AX

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

人気のあるトピック


★「Danza Kuduroの歌詞」(Don OmarのDanza Kuduro」

★「ガソリーナってそれかよ」(Daddy Yankeeの「gasolina」の歌詞)

「レゲトンの名曲まとめ」

「PitbullのBon Bonの歌詞」

人気のあるトピック


特に人気のあるページ

「ラテンのクラブでかかる音楽のジャンル」

バチャータ「Deja Vu」prince Royceとシャキーラのミュージックビデオがやっと公開

昨晩遅くに(3月24日)、やっとPrince Royceとシャキーラのバチャータの曲「Deja Vu」のミュージックビデオが公開されました。

「Deja Vu」の曲がリリースされた時に、もう曲の解説と歌詞の和訳についてはすでにこのブログで書きました。

→  「Prince Royceとシャキーラ”Deja Vu” 歌詞和訳 バチャータ」



シャキーラがダンサーのような男性とバチャータを踊るシーンの練習をしてるビデオを紹介しましたが、そのビデオが完成して公開されたんです。

前半はシャキーラとダンサーの男性がバチャータ踊って、後半最後の方にPrince Royceとshakiraがバチャータ踊るシーンが入ってます。



「Deja Vu」  Prince Royce y Shakira






バチャータのダンス好きのみなさん、いかがですか?

シャキーラのバチャータ。


私はシャキーラは歌もダンスもバチャータには合わないなと思ったのですが。。。。

シャキーラは歌もダンスも上手いシンガーだと思うけど、歌い方とかダンスの動きがやっぱバチャータに向かないかもと。

シャキーラは腰を使ってキレのあるダンスをするのが得意で、アラブのダンスもよくやってるので。
相手にかまわず自分から腰を強く振っちゃうから、ペアダンスよりはやっぱソロかな?

でもイケメンで女性に人気のprince royceと世界で大人気のシャキーラがデュエットしてペアで踊ってるので、セクシーでいいムードですね。 


この曲はprince royceの新しいアルバムに入っています。
シャキーラ以外にもバチャータ界ではない人たちとfeaturingしてます。
クリス・ブラウンやレゲトンのFarruko, クバトンのGente de Zonaなど。
このアルバムはいまラテンアルバムヒットチャートの1位になっています。

Five
Prince Royce
Sony U.S. Latin (2017-02-24)





farruko「Don't Let Go」がトランプの移民政策批判。歌詞和訳

1週間前に公開されたレゲトンシンガーのFarrukoの新曲「Don't Let Go」のミュージックビデオ。
ビデオはアメリカのトランプ大統領の移民政策を真っ向から批判したものだったので、いま話題になっています。


まずはそのミュージックビデオを見てください



Farruko 「Don't Let Go」






歌の歌詞はロマンチックだからミュージックビデオがなければ、これはロマンチックなトラップの歌だと思うでしょう。


でもビデオは違いますよね。

ビデオはトランプのメキシコ移民と不法移民に対するスピーチで始まります。
(トランプの声じゃないような気もしますが、トランプの有名なスピーチ)



ビデオの映像を説明します。



アメリカの静かな住宅街。
アメリカとメキシコの国旗が掲げてある家から出てくる男性(Farrukoが演じてる役)。
彼女(恋人)が買い物から帰ってくるところ。

アメリカの地方の大農場で働く人々(移民)たち。
不法移民を捕まえる警察隊が装甲車(移民追放部隊と書かれている)で町に到着。
レーダーに不法移民がいる家が映し出される。
武装した警官隊が民家にやってきて「警察だ。ドアを開けろ」と叫んで強行突入。
驚いて床に倒れ泣き叫ぶ女性。
手錠をかけて連行される男性。
道を歩いていたら警官隊に取り囲まれて捕まった男性。
家の前にいた女性も取り押さえられて連行された。
「ハンティングして、捕まえて、追放しろ」と書かれた護送車に入れられる移民たち。
メキシコとアメリカの国境沿いの風景。

買い物袋を持って楽しそうに帰ってきている彼女。
しかし家の近くで彼女は警官隊につかまってしまう。
farrukoがあわてて彼女を助けようとして彼女の手をとるが、
彼女は警官隊にひきずられていってしまう。
彼女は護送車に乗せられる
移民の収容施設に送られてしまう。
目の前で彼女を連行されてうしひしがれる彼氏(Farruko)。
彼女との楽しかった思い出にひたる。

