのような男性とバチャータを踊るシーンの練習をしてるビデオを紹介しましたが、そのビデオが完成して公開されたんです。

前半はシャキーラとダンサーの男性がバチャータ踊って、後半最後の方にPrince Royceとshakiraがバチャータ踊るシーンが入ってます。



「Deja Vu」  Prince Royce y Shakira






バチャータのダンス好きのみなさん、いかがですか?

シャキーラのバチャータ。


私はシャキーラは歌もダンスもバチャータには合わないなと思ったのですが。。。。

シャキーラは歌もダンスも上手いシンガーだと思うけど、歌い方とかダンスの動きがやっぱバチャータに向かないかもと。

シャキーラは腰を使ってキレのあるダンスをするのが得意で、アラブのダンスもよくやってるので。
相手にかまわず自分から腰を強く振っちゃうから、ペアダンスよりはやっぱソロかな?

でもイケメンで女性に人気のprince royceと世界で大人気のシャキーラがデュエットしてペアで踊ってるので、セクシーでいいムードですね。 




● ブログのリンクなしの記事内容の転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの無断転載は禁止



ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア
twitter