AX

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

人気のあるトピック


★「Danza Kuduroの歌詞」(Don OmarのDanza Kuduro」

★「ガソリーナってそれかよ」(Daddy Yankeeの「gasolina」の歌詞)

「レゲトンの名曲まとめ」

「PitbullのBon Bonの歌詞」

人気のあるトピック


特に人気のあるページ

「ラテンのクラブでかかる音楽のジャンル」

警察が職務中にダンスをする国、コロンビア

以前、日本で消防団の団員がうどんを食べてたら苦情が入ったニュースが報道され、大きな議論になりましたよね。
それに対して、アメリカの警察は勤務中にドーナツ食べてるとか、海外の警察はもっとラフだという話がいろいろありました。



でも私はコロンビアの警察が最強だと思う。

だってコロンビアの警察は、職務中に踊る 笑。


さすがダンスと音楽の国、コロンビア。



ちなみに警官の制服は、普段はモスグリーンで、それに黄色いネオンカラーのベストを着てることが多いです。
これから見せる動画はその制服を着てる人ばかり。



たとえば私がいたコロンビアのカリ。

カリ市は「サルサの首都」というくらいサルサが盛んな都市。

老若男女がダンスを愛する都市なので、
もちろん警官だって踊ります。



動画で見せますね。



⚫︎ カリで年に1回ある大きなイベントの音楽とダンスパレード。
パレードを警備している警官達が会場に流れる音楽に合わせて踊ってます。








⚫︎カリは警察じゃなくて、軍も踊るよ。
スポーツ競技大会で警備中の軍人が会場で流れてる曲で女子高生とサルサチョケ踊っちゃうビデオ。









⚫︎カリの街の中で警官のサルサバンドで踊る警官たち







⚫︎カリの警察にはサルサのチームもあるよ。








⚫︎カリの警察のサルサのオルケスタとダンスチームは、カリで開かれるサルサの大会にも出場してる。








⚫︎これはどこの都市かわからないけど、コロンビアで警官がブレイクダンスを踊ってる。

警官と受刑者のダンスバトルらしい 笑







コロンビアはダンスと音楽が盛んな国だからね、policia(警察)も踊るよ〜。

ダンスと音楽はコロンビアの国の宝として政府も大きく援助してるし。





コロンビアは世界一幸福感が高い国 ?

コロンビアはまたまた、幸福感が高い国のトップに選ばれました。

http://colombiareports.com/colombia-ranked-happiest-country-world-survey/


アンケートで85%が自分は幸福だと答えたそう。

この手のアンケート調査ではたいてい、中南米の国がランキング上位に並んでいる。

この結果をみて、ネットである日本人たちが、コロンビアは麻薬カルテルとゲリラの危険国だから幸福の基準が低いんだろうと書いてました。

前もこのブログで私がそれについて書いたんだけど、コロンビアが麻薬カルテルの超危険国だったのは90年代初頭までです。いまは中南米の経済大国になって、日本企業も支店をだしてるし、海外からの投資や欧米などからの観光客も増えてます。
(ただし、カリ市は殺人率は世界で上位に入ってる)


私はコロンビアにトータルで1年以上いるんだけど、あんまりコロンビア人が幸せそうに見えないんですが。。。

どっちかというと中南米人の中でもそんなに明るくないし、明るいときと暗い時の差が大きい人が多い、愚痴る人も多い。

コロンビア人の愚痴は、日本と同じようなのが大半だけどね。
仕事でつかれたとか、育児疲れとか、税金が高すぎるとか、教育費がかかりすぎて大変とか。 あとは政府に対しての不満。


コロンビアも含めて中南米全体で私がよく言われるのは、
「あなたは先進国から来たからいいわねとか、日本はリッチで技術大国だから国民はみんなハッピーなんだろう」とか、
「日本みたいにうちの国もリッチになれば、みんながハッピーになれるのに」、とか。
日本がリッチだから幸せなんだろうというのは本当によく言われるけど、考え込んでしまう。