不法移民の収容施設で落ち込でいる彼女。
収容された移民に面会にきた家族たちが涙する。ひきさかれた家族。
メキシコに強制送還された移民たち。
その中に彼女もいる。
変装したFarrukoが金網越しに彼女の手を触る。
国境の柵越しに見つめ合う二人。
国境警備隊ともみあう人々。
Farrukoが国境警備隊(米)の車両に火炎ビンを投げる。
Farrukoは一人で去っていく






ビデオでは二人の家にアメリカとメキシコの国旗があり彼女だけが強制送還されたので、アメリカ人とメキシコ人のカップルのストーリーだと思います。
ビデオの移民を捕まえる部隊が、ナチスのゲシュタポがユダヤ人狩りしたのに似てる。




このビデオは3つのパートに分かれていて

トランプのスピーチで始まり、歌の本編があって、最後に移民政策や人種差別反対のメッセージが流れます。


この3つのパートをそれぞれ翻訳します。

①最初のスピーチが英語で字幕がスペイン語。
それから字幕のない英語のスピーチ。
→ ここは英語から和訳します。


②歌の本編
→ スペイン語から和訳します


③最後のfarrukoのメッセージ
→ スペイン語から和訳します


   ⇩  ⇩  ⇩





「Don't Let Go」
行かせないでくれ



<トランプの演説パート>

メキシコは優秀な人材をアメリカに送ってるわけじゃない。
犯罪者やレイプ犯をアメリカに送り込みアメリカで犯罪をおこしている

アメリカ国民の多くが移民に仕事をとられている

私の移民政策について説明しよう
不法移民を全部排除しはじめる
移民取締りの警官隊を強化し、新しい移民政策を施行するのだ
私が大統領になったら不法移民はみなこの国から追放されるだろう

(USA, USA, USA と歓喜して叫ぶ支持者たち)

メキシコとの国境に(万里の長城のような)壁を築こうではないか!




<歌詞>


俺の手をとったら離さないで
俺にはもう同じ運はないんだ
またあとで君に会いに戻れるかわからない
君と一緒にいたいし君を失いたくないんだけど

俺が明日死ぬかどうかはわからない
君とここで一緒にいることが俺の最後の願いなんだ
君のことを愛してることをいつまでも忘れないでくれ

だから部屋が燃え上がるように
ベッドであつく愛を交わそう
これが最後だと思って
情熱的にエッチをしてくれ
俺は君にまた会えるかどうかわからない
いつ俺が死ぬのかわからない

俺の上で燃え上がってほしい
すごくきもちよくね
君の肌のオーナーは俺だよ
抱きしめてくれ
おいで、俺にタッチしてくれ
離さないでくれ、ベイビー

俺を愛してるのか言ってくれ
明日ではもう遅いんだ
おいで、今やってくれ
俺が友達に会いに行く前に
俺の顔を見てくれ
もし感じてないなら言ってくれ
もし知ってたなら先週のようにやりたいよ

君をじっと見たいよ
君の髪の毛をつかんで唇をかみたい
今まで君にしたかったけどできなかったことがあるんだ

神様のご加護で、死神が俺のドアをノックしなければいいが
俺が人生で一番したくないことは君の愛を失うことだ

君を愛してるし失いたくはない
でももうこれであえなくなるかもしれない
だから今日が最後だと思ってあつくベッドで愛を交わそう
俺が君をいつも愛してることを忘れないでくれ




<トランプの移民政策に対する批判メッセージ>


アメリカは移民の国である
移民たちはアメリカンドリームを求めてアメリカにやってきた
しかし日に日に移民排斥が強くなり、多くの家族がひきさかれている
人種差別によってヘイトすべきではない

みんな団結しよう!







以上、歌の歌詞に加えてビデオに出てくるスピーチと最後のメッセージまで翻訳しました。



farrukoがインタビューで、この歌はロマンチックなのにビデオが政治的で歌の内容と違うんではという質問に対して答えてました。
この歌は、ほんとは違うミュージックビデオにする予定だったそうです。愛し合ってるカップルがいたんだけど、事故で片方がなくなるとか、火事にあって2人が焼死するとかそんな内容。

だけどトランプの移民政策で自分と同じラティーノ達(ラテンアメリカ系)が大変な目にあってる現在の状況をうけて、移民政策に反対するビデオにしたそうです。


でもこのビデオを見たラティーノの一般人からは賛否両論のようです。
Farrukoは不法移民を助けようと思ってるのか、違法なやつらだろとか、
プエルトリコには移民政策は関係ないのになぜプエルトリコ人のFarrukoが口出しするのかとか批判もあります。


プエルトリコは、キューバとドミニカ共和国の隣のカリブの島国だったのですが、アメリカの領土になってしまいました。

私がプエルトリコに行ったときは、空港に「Welcome To USA」と大きく書かれていたし、入国にはアメリカのESTAが必要だったし、貨幣は米ドル。プエルトリコに来ている観光客の大半がアメリカ人でした。

米の領土で自治連邦区であり、米の憲法下にありますが、プエルトリコが経済危機になったときは米は助けませんでした。
今日野球のWBCの決勝で アメリカ VS プエルトリコ の試合がありましたが、プエルトリコは国ではありません。
アメリカ VS アメリカの自治領。
でもアメリカのプエルトリコ系はプエルトリコを応援してましたね。
ラテン界の有名人たちも、自分はボリクア(プエルトリコ人)というし。

アメリカにはプエルトリコ系は多いし、プエルトリコ移民がNYでサルサを生み出しました。
ラテン界のスター、マーク・アンソニーやジェニファー・ロペスもプエルトリコ系アメリカ人です(2世)。

だから、プエルトリコは米領なのに、なんでプエルトリコ人のFarrukoが不法移民について口出しするんだと批判があったわけです。

でも実際はトランプが大統領になってから、不法じゃないのに外見でとりしまわれたり差別されるケースが増えてます。

最近では、プエルトリコ系米人が捕まって不法移民として拘束された事件がありました。2世でアメリカ国籍も市民権も持ってるので何日かして釈放されましたが。

あるメキシコ系の女性は不法移民だとつかまって、グリーンカードがあったのにメキシコに強制送還されたそう。

「不法」じゃないのにつかまってる人がいるのは問題。



今までいろんなメキシコ人と話して私が感じたのは、米在住とメキシコ在住メキシコ人の間に温度差があること。
米のメキシコ人にメキシコの話をすると、自分は二世だしメキシコには興味がないと嫌がられることもありました。
逆にメキシコに住んでるメキシコ人には、「メキシコで学歴がなくていい仕事にありつけない貧乏人がアメリカに出稼ぎに行く。メキシコでいい仕事がある人はアメリカなんかに行く必要はない」と言ってる人達もいました。


あとアメリカではカリフォルニア州やアリゾナなどにメキシコ人が多すぎるとかいわれてますが、もともとカリフォルニアもアリゾナもテキサスもフロリダもネバダもメキシコ領土だったんです。
だからメキシコのスペイン語の地名がついてるし(Los Angeles, San Diego, San Antonioなど)、メキシコ系が多い。

だからトランプがメキシコ国境に壁を築くといったら、メキシコのメキシコ人たちが「壁の建設いいよ。でももともとの国境線にな」と言ってました。
つまり、メキシコの元領土のところでの国境線。

muro de mexico




それはともかく、
Farrukoは自分の意見をはっきり言う人じゃないかと私は思います。論争になってることについてよく意見してるんで。
Malumaの「Cuatro Babys」が女性蔑視だと大批判されたときにmalumaを擁護してたのはFarrukoでした。



この曲とビデオは、2010年にリリースされたWisin Y Yandelの「Estoy Enamorado」に似てますね。
あれは、アメリカのアリゾナ州が不法移民の取り締まり強化を目的に2010年に制定した移民法(SB1070)に反対した歌でした。
→ この歌については2010年に解説しました 
「"Estoy Enamorado”Wisin Y Yandel (SB1070 人種差別的移民法」  )

私はこっちの曲とビデオのほうが個人的に好き。


「Estoy Enamorado」 Wisin Y Yandel





Wisin Y Yandelは2人ともプエルトリコ人なんだけど。
Farrukoのときみたいにプエルトリコ人には関係ないだろとは当時批判されてなかったんですけどね。



じゃ逆に中南米が移民に対してとても優しいのかというとそうでもないと思いますけどね。

私がいた南米の国の場合、自分のIDカードができたから取りに来いといわれて移民局に行ったときには、こわいオフィサーから泣きそうになるくらい厳しく質問されました。
それから何ヶ月かたって移民局でビザの期限と更新について質問しに行ったら、「おまえはなぜそんな質問をするのか? もしかして不法滞在か偽装結婚でもたくらんでるのか。もしビザが1日でも切れたら強制送還になる」と係官に言われてびびりました。
いや、ただビザの期限について普通に質問しただけなのに。
法律も破ったことないし、この国にお金おとしてるだけのイイ存在じゃん。
不法移民になってまでこんな国にいたくなんかないわ って内心思いました (← もちろん言ってないよ 苦笑)。



farruko の「Don't Let Go」が入った新しいアルバムは全曲トラップミュージック

Trapficante
Farruko
Sony U.S. Latin (2017-05-19)


Prince RoyceとShakira「Deja Vu」歌詞和訳、バチャータ

バチャータのPrince Royceとシャキーラが歌う「Deja Vu」というバチャータが2月にリリースされました。

シャキーラは日本でも大人気のコロンビア人のポップス歌手で、
Prince Royceはドミニカ系アメリカ人の人気バチャータ歌手。



「DeJa Vu」 Prince Royce ft. Shakira







それじゃ恒例の歌詞の和訳しなきゃですね 笑。


もちろん原語のスペイン語から日本語に和訳します。




「Deja Vu」
デジャブ


またあなたは私の心の傷口をあけたわね
せっかくライムと塩の入ったテキーラを飲みまくって癒したのに

繰り返される過去
ただのデジャブだよ
フィナーレまでたどりつくことはないのさ

一人でいたほうがいい
君のことなんてもう忘れて
君のあの目も忘れて

過去のホコリは避けたほうがいいよね
あの写真のようにまた狂気に陥りたくない
ぜんぶ偽善だったのよ

誰が愛について語れる?
身を守ることができる?
手をあげてちょうだい

誰が心の痛みについて語れるの?
私の心から苦しみをとりさる保証をしてくれるの?

誰かが愛について語れるの?
私はそれはできないとあなたに保証するわ
私はそれはできない

自分の精神をもてあそぶようにまたその考えが戻ってきたんだ
俺のもとに帰ってきてまた俺をだますために

繰り返される過去
ただのデジャブなのよ
結末には決してたどりつけない

だからあなたのこともあなたの目も忘れて
一人でいたほうがいい

誰が愛について語れるの?
私は愛について語れないと保証するわ
私にはできない





以上。

まだ音声と歌詞のビデオしか出てなくて、いまミュージックビデオのためにシャキーラがバチャータを特訓してるらしい 笑。

シャキーラのバチャータの練習ビデオがおもしろかったのでUPしますね。


これは先週公開されたバチャータ練習風景ビデオ




プリンスロイスとの練習風景もあったんだけど、そっちのほうがシャキーラのダンスがぎこちなかった。
(このブログにその動画がUPできない)


シャキーラがfeaturingした曲がいまいろいろ世界的なヒット曲になってるから、シャキーラとデュエットしたい気もわかるが。


シャキーラはラテンポップス歌手としては非常に優れた歌手だと思うし好きなのですが、バチャータには合わないような気がするんだけど。
声質とか歌い方が、なんとなくバチャータ向きじゃないような。
ちょっと、シャキーラの歌い方や主張が強すぎるんだよね。

バチャータ好きのみなさんはどうですか?



Prince Royceは「FIVE」というニューアルバムをリリースしました。
シャキーラ以外にもバチャータ界ではない人たちとfeaturingしてます。
クリス・ブラウンやレゲトンのFarruko, クバトンのGente de Zonaなど。

このアルバムはいまラテンアルバムヒットチャートの1位になっています。

Five
Prince Royce
Sony U.S. Latin (2017-02-24)





この曲をスペインのダンサーが踊るビデオがありました。
それを紹介します。






ラテンを知らない方たちは男女のセクシーな密着ダンスにびっくりしたかもしれませんが、ラテンのクラブではよくこのバチャータというジャンルが踊られてます。
日本のラテンのクラブででも。
野球の強豪国のドミニカ共和国ありますよね。バチャータはドミニカの音楽とダンスなんです。
日本でもラテンのクラブに行ったら見ることができますよ。


<追記 3月25日>
3月24日にやっとミュージックビデオがリリースされました。
それについて新しく記事を書いたので読んでください。

→  「バチャータPrince Royceとシャキーラ”Deja Vu”のミュージックビデオがやっと公開」







ワイルドスピードの「Hey Ma」歌詞和訳。Pitbull, J Balvin

4月に公開の映画「ワイルドスピード8 (アイスブレイク)」(原題「The Fate of the Furious」)のサントラ曲が発表されました。
ワイスピのサントラからラテンの曲、「Hey Ma」の歌詞を原語のスペイン語から和訳しました。
J Balvin, Pitbull, Camila Cabelloが歌っています。

私はワイスピを7まで全部見たし、新作を早く映画館で見たい、待ちきれない。
前作の撮影途中に主演の一人のポール・ウォーカーがプライベートで事故死したけど実弟を代役にたてて作品は完成しました。
でも今度の作品では彼の役はどのように説明するんだろう。
映画の予告ではいなかったけど。


映画のトレーラー。





映画はなんとキューバでも撮影されたそうですよ〜。



この映画はいつもサウンドトラックが好評で、サウンドトラックに入ってる曲は大ヒットします。
Don Omarの「Danza Kuduro」もワイスピ発。
前(シリーズ7)のサントラは買いましたが。



新作のサントラに入る曲も発表されました。


1) Young Thug, 2 Chainz, Wiz Khalifa & PnB Rock - Gang Up
2) Lil Uzi Vert, Quavo & Travis Scott - Go Off
3) G-Eazy & Kehlani - Good Life
4) PnB Rock, Kodak Black & A Boogie Wit da Hoodie – Horses
5) Migos - Seize The Block
6) YoungBoy Never Broke Again – Murder (feat. 21 Savage) [Remix]
7) Bassnectar – Speakerbox (feat. Ohana Bam & Lafa Taylor) [F8 Remix]
8) Post Malone - Candy Paint
9) Kevin Gates - 911
10) Lil Yachty – Mamacita (feat. Rico Nasty)
11) Jeremih, Ty Dolla $ign & Sage The Gemini - Don't Get Much Better
12) Pitbull & J Balvin - Hey Ma (feat. Camila Cabello) [Spanish Version]
13) Pinto “Wahin” & DJ Ricky Luna - La Habana (feat. El Taiger)
14) J Balvin & Pitbull - Hey Ma (feat. Camila Cabello)




これを見る限りラテン音楽からは、Pitbull & J Balvinの「Hey Ma」の英語バージョンとスペイン語バージョンだけみたいですね。

前はもっとレゲトンがサントラに並んでいたんだが。



前からPitbullとJ BalvinとCamila Cabelloの3人がアメリカのマイアミでミュージックビデオを撮影していました。

やっとそのミュージックビデオが今日公開されたので、紹介します。




Pitbull, J Balvin ft. Camila Cabello 「Hey Ma」







このビデオは中南米というかキューバが舞台と思うかもしれませんが、撮影場所はアメリカのマイアミなんです。

ミュージックビデオには、ワイスピの映画のシーンも入ってるけどね(映画のシーンの挿入部のみキューバがでてくる)。

でもこの「Hey Ma」のミュージックビデオはアメリカのマイアミで撮影されたんですよ。
マイアミビーチのEspañola Wayという観光地にもなってる通りです。

数週間前にJ BalvinとかがSNSでマイアミで撮影してることを書いてたのでどんなビデオになるのか楽しみにしてました。

ビデオの撮影風景がこれ









マイアミはピットブルの故郷なんです。
マイアミは地理的でキューバから近いということもあり、キューバ移民がたくさん住んでるところです。
ピットブルの両親もキューバ移民でピットブルはアメリカのキューバ移民2世です。

ビデオに麻雀みたいのをプレイしてる場面が何度か出てきますが、これはキューバやプエルトリコなどでよく遊ばれてるドミノです。
私もキューバでよくキューバ人とドミノやってておもしろかったんで、キューバでドミノ買ってきました。

Camila Cabelloはアメリカの音楽グループfifth harmonyのメンバーの一人である女性シンガーです。生まれはキューバですが、お父さんがメキシコ人なのでキューバとメキシコの両方に住んでたそうです。まだ20歳。かわいいし歌もうまいね。

この歌の女性が(ママってよばれてる女の子)キューバ人なので、camilaがその役ですね。

J Balvinはコロンビアのメデジン出身のレゲトンシンガーです。

キューバの国旗の服着た女の子とかも出てくる。
キューバっぽいイメージだし、楽しいビデオでいいと思います。


もちろんカーレースとか映画のシーンもでてくるよ。
ヴィン・ディーゼルもね。




じゃ歌詞の和訳をします。

ネットに和訳がもう出てました。でもスペイン語歌詞を英語に訳してあるサイトを和訳したものでした。
この歌には英語バージョンもあるのですが正式にリリースされるのは4月です。
だから英語バージョンのではなくて、スペイン語バージョンの歌詞の英語訳を和訳したもの、ということです。


なので私はオリジナルであるスペイン語の原語から直接日本語に和訳します。


スペイン語の歌詞はプエルトリコやキューバ人が歌うとスペイン語にカリブ弁のスラングが入ってくるのでほんとに厄介。
コロンビア人もいると、いろんな国のスラングが混ざる。。
しかもピットブルはスラング多すぎなんだよ。

今回の歌詞には英語もところどころミックスされてます。

スペイン語圏でも南米の人が見たらわからない言葉あると思う。。。。ぶつぶつ。



Hey ma のmaはmamaのことで、mamaも歌詞に出てきますが、お母さんという意味のママではありません。
女性へのよびかけなんです。
mamiやmamitaとかもよく使われます。

男へのよびかけだと、papiですね。
レゲトンでmamiとかpapiって歌詞によくでてくるでしょ。
年齢は関係なくて、若い子に対しても使います。


この歌詞の英語で書いてある部分「Hey mama, hey mama」は ヘイ、ベイビー みたいな感じですね。




スペイン語バージョンの歌詞の   スペイン語(+英語) → 日本語への 訳 です





「Hey Ma」
ヘイ ママ 



Dale, sin miedo
Arriésgate y sígueme el juego
Sola, creo

そうだやれ! こわがらずに
勇気を出して
俺のゲームについてこい
信じるだけさ

Di a tus amigas hasta luego
No des explicaciones, solo vente
Que tu mente es malvada, eso yo lo sé
En tu mirada yo lo puedo ver
Te mata mi estilo y eso yo lo sé

友達には「またあとでね」と言っておけ
まわりにはわけを説明するな
ただこっちに来い
君が悪い考え方を持ってるのを俺はしってる
その視線でわかる
君が俺のスタイルをこわすのもしってる

Vamo' a romper la disco, rampapampam
Baila que no te he visto, pampapampam
Porque tú eras lo que yo soñé
No perdamos el tiempo, pampapampam

ディスコに行こうぜ
ディスコをぶっこわすほど踊ろうぜ
今まで見たことないようにね
だって君は俺が夢見た人だった
俺たち時間を無駄にすることはないよ


I need you
Hey mama, hey mama, hey mama, hey ma'
I need you
Hey mama, hey mama, hey mama, hey ma'
Girl, it's getting hotter
I can't take much more
I need you
Hey mama, hey mama, hey mama, hey ma'
I need you

君が必要なんだ
ヘイ ママ、ヘイ ママ、ヘイ ママ
君が必要なんだ
ヘイ ママ、 ヘイ ママ
ガール、ホットになってきたぜ
もう我慢できない
君がほしいんだ
ヘイ ママ、ヘイ ママ

Pa'lante con la libertad de Cuba
Y que la isla entera suba
De la Habana hasta Santiago

キューバの自由とともに 前に進め
キューバの島全体、上がれ
ハバナからサンティアゴデクーバまで
(注:サンチアゴデクーバはキューバの第二の都市)

Todo mundo fumando puros y tomando tragos

みんなキューバの葉巻を吸って酒を飲んでる

¡Qué relajo! El vago trabaja doble

なんてリラックスするんだ!

怠け者、仕事をダブルにしろ

So, ponte las pilas
Todo mundo quiere una Cubana, ponte en fila

電池を入れろ
みんなあのキューバ人の女の子を求めてる
列に並べ

Esto es un party, que siga, como sea

これがパーティさ
パーティを続けろ
どうなろうが

¿Cómo qué? Como tú quieras, a tu manera

どんなこと?
君はどういうふうにしたいの?
君のやりかたでは?

Are you single?

君は独身なの?

Quítate las payamitas pa' que tú veas

君がわかるようにパジャマを脱げよ

No soy un mono vestido de seda

俺はシルクのドレスを着た猿じゃない

Esas mujeres están calientes y mucho más
Te queman por aquí, te queman por allá

あの女たちはすごいホットだ、
それ以上だ
あっちでもこっちでもやけどするくらい

No miraré atrás, oh, no, ya no
No puedo respirar sin tu amor
Baby, tu amor

後ろを見ないで
もううしろをふりかえらないで
あなたの愛なしには私は呼吸ができない
ベイビー、あなたの愛

ヘイ ママ、ヘイ ママ
君が必要なんだ
あなたが必要なの


Si tocas mi piel
Tú saciarás mi sed
Oh, voy a enloquecer
Dime lo que vas a hacer
Dime lo que vas a hacer, no, no, no, no, no, no, no

あなたが私の肌に触れるとき
私の渇きをいやしてくれる
あー、狂っちゃいそう
あなたが何をするのか言ってよ
何をするのか言ってよ、
ノー、ノー、ノー

ヘイ ママ、 ヘイ ママ、ヘイ ママ
君が必要だ
あなたが必要なの

I need you, hey!
Pa mi gente latina, stand up!
¡Cuba!

ヘイ あなたが必要なんだ
私らのラティーノ達のために 立ち上がれ    (注:ラティーノはラテンアメリカ人)
キューバよ!





文字におこされた歌詞の字面じゃなくて、それぞれの歌手がビデオで(または曲で)歌ってるニュアンスをつかんで何を言いたいのか考えたほうが翻訳しやすいですよ。



映画はキューバでも撮影されたし、この歌やミュージックビデオもキューバがでてくる。
しかも最後にcamilaがラテンアメリカ人のために発したメッセージ。
アメリカと国交回復して変わっていくキューバや、ラテンアメリカ人達へのメッセージがちょっと入ってるような気もしますね。。


この映画のサントラは



「Si Tu Novio Te Deja Sola」J Balvin ft. Bad Bunnyの歌詞和訳

コロンビアのレゲトンシンガーJ Balvinが3月3日に新曲リリースしました。


すごくおしゃれな曲で私は気に入ったので、この6日間に何十回も繰り返しきいてるんですよ。


レゲトンやラテン好きじゃなくてもOKだと思うんで、みなさんぜひきいてみてください。



「Si Tu Novio Te Deja Sola 」 J Balvin ft. Bad Bunny






プエルトリコのラッパー Bad Bunnyとfeaturingしてます。
ミュージックビデオはプエルトリコで撮影されました。

2人のファッションも気になりますよね。


この曲きいたら、J Balvinが先日ラテンの音楽賞で 今年のアーティスト賞 を獲得したのもわかるとおもいました。

彼はレゲトン界の革命児としてレゲトン界を変えていってるような気がします。

「Ay Vamos」は恋人とのラブラブなロマンチックなレゲトンで、レゲトン界にロマンチックな歌が流行った。
プエルトリコがレゲトン帝国だったのが、一挙にコロンビアが躍り出た。
このまえの「sigo extrañandote」も悲恋の歌とビデオでセンチメンタルだった。

そして今回のこの曲は、ポップスやハウス好きでも受け入れられるようなおしゃれな曲。

これはtrapです。

この曲きいたら、やっぱJ Balvinすごいなとおもいました。

J Balvinがコロンビアの代表歌手であって、同じコロンビアのmaluma なんてJ Balvinの1000分の1だという議論もネットでおきてました。malumaのファンとバトルになってたが。
その話をすると長くなるのでそれはおいといて。

Bad Bunnyは私が一番好きなレゲトンシンガーのArcangelとよくtrap歌ってます。Bad Bunny結構好き!




じゃ恒例の、歌詞の和訳にいきたいと思います。


J BalvinやMalumaはコロンビア人なんだけど、プエルトリコがレゲトン大国だからプエルトリコ人のレゲトン歌手とよく歌ってるし、彼らはアメリカでかなり活動してるからかもしれないけど、コロンビアのスペイン語じゃないスラングが歌詞によく入ってることがあります。
プエルトリコのスラングもコロンビアのスラングもごっちゃ。

しかもこの曲はスラングのうえに英語までミックスされてます。
アメリカの芸能界の話も入ってるし。

スペイン語圏ではこの曲の歌詞が謎といわれてましたよ。


なので翻訳が結構難しかったです。


でもがんばって翻訳しましたよ〜。
(スペイン語 (&ちょこっと英語) → 日本語)




「Si Tu Novio Te Deja Sola」

「もし彼氏が君をほったらかしにしたなら」



俺は昼も夜も君のことを考えて毎日を過ごしてるよ
でも君は彼氏と一緒にいて時間を無駄にしてるんだね
どこにいるのか教えてよ、君に会いたいよ

もし彼氏が君を孤独にさせたら
俺に言えよ
俺が君に会いにいくから
数時間もあれば十分だ
あのアホは君をほったらかしにした埋め合わせはしないだろうし

君のヒップはeBayでも売ってないよ  (注:eBayはアメリカのヤフオクみたいの)
俺のアレは君のもの、君のアソコにいるのさ
どっちも休みなし
俺はピッチャーで、君にダブルプレーするよ
君はピュアだけど、ベッドではサーシャ・グレイのようにセクシーだ (注:サーシャ・グレイは米の女優)
タバコも吸い酒も飲むグレイだ
キャスパーには悪いけど、ジェニファー・ロペスはドレイクとつきあってるよ 
(注:ドレイクはラッパーでジェニファー・ロペスとつきあってた。キャスパーはジェニファーの元彼)

週末には君をNYに連れてくよ
寝る前にエッチして、朝またエッチする
ここに欲望でいっぱいのがあるんだ
でも君はラナ・デル・レイのようだと言ってやれ 
(注:ラナ・デル・レイは米の女性歌手)

君の写真とビデオを見ながら、俺はいつも自分をいじめてる
君の彼氏に言いなよ、契約には勝ったよと
whatsappのメッセは奪ってやったよ
(注:whatsappは日本でいうLINE。米大陸ではこっちが主流)


着いたら君はいつどこでなのかいつも知ってる
他の女友達も連れてくるが、その女たちにも彼氏がいる
プエルトリコに俺が行けば、あの雄ネコが不意に現れる
君が俺に会いたいときはメデジンにやってきて驚かせる (注:メデジンはコロンビアの都市でJ Balvinの故郷)
彼氏と一緒なら失ってることも、俺と一緒なら勝ち得ることができる

想像してみなよ
いやらしい毎日
たくさんの女
たくさんの酒のボトル
君がいなければそんなすばらしいことにはならない

あのバカに真実を言ってやれ
あいつじゃそのレベルのことは与えられないとね
彼にできるのか見せてやれ

君のエゴで
彼氏に教えてやれ
この週末は
彼氏じゃなくて君の友達たちと過ごすってことを
俺は遊びじゃない
やつに教えてやれ
もう代わりの男は見つけたと
ちょっとだけ待っとけと彼氏に言ってやれ

もし彼氏が君をひとりぼっちにするなら
俺にいえよ
俺が会いにいくよ
数時間で十分だ
あのアホは君に埋め合わせなどしない






という内容です。


数日前に訳したNicky Jamの「El Amante」とちょっと似てますね。
(El Amanteの歌詞和訳した記事はこちら →  「 レゲトンnicky jam “El Amante”の歌詞和訳」 )

自分が好きな女にはもう男がいて、でもその男は彼女に冷たくて不幸せだから俺が奪ってやる、みたいな歌。


このJ Balivnの「Si Tu Novio Te Deja Sola」はスペイン語圏の報道では、ちょっと卑猥でマチスタじゃないかという批判がちょっと出てました。
君のヒップは俺のアレは。。。っていうところから夜も昼もエッチっていう部分です。
レゲトンはみんなわいせつだからとかまたコメントする人もいて、またか。。と思いましたが。

でもmalumaの「cuatro babys」ほどダイレクトなわいせつじゃないからこのくらいいいんじゃないかと思います。



この曲は入ってないけど、J Balvinの去年リリースされたアルバム

Energa
J. Balvin
EMI Latin (2016-06-24)




● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
姉妹ブログ
私のもう1つのブログ
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ブレイクのMALUMA
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
タワーレコード ネットショップ
RSSフィード
フリーエリア
人気記事ランキング
開始 2012年9月4日~