日本人みんながリッチなわけじゃなくて貧富の差はあるし、このごろは生活が苦しいと感じる人が増えてると報道されてますよね。
もしリッチな経済大国としても、日本人の幸福感は、世界ランキングではいつも最下位のほう。
あなたは幸せですか、自分の人生は幸せですか? と聞かれて、即座に 「はい 幸せです !」と答えられる日本人はどのくらいいるでしょうね。
日本に帰ると、毎日 電車が人身事故でとまってる。
中南米では電車で自殺とかきいたことがないし、自殺率が世界でも最低。


中南米人は貧しいから、その日のご飯が食べれれば幸せとか、幸せの基準が低いんだろうと思う人もいるでしょう。
確かに貧困層は結構いるんだけど、貧富の差が異様に激しいんですよ。
メキシコの金持ちはビルゲイツより金持ち。
中南米は第三国で、家電も車もないと思ってる人もいるけど、そんなことないです。 パソコンもスマホも普及してますよ。

でもなんでコロンビア人、そんなにハッピーなんだろう?
愛する家族がいるから幸せとか、そばに友人や恋人がいてくれるから幸せとか、そういう感じなのかな。
幸せそうに見えないので不思議。

なんでそんなに幸福感が高いのか すんごい興味あるので、きいてみようと思う。




メキシコ人は日本人に少し似てる

ラテンアメリカ人というと、陽気で明るくてルーズで前向きで働かないっていうイメージが強いと思います。

日本でラテンを知ってる人(サルサ界の人)とかが「ラテンアメリカ人は」というときはたぶん、日本に住んでるラテンアメリカ人を見た印象が多いのではないかと思います。
サルサの先生とかサルサバーの常連のペルー人とか。

でも中南米に住んでる中南米人と、日本に住んでる中南米人ではだいぶ違うと私は思いました。

たとえば海外在住の日本人にも、「一般的な」日本の日本人と違う人結構いますよね。


私のラテンアメリカ人の全体的な印象は、ふだんはわりと暗くて悲観的でまじめな人が多い、です。
観光とかで短期で観光地だけめぐって、観光客相手の中南米人しか見てないなら、中南米人は明るくてフレンドリーと思うかもしれません。

でも長期でいると、だんだん裏側も見えてきます。
週末にお酒飲んだりクラブに行ったりフィエスタとかだと明るくはじけるけど、平日は仕事が早朝からあるし(朝5時起きとかで日本人より早い人が多い)、家でもまじめな感じ。
政治とか宗教の話は日本ではタブーといわれるけど、中南米人は政治や宗教の話が普通に会話にすぐ出てくる(facebookとかにも)。

コロンビア人は暗くてジョークあんまり言わない人が多いと思ったし、メキシコ人はシャイだしまわりの空気を読むしペシミスティック(悲観的)な人が多いように思いました。

メキシコ人はちょっと日本人に似てるような気がする。
シャイで、積極的に話しかけてこない。
フィエスタやイベントに行っても、遠巻きにみんなで見てたりして誰も話しかけないので、しょんぼりしてたら、
あとで「ほんとは話しかけたかったけど、恥ずかしくて」といってくる。
かえって私のほうがはっきりものをいってて、彼らはまわりの顔色を見て空気を読んで反応がなかったり。

でも一回友達になったら、すごく仲良くしてくれる。
友達の友達や家族に紹介されたるすると、mi casa es tu casa (僕の家は君の家だと思って)とかいって、すごく親切にいろいろ世話をやいてくれます。メキシコ人は中南米人の中でも特に親切な人が多く助けられました。
私は中南米あちこち行ったけどメキシコが一番好きなんだけど、なぜかというとメキシコ人が親切だから。

どっちかというと、コロンビア人や、あとキューバ人のほうが見返りを求めることが(お金とか見返りがないと動かない)多かった印象。


もちろん人にもよると思います。
どこの国にもいい人もいれば悪い人もいる。
それは相手を見極めなきゃいけないし。

それに中南米人も、陽気でフレンドリーでルーズな人たちもいますよ。
ラテンのイメージそのままみたいな。
特に暑くてトロピカルな地域にそういう人が多め



ブラジルとコロンビアの違い

友達のコロンビア人がブラジルのサンパウロに赴任した。

ブラジルとコロンビアは国が隣どうし。驚く人もいるかもしれないけど、ブラジルはでかいので南米のいろんな国と接している。
コロンビアも内陸のほうにはアマゾンがあるのです。


私が「ブラジルに行って、コロンビアとどこが一番違うと思った? 」とチャットできいたところ。

「それはやっぱりあれしかない」とのこと。

「あれしかないって?」


「 おんな 」


「ブラジルは女がめっちゃきれいで、びっくりした」とのこと。


「でもコロンビアだって美人が多いっていわれてるじゃん。このまえミスユニバースはコロンビアが優勝したし」って言ったら、
「確かにコロンビアも美人は多い。 南米は総じて美人が多いけど、でもブラジルはダントツだと思う。すごい美人が多いのにびっくりした」


普段は女性の話をしない人がそう言うんだから、よっぽどきれいなんだろうなと思いました。
美人っていうときは、日本人は顔で判断しますが、中南米では体のスタイルが一番で顔は次、つまり全体的な判断。



彼女が他の男とダンスしてるのを見て激怒

日本ではサルサでは、一曲ごとに相手を替えて踊ることが多いけど、大半の中南米では違うという話を以前しました。
「傷ついてるあなたに贈ります」「手を握っちゃだめ」「1曲ごとに相手をかえる」


日本に住んでる中南米人も、普通は自分の恋人や夫婦や友達や家族内で踊ることが多いです。
(ただし六本木常連の中南米人は例外。。。。笑)

自分の彼女とダンスしに行って、彼女が他の男性からダンス誘われて踊っても黙認するというのは日本人ならあります。

けど中南米人ではカップルで来ている女性にちょっかいだすとけんかになることもあるので注意しましょう。
中南米人男性には俺の女は自分で守るっていう意識が強いので、他の男が自分の女に手を出すと激怒する人もいます。


その極端な例が悲惨な事件になってしまいました。

ミス・ワールドのホンジュラス代表の女性が、ミスワールドの世界大会を前に失踪。
その姉とともに遺体で発見されました。
容疑者は、姉の彼氏。

ニュース記事は:
「姉の別の男とのダンス見て激高」を読んで下さい。


ニュースの映像は



パーティで自分の彼女が他の男とダンスしたのを見て激昂したと言ってるので、彼女とその妹(ミスホンジュラス)を射殺した容疑がかけられています。

ミスホンジュラスはまだ19歳の女の子でした。かわいそう。





このニュースへのコメント見てると、そんなやつとつきあうなんて、とか、後進国は治安が悪いので怖いっていうのがありましたが、こういう事件は日本でもときどきあります。
凶器が銃か刃物かと違いで殺すのは同じ。
嫉妬やDVとかですね。

今回の事件は男がそういうキレやすい暴力的な性格でもあったんでしょう。が、たぶん中南米のマチスモ(マッチョ)とも関係あるかもしれません。
中南米人がみんなこうというわけじゃないですよ。
マチスタな考えやキレる性格だったということもあるけど、階級や生まれ育ったエリアやその人の育ちにも関係あるでしょう。

たんなるジェラシーを越えて行動を束縛しすぎたり暴力的なのは愛ではなく暴力です。「彼は私のことをそこまで愛してるのね」と愛情だと勘違いしないでくださいね。

これはラテンアメリカ人だけではなく日本人でも誰に対してもそうです。気をつけてください。


ちなみにホンジュラスという国は中米にあります。
メキシコの南がグアテマラで、グアテマラの隣がホンジュラスです。
中南米の危険国といえばコロンビアとか思うでしょうが、このごろの中南米情勢は変わっていて、中南米でいま一番危ないのはホンジュラスだといわれてます。(2014年現在)
中南米は今景気がいい国が多いですが、ホンジュラスは結構貧しくてメキシコなどに出稼ぎに不法で行く人もいるし、殺人率が世界トップです。(2014年現在)

中南米は銃犯罪が多いように見えるかもしれないけど、意外にメキシコとかはアメリカのような一般人の銃所持はみとめられてないんですって。
ホンジュラスは銃犯罪がもともと多いので、かっとして銃をとり恋人を撃つということに発展してしまったのかもしれませんね。
日本でも似たような事件あるけど、他の男とダンスを踊って。。。というところが中南米的な恐ろしい事件でした。



ブログ内関連過去記事:

「傷ついてるあなたに贈ります」
「手を握っちゃだめ」
「1曲ごとに相手をかえる」



● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